SEOについて、聞きたい事がありますが、<h1><h2><h3><h4><h5><h6><strong><em>、1つのページにそれそれ何回まで使えますか?分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/05 09:47:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Bill No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数3

ポイント49pt

私が書いて公開した HTML文書に、EMによる強調をたくさんしたものがあるので、それについて各要素の数を数えてみました。EM要素が 300個ありますが、今のところ Google検索、Yahoo!検索できちんと引っかかります((でも MSNサーチや gooウェブ検索では引っかからないようです。特に前者は同サイトの他のページの捕捉率が高いので、スパム扱いされているかもしれません。Ask.jp では引っかかります。))。

私が思うには、何回までということは特にないです。出現する頻度を調べてそれが高すぎるならば SEOスパムの疑いがあると見なすほうがどちらかといえば自然なような気がします。あるいは、強調などをしている語句の偏り具合にもよると思います。先の文書は BODY要素の子要素が 1223個なので、少なくとも、その中で EM要素が占める割合が 24パーセントぐらいまでだったら Google と Yahoo! では大丈夫そうです。

Internet Explorer などのブラウザで JavaScript を有効にした状態でアドレスバーに以下のように入力すると、文書中の EM要素の数が出てきます((ただし JavaScript で生成された要素もカウントされたりします、以下同様))。

• javascript:alert(document.getElementsByTagName('EM').length);

以下のように入力すると BODY要素の子要素の数が出てきます。

• javascript:alert(document.body.getElementsByTagName('*').length - 1);

他の要素の数は次のとおりです。

• H1要素の数: 1
  • H2要素の数: 9
  • H3要素の数: 12
  • H4要素の数: 0
  • STRONG要素の数: 0

質問者が挙げた要素を数える Bookmarklet を作ってみました。

• javascript:(function() { var b = document.body; var f = function(arg) { return b.getElementsByTagName(arg); }; var types = ['*', 'H1', 'H2', 'H3', 'H4', 'H5', 'H6', 'EM', 'STRONG']; var ar = [], str = ''; for(var i = 0, l, len = types.length, t; i < len; i++) { t = types[i]; l = f(t).length; ar.push(t, ' 要素 : ', l, '個 '); ar.push('\( 約 ', Math.round(l/(ar[2]?ar[2]:l)*10000)/100, ' \% \)\n'); } ar[0] = 'BODYの子供'; ar[2]--; alert(str = ar.join('')); })();

最後に、この回答を書く時に参考にした文書を二つ記しておきます。

id:copepan144

お~~~~、参考になりました、ありがとうございました。

2006/12/03 11:16:46

その他の回答2件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント21pt

何回までという制限はありません。

文章に合わせて、適切な回数を使えばいいかと思います。

もっとも、h1については「大見出し」となるものであり、1つのページに複数の大見出しがあることは望ましくないでしょう。

1つのh1の後に、階層上にh2~h6等の見出しがくるのが普通でしょう。

strong、emについても同様です。強調を表すものですから、強調すべきところで適切に使用すればいいでしょう。

個人的にはSEOは全てスパム=迷惑行為、と捉えてよいと思っています。SEOを売り文句にしているところに惑わされないようにしたほうが良いでしょう。

http://www.hatena.ne.jp/

ダミーです。

参考になりました、ありがとうございました。

2006/12/03 11:15:01
id:Bill No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント49pt

私が書いて公開した HTML文書に、EMによる強調をたくさんしたものがあるので、それについて各要素の数を数えてみました。EM要素が 300個ありますが、今のところ Google検索、Yahoo!検索できちんと引っかかります((でも MSNサーチや gooウェブ検索では引っかからないようです。特に前者は同サイトの他のページの捕捉率が高いので、スパム扱いされているかもしれません。Ask.jp では引っかかります。))。

私が思うには、何回までということは特にないです。出現する頻度を調べてそれが高すぎるならば SEOスパムの疑いがあると見なすほうがどちらかといえば自然なような気がします。あるいは、強調などをしている語句の偏り具合にもよると思います。先の文書は BODY要素の子要素が 1223個なので、少なくとも、その中で EM要素が占める割合が 24パーセントぐらいまでだったら Google と Yahoo! では大丈夫そうです。

Internet Explorer などのブラウザで JavaScript を有効にした状態でアドレスバーに以下のように入力すると、文書中の EM要素の数が出てきます((ただし JavaScript で生成された要素もカウントされたりします、以下同様))。

• javascript:alert(document.getElementsByTagName('EM').length);

以下のように入力すると BODY要素の子要素の数が出てきます。

• javascript:alert(document.body.getElementsByTagName('*').length - 1);

他の要素の数は次のとおりです。

• H1要素の数: 1
  • H2要素の数: 9
  • H3要素の数: 12
  • H4要素の数: 0
  • STRONG要素の数: 0

質問者が挙げた要素を数える Bookmarklet を作ってみました。

• javascript:(function() { var b = document.body; var f = function(arg) { return b.getElementsByTagName(arg); }; var types = ['*', 'H1', 'H2', 'H3', 'H4', 'H5', 'H6', 'EM', 'STRONG']; var ar = [], str = ''; for(var i = 0, l, len = types.length, t; i < len; i++) { t = types[i]; l = f(t).length; ar.push(t, ' 要素 : ', l, '個 '); ar.push('\( 約 ', Math.round(l/(ar[2]?ar[2]:l)*10000)/100, ' \% \)\n'); } ar[0] = 'BODYの子供'; ar[2]--; alert(str = ar.join('')); })();

最後に、この回答を書く時に参考にした文書を二つ記しておきます。

お~~~~、参考になりました、ありがとうございました。

2006/12/03 11:16:46
id:earnestglint No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

どのタグも基本的に何回でも使えるようですが、<h1>は1ページ中1回にした方がいいと思います。
その他のタグも使いすぎるとスパムとみなされてしまう可能性があります。

http://www.pori2.net/miniHP/html/03.html

http://sogo.jeez.jp/access-up4/index.htm

http://netdekantan.com/accessup/naitekiyouin2.shtml

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません