1165495508 道路工事(主に通信ケーブル敷設)を初めてやっています。

主にマンホールの中の作業です。

こういう現場での工事は初めてです。

「改善テーマ」と称して、明日この業務に関する「課題」「疑問点」等をブレーンストーミングする場がありますが、全く持って課題や疑問点が浮かびません。

こんな情けない私ですが、どんなことを言えばよいでしょうか。アドバイスをお願いします。何も業務で思うところがなくて・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/10 08:39:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント1pt

ご自分が思ったこと,正直に述べて良いと思いますよ。

初めてだったんですよね。

「何も思うようなところはなかった,が,これから頑張って現場で経験を積んでいきたいので,色々教えて下さい。初めての現場なので,作業をこなしていくだけで必死でした。」

と述べて,ノートを持参し,先輩方が述べていることをメモしてください。

id:save1981 No.2

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

ブレストなんで、適当につらつらと並べていけば良いのでは?

地下での作業で酸欠にならないか?

毒ガスが出てこないか?

など、安全面の心配を上げてみるのもいいと思います。

id:piyopiyo5 No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント78pt

まず、すぐに思いつくのは安全面の課題だと思います。

でも、単純な安全面というのは、もうそれなりに対策がされていて、なかなか改善のアイディアが出てきたりはしないものだと思います。

そこで、面白いのが、狭くて暗い場所で、長時間作業をしなければならない人達の「ストレス管理」という考え方です。

http://nedwlt.exblog.jp/4076661/

作業者同士が、お互いのストレスを気遣ってあげることで、仕事の成果が上がるだけでなく、チームワークも良くなったり、結果として、事故の少ない、明るい職場を実現できるのではないかと思うのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません