ひかり電話について質問です。


ひかり電話A(エース)の手続き中で、NTT東日本のオペレータが、私の質問に答えられません(知識不足)みなさんのお力をお貸し願います。

1.付加サービスのマイナンバー(番号の追加)をした場合、エースにセットになっているボイスワープ(着信転送)を利用できるか?

2.ボイスワープを利用した場合、ナンバーディスプレイ(番号表示)の契約をしなくても、発信元の番号を通知できるか?
また、それは、親回線、子回線(マイナンバー)によって挙動が違うのか?

3.子回線(マイナンバー)から親回線へのボイスワープまたは代表番号のような使い方はできるのか?

などです。
オペレータの珍回答が続出するため、疑問が増える一方で、イライラ指数が高まっています。何とか助けてください。

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  • 終了:2006/12/12 06:01:45
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回答3件)

id:tpag No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

1、ボイスワープは番号単位での契約になります。Aは1番号分の権利がついてますので、両方の番号で利用したい場合は追加で契約が必要になります。1番号だけでよい場合は追加番号の方で利用することもできます。

2、Aにはナンバーディスプレイが標準で付いてますのでナンバーディスプレイになります。これは主回線でも副回線でも同じ挙動になります。

ナンバーディスプレイは回線単位の契約になりますので追加番号にも適用されます。

ちなみにAは最初から付加されているサービスから一つだけサービスを外すといったことはできません。

3、代表のような「すべる」といった概念はありません。複数チャネルの場合は、どのポートを鳴動させるかといった設定になります。2チャネルの場合は両ポートとも鳴動させれば疑似的に「すべった」ような挙動になります。

1チャネルの場合は残念ながら疑似代表のような使い方はできません。

http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html

id:kmg21

回答ありがとうございます。

>1番号だけでよい場合は追加番号の方で利用することもできます。

これは、朗報です。追加番号の方でボイスワープを使用したいと思っています。

現在担当してもらっているオペレータの知識では、A(エース)の他にボイスワープの契約(別料金)が必要といわれています。

2006/12/08 12:26:16
id:n_sahki No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

私も全く同じ経験をしました。116番にこちらからかけて、とにかく「ひかり電話」に詳しいものと直接話したいと掛け合って、技術系の方を出してもらい、解決しましたので、その方法をおすすめしますが、私がわかる範囲でお答えします。

1.付加サービスのマイナンバー(番号の追加)をした場合、エースにセットになっているボイスワープ(着信転送)を利用できるか?

 利用できますが、電話番号単位の設定ですから、どちらかの番号のみの利用になります。

「ボイスワープの契約は電話番号ごとのため、ボイスワープをご利用したい電話番号ごとにご契約が必要となります。また、転送動作も電話番号ごとになります。」と

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/voicewarp/index.html

に記載されています。

2.ボイスワープを利用した場合、ナンバーディスプレイ(番号表示)の契約をしなくても、発信元の番号を通知できるか?

また、それは、親回線、子回線(マイナンバー)によって挙動が違うのか?

やはり上記のページに

「ボイスワープの転送先への電話番号通知については、以下のようになります。また、発信元(A)が「184」をダイヤルすると電話番号は通知されません。」

と書いてあるので読んでみてください。

3.子回線(マイナンバー)から親回線へのボイスワープまたは代表番号のような使い方はできるのか?

子から親へのボイスワープはわかりませんが、親回線に主電話番号と子電話番号の両方を着信させることはできます。モデムに2つモジュラージャックがあって、それぞれどの電話番号を割り振るかはパソコンで任意にユーザーが設定できます。

http://www.ntt-east.co.jp/t/customer/index.html

http://www.ntt-east.co.jp/t/use/pdf/rt-200ki.pdf

このpdfファイルに設定方法がでています。 

id:kmg21

回答ありがとうございます。

私だけハズレのオペレータさんに当たったのかと思っていたのですが、よくあることなんですね(^^;

ちなみに、現在担当してもらっているオペレータの知識では、発信元の電話番号ではなく、転送元(自分の電話番号)が転送先に表示されると教えてくれました。

「それならいらない」と断るところでした。

2006/12/08 12:36:27
id:n_sahki No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

 わたしは最初の担当者があまりに知識がないので替わってもらいました。

 なおエースにセットされている「迷惑電話おことわりサービス」は、「電話番号ごと」か「契約ごと(全電話番号共通)」かを選ぶ形になります。

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/index.html

 私は追加番号が2つで主番号とあわせて3つ番号があったので、「契約ごと」を選んでエースの料金で全電話番号に設定したかったのですが、担当者には1契約とは追加番号1つまでで、追加番号2つ目からはさらに月額料金がかかると言われました。腑に落ちないので116番の技術系の方に確認したら、そういうことはなく、いくつ追加でも1契約で網羅されるとの話ですから、注意してください。

 なお付加サービスについては西日本のWebが詳しいです。サービスの内容は西も東も差がないはずです。

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/index.html

id:kmg21

ホントに適当な対応に困っています。

余計なオプションを一つつけただけで、年間5000円とか違ってくるわけですから責任重大ですね。

2006/12/08 20:25:22
  • id:kmg21
    質問者のkmgです。

    今日もダメなオペレータから連絡があり、
    「ボイスワープは主回線の方にしかつけられません。」
    「主回線と副回線を入れ替えれば使えます。」
    「その際は契約が変わるので、支払方法の手続きも変更が必要です。」

    などと適当なことを言ってます。何とかしてやってください。

    嫌がらせなんでしょうかね?
  • id:kmg21
    質問者のkmgです。

    工事が終わって、手順の通りにボイスワープの設定をしてみると、
    「お客様がお掛けになったお電話からはこのサービスは利用できません。」というさみしいメッセージ。

    何度も確認したにもかかわらず、副回線ではボイスワープ使えず。

    116に問い合わせたら、やっと詳しい人が出てきて、設定の誤りが発覚。主回線の方にボイスワープが設定されていた。

    その後、そのオペレータの上司という人から謝罪の電話があり、その日のうちに副回線でボイスワープが開通しました。


    116の対応は非常によいので、
    困ったらためらうことなく116した方がいいです。

    以上です。

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