このスペックでインターネットは可能でしょうか?


ノートパソコンにWinXPを入れます。
メモリ増設しない予定ですが、スワップするのか心配です。
ウィルスバスターも入れます。

また、ノートを買うときの注意点とかあったら教えてください。

CPU Celeron - 800 MHz
MEMORY 256MB
HDD 15GB
液晶 14.1インチ (1024×768)
光学ドライブ CD-ROM
FDD USB外付け
ポート USBポート×2
PCカードスロット×1
インターネット LAN 有 モデム 有
付属品 ACアダプター

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/18 16:22:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント16pt

ウイルスバスターを入れなければ十分可能です。

(ちょうど隣にもう少し低いスペックのパソコンがありますが、WindowsXPを入れて問題なく使用しています)


ウイするバスターを入れた場合は少し重くなると思いますが、設定しだいで十分インターネット上のWebサイトを見たりメールのやり取りをしたりすることが出来ると思います。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

インターネットをするだけなら、できますね。

ただ、ちょっと遅い場合があるかもしれませんが。

中古のノートパソコンを買う場合についてですが、

付属しているバッテリは ほとんど使い物にならないと 思ってたほうがいいですよ。

id:yokosasa No.3

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント16pt

動画を観るとかの場合は別ですが、ホームページ閲覧をやる事自体にパソコンのスペックはあまり必要ではありません。

WindowsXPの動作環境スペックであれば、大丈夫だと思いますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_0...

id:Saigousan No.4

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

通常のインターネットはこのスペックで可能と思います。

私も7年前に購入したVaioでほぼ同様なスペックのものを使用してインターネットでH/P検索やデータ添付のメールなどに使用しておりました。

気がかりなのは通信手段です。

最低でもADSLを使用したほうが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

id:nyankochan No.5

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

ヤフオクで中古を購入といった感じでしょうか?

そのスペックでしたらXPいれても問題なくインターネットできます。

ただし、HDDの空き容量が10GB程度になると思いますが。

私も自宅サーバー等で使うためにノートを購入したりするのですが、

その時の目安は、最低でも2000年以降のものであること。

(これの前後で対応パーツが違ってきて2000年前だとパーツ探すの大変)

HDDとか壊れても買い換え用のパーツがまだ生産されていて安心です。

で、最近のノートパソコンではメモリーはDDRかDDR2を使用しています。

古いものになるとPC133以前のものになります。同じPC133でも対応して

いなかったりとかあるので、現在まだ手に入りやすいものに対応してる

機種かどうかを調べるのも重要です。

ただ、デスクトップと違って、ノートのPC133メモリは新しい規格のもの

より下手すると高くつくので良く考えてから購入してください。

といったところでしょうか。

できれば、ノートはセール時に50000円くらいで新品買った方がWindows

を入れて使っていくには良いかもしれません。

id:seble No.6

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント16pt

今、書いているスペックはpenⅡ400、メモリ256MBです。

XPは重いですが普通に動いています。

スワップは程度の問題で、1GB積んだって少しはします。

XPの場合は特別な設定をしないと、スワップなしという訳にはいかないようです。

したって、別にどうという事もないです。

HDを少しの時間だけ読み書きするだけですから、待っていればいいんです。

メモリをもう少し積めば待ち時間はずっと減るとは思いますが、、

sdramは安いんだから増やせば?

スペックの他の部分はあまり関係ないですね。

HDも容量というよりは速度がスペックです。


中古ノートを買う時に気になるのは騒音と液晶の質です。

メーカーによってファンがほとんど回らないのと、常に回っていたり、やたらうるさかったりします。

デスクトップのように後からファンを静音に変えたりはほとんどできませんから、ここは気になります。

画面も同様、

質の悪い液晶は目が疲れ、視力を落とす原因になります。

しかし、スペックなどの数字に表れず、実際に見てみるまでは分からないので気にします。


メモリも増設の余裕があるもの、

今のノートはその点で失敗しました。

チップセットの関係で、どうしても256より増やせられない。

欲を言えばCPUが交換できるタイプ、

ソケットやMMCなどだとおもしろいです。

id:kurukuru-neko No.7

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント16pt

モデムで使う場合、問題はありません。

最近のインターネットのWEBは画像は

プログラムサイズが大きくなり表示する

迄時間がかかるようになっています。

特に更新用プログラムサイズが大きいので

実際モデムでの運用はかなり厳しい。

LAN(ADSL)等で使う場合

人の作業内容と性格によります。

メール: ◎

ウェブ: △(短期なひとには向かない)

動画:  ×

忍耐力: △(短期なひとには向かない)

ウイルス対策: トレンドは重い

ノートパソコンによりますが、ハードの

ドライバーが全てあるか確認した方がよいと

思います。

http://kakaku.com/usedpc/win_n.asp

id:kn1967 No.8

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント16pt

ノートパソコンのハードディスクの応答速度はデスクトップの1.5~2倍以上遅いのでスワップは気になりますね。


WindowsXPとウィルスバスターの組み合わせだと256MBのほぼ全てを使ってしまいますのでInternetExplorerやOutlookExperessなどの重たいソフトを使えばスワップはかなり発生して、ノートパソコンのハードディスクでは『少し待たされる感』を受けます。


512MBであればスワップはそれほど発生しませんので、出来ることならば512MBをお勧めしますが、わざわざメモリを追加して値段を上げるならば新品(6~7万円くらいで売ってます。今なら年末商戦で各社安くなってます)を買うことをお勧めします。


中古ノート購入時の注意

(1)外傷やキーボードの文字のカスレ

使い込んでいるということなので避けましょう。

(2)バッテリ

使えないものと考えておきましょう。

(3)ハードディスク

どのような使い方をしてきたかた分からないので即交換が吉です。

(4)メモリ

別途購入は一般に高くつくので最初から必要量(XPなら512MB)搭載しているものを選択したほうが良いでしょう。

(5)付属ソフト

多くのパソコンはWindowsを動作させるための専用ドライバが必要なので付属しているか?もしくはメーカーサイトでドライバを入手できるか?の事前確認が必要です。

(6)保証

通常1週間~1ヶ月しかありません。

新品ならば1年はありますし、追加保証で3~5年にもできます。


必要なスキルがあり、かつ、どうしてもその機種が必要といったような事でもなければ中古はやめた方が良いです。

id:ritsu_smith No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

メモリーが不足気味ですね。

たぶん、スワップが多発して、マシンの実力以上に遅くなってしまうでしょう。

ほかのスペックは実用には十分です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません