【手土産について】

来週、浜松に住む知人の家に遊びに行くことになりました。
知人の家族構成は30代前半夫婦+2歳の子ども。遊びに行くのは、20代~30代の男女3人。当日集まるメンバーは全員で5人+子ども1人です。

当日は、浜松の知人のお家でお酒を飲んで、そのまま泊めて貰います。
そこで、手ぶらで行くのもどうかと思うので、手土産を探しています。

去年行った時は、フレイバーのシフォンケーキ(http://www.flavor.co.jp/・TTサイズ)を買っていったのですが、皆では食べずじまいでした。。
何か素敵な手土産があれば教えてください

・浜松の知人の家には、夕ご飯をとった後に集まります。
・皆で集まってご飯を食べる会というよりは、飲む会です。
・手土産はお菓子に限定しません。
・名古屋から浜松の間で手に入れることのできるものだと嬉しいです。
・予算は3000円前後を考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/13 20:19:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:blackAsh No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

名物の「青柳ういろう」

名古屋名産の一番有名なお菓子

http://www.aoyagiuirou.co.jp/

id:pomegranate

ういろう、おいしいですよね。

情報ありがとうございます。

そして書き忘れていたのですが

知人や同行者の行動圏内は「名古屋」なので

今回は出来ればベタな名古屋みやげは避けたいな・・・と、思っているんです。。

2006/12/13 19:16:56
id:zuborer No.2

回答回数288ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

かぼちゃまんじゅう、はどうですか。

http://aoikasi.jp/item/004001.html

あおい

有玉本店  静岡県浜松市有玉北町1593

                   

葵東店   静岡県浜松市葵東1-6-7

id:pomegranate

情報ありがとうございます。

かぼちゃまんじゅう、知りませんでした。

このおまんじゅう、浜松の人は食べ飽きてるなんてことは無いでしょうか。

そこがちょっと心配です。

「天竜かっぱ」もかわいいですね。

2006/12/13 19:27:09
id:panda50 No.3

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

ケーキは苦手なんですね。

大人用には、ワインやお酒を1本と、お子さんもいらっしゃるので

全員にモロゾフのプリンを持っていったらどうでしょうか?

晩ご飯食べる時に、お酒があったらいいだろうし

プリンぐらいなら、ケーキが苦手な人でも食べられるのでは?

http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding.html

id:pomegranate

情報ありがとうございます。

皆、ケーキは苦手という訳ではないんですが・・・

どちらかというと、ケーキよりもお酒派ばかりです。

奥様だけが、お酒よりもケーキ派です。

モロゾフのプリン、おいしいですよね。

名古屋駅の松坂屋でもJRタカシマヤでも

浜松駅の遠鉄百貨店でも購入できますし。

ワインやお酒でのオススメって、あったりしますか?

2006/12/13 19:52:01
id:ma-tsuda No.4

回答回数85ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

酒の肴に。

http://www.bankaku.co.jp/

id:pomegranate

情報ありがとうございます。

ゆかり、名古屋土産で一番好きです。

確かに酒の肴にもなりますよね。

ただ、食べ飽きられてないかが心配です。。。

2006/12/13 19:59:20
id:vanda No.5

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

浜松駅の改札前は最近リニューアルしてきれいになりました。

浜松駅ビルメイワンのEKIMACHIというエリアです。

http://www.may-one.co.jp/ekimachi/index.html

ここはお土産などを売っているコーナーなのですが、

その中に、モチクリーム(スイーツ)というお店があります。

売っているのはそのなの通りモチクリームなるスイーツで、雪苺の小さい版みたいな感じです。

私もチョコ、ズンダ、抹茶など食べてみました。食べた感想はまあフツー…(雪苺のほうがおいしいと思う)ですが、1個157円で24種類あり、見た目にインパクトがあるので、手土産としては(話のネタという意味でも)面白いのではないかと思います。浜松市でも新顔なので、お友達にも珍しいかもしれません。確か箱は24個入りと12個入りの2種類あります。もちろん1個から買えます。

また、飲むのが目的なら、同じEKIMACHI内に、地酒「花の舞」のお店もあります。ここでは地酒を量り売りしているので、数種類買って持っていったらどうでしょうか。きき酒とかして盛り上がるかも!?

大人と女性にはもちくりーむ

大人には(男も女も)地酒きき酒大会。

どっちも、お土産プラス話ネタになると思うのでおすすめです。

ちなみに、私自身はケーキ店「バレンタイン」のフルーツののったチーズクリーム「フルーツチーズ」やプリンをお土産にもらったら一番嬉しいです(笑)。フルーツは苺やいちじく、グレープフルーツがおしげもなくどっさりのせられていて、お値段もケーキにしては高いほうです。(400円くらい?)他のケーキはいらないから、このフルーツチーズだけ欲しいです。

バレンタインは駅前の遠鉄デパートBF1にお店があります。

こちらはご参考まで。

西洋菓子バレンタイン(URLは本店です)

http://www.at-s.com/BIN/GURU/GURU0040.asp?yid=B266736034

id:pomegranate

情報ありがとうございます。

浜松のモチクリームって最近出来たんですよね。

確かに、モチクリームがたくさん並んでいる様子はかわいらしくて話のタネになりますよね。奥様にも喜んで貰えそう。


個人的には、その後に挙げていただいた2点がとっても気になります。

花の舞http://www.hananomai.co.jp/はなんだかおもしろそうだし

フルーツチーズはおいしそう!浜松にこんなお店があったんですね。初めて知りました。チーズが大好物なので、とっても気になります。


皆様から頂いた情報を基に

まずは知人+同行者にリサーチしてみたいと思います☆

ありがとうございました。

2006/12/13 20:17:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません