Fender USA '62 Stratocaster Vintage guitar を10年ほど前に大手の楽器店で新品で購入して保有していたのですが、今度、売りたいと思っているのですが少しでも高く売る方法、メンテナンス方法を教えてほしい。

ほとんど使用してないので、そういう意味での消耗は少ないと思うのですが、ギターの保管方法としては最悪に近い状態、さびた弦を張りっぱなしで埃をかぶったまま部屋の片隅にゴムのスタンドに立たせたまま置物として10年間部屋の隅っこに居座ってました。途中、シールドからの内部の配線が切れてしまって音がでなくなったので素人のハンダで無理やりくっつけた状態でなんとか音がでているのですがジリジリとノイズが入ります。

購入時は15万くらいしたと思うのですが、どうすれば少しでも高く売れるでしょうか?また、いくらぐらいで売れますか?メンテナンスの知識、経験はほとんどありませんが、実践的、現実的なアドバイスをよろしくお願いします。できるだけ手間とお金をかけずに価値をあげたいと思ってます。

こんなギターです。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/fender-usa/62st.htm

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/21 02:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tamtam3 No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数20

ポイント27pt

ヤフオクで売るのが一番な気がします

2~3万ぐらいだったら、私が入札します

とりあえず、お店に持っていって 軽く値段を聞いてきて

ネットで売ってみて

駄目なら店売りでよいんではないですか

>素人のハンダで無理やりくっつけた状態でなんとか音がでているのですがジリジリとノイズ

下手にメンテナンスしないで、掃除するだけにしましょう

id:eesoudesu

質問文参照。

>できるだけ手間とお金をかけずに価値をあげたいと思ってます。

経験者の回答希望。

2006/12/14 06:37:01
id:milk-2 No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

私ならネットオークションを選びます。

楽器店に持ち込んだとしても、人気モデルの状態の良いものでも実勢価格の半額、ひどい場合は実勢価格の1割くらいが相場かと思われますので、持ち込みはお勧めできません。

中古ギターの場合

1.定価と新品実勢価格

2.モデルの人気

3.そのモデルのカラーの人気

4.外装の状態

5.オリジナルか否か

6.サウンドにトラブルはないか

7.持込の場合、店の景気と店員のご機嫌

これくらいが相場価格を決めるポイント。

eesoudesuさんの「Fender USA '62 Stratocaster Vintage」

の場合、

1.定価26万(現在価格、10年前は為替の関係で少し差がある)

実勢19万

買値15万

2.62年ストラトのリイシューなので、人気アリ

3.不明(62年はサンバーストとキャンディアップルが人気)

4.不明(>さびた弦を張りっぱなしで埃をかぶったまま部屋の片隅にゴムのスタンドに立たせたまま置物として10年間部屋の隅っこに居座ってました

とのことなので、金属パーツのサビ、ネックの反り、ボディエンドにスタンドのゴムが焼き付いてないか、が気になる)

5.配線1本を除きオリジナル

6.ノイズ(シングルコイルなので、問題は素人はんだだけじゃないかも)

となります。

私が楽器店の店長なら

1.と2.の基準で買値15万×40%=6万

3.サンバーストかレッドならそのまま、その他は1万引き

4.問題なければそのまま、一通り問題アリなら2万引き

5.ストラトみたいなトラディショナルギターはオリジナルがいいので問題なし

6.はんだのせいかもしれないので、リペア代1万引き

以上の計算で2万から6万くらいで買い取りますね

どうしても転売利益考えるのでそのくらいが限界です

個人でオークションなら最高8万くらい出しますよ(^^)v

さて、手間とお金をかけずに価値をあげたいとのことですが、今回の場合

1.ノイズ

2.オリジナルハードケースがあるかないか

の2点だと思います。

2.のハードケースはがんばって押入れから探し出してください(笑)

ストラトの場合、付属が基本ですから、無いとマイナス要因です。

さて1.のノイズですが、まず素人はんだを疑いましょう。

はんだをつけたのが配線そのもの(断線部分をくっつけた)だけならその配線1本交換するだけでことは済みます。

ところが配線を交換して、ポットやジャックなどにはんだづけしてしまっていたら、その部分は一通り交換したほうがいいと思います。一度つけたはんだはなかなか取り除くことは難しく、多少なりとも影響が出てしまいますからね。フェンダーのオリジナルパーツに交換する場合万単位の出費は覚悟しなければなりませんので、そのままに売りに出したほうが財布のためにはいいかもしれません。

さてはんだづけですが、自分ではやらないほうがいいです。

安く済む方法があります。

お知り合いに、電化製品製造工場などにお勤めの方はいらっしゃいませんか?

「たまにはウチでメシ食ってけよ」と誘って、「じつはさぁ…」とお願いしてみてください。楽器店のニイチャンなんかよりずっと上手にはんだづけしてくれること間違いなしです!

長々と長文になってしまい申し訳ありませんでした。

eesoudesuさんのFender USA '62 Stratocaster Vintageが少しでも高く売れることを祈っています。

オークション出す時は、コメントにご一報下さいね(^^)

私が落札するかもしれませんので。嫁に相談しなきゃ…

非常に有益な情報です。ありがとうございます。ハードケースはあります。色はブラックです。

2006/12/14 19:43:52
id:SeaCanary No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

>できるだけ手間とお金をかけずに価値をあげたいと思ってます。

そんな旨い話は詐欺以外に無い。

落ちた価値は上げられないです。

スタンドのゴムに接触し、塗装にダメージが出てるでしょう?

既に傷物であり、塗装の補修は素人には無理です。

二束三文で買い叩きに会います。

ギター総研

それ以外の箇所はユーザー自身で調整可能であり、電装系の修理もハンダ付けを練習すれば簡単なものです。

自分でアース周りをハンダやりなおして調整し、愛器にするのが一番賢いです。「USAだぜ」程度には自慢できるギターなのですから。

それでも換金したいならば。

線材をWE等ヴィンテージ物、コンデンサーをSPRAGUEのビタQ、

ハンダをKester44にする、などの定番改造を施してオークション時にアピールするのが精一杯でしょう。

これで勇気の無い改造未経験者な人達が塗装に目をつぶって7~8万の入札をしてくれるかも…です。

コンデンサー キャパシター ハンダ 配線材

>塗装にダメージが出てるでしょう?

特に確認できません。

>愛器にするのが一番賢いです。

質問文参照。

>定番改造

私には難しい。

2006/12/14 19:44:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません