【宅配便・ゆうパックを受け取ったことのある人限定】荷物がたばこ臭くなっていたことはありますか?あるとすれば、どの配送業者でしたか?選択肢の業者は思いつくままに挙げてみました。「その他」の方はコメントに補足頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/12/17 15:10:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01荷物がたばこ臭くなっていたことがありますか?それはどの業者でしたか?(複数選択)

たばこ臭くなっていたことはない59
郵便局(ゆうパックなど)27
クロネコヤマト(宅急便など)27
佐川急便27
日通(ペリカン便)27
西濃運輸27
福山通運27
名鉄運輸27
桃太郎便27
赤帽27
トナミ運輸27
その他27
合計100

集計

• id:NAPORIN
    食品宅配の人の服がいつもタバコくさいけど、
    まあスチロールならにおいを吸いにくいかなと黙認。
    他の紙梱包はしばらくにおいがとれず閉口します。
    運輸業界は締め付けが激しいようですけど、
    ちゃんと匂わないようはこんでくれる人もいるので、
    みんな禁煙がんばったほうがいいよ。
  • id:tadatarai
    NAPORIN様

お返事遅くなりました。

業者名は伏せますが、ここ2週間で2回もたばこ臭い荷物が届きました。カレンダーと本で、梱包だけではなく商品もきっちり染みついていましたので、ちょっと気になって、アンケートにしてみました。

もちろん、本社に意見させていただきました。

とはいえ、この時期、臨時のドライバーさんもいらっしゃるでしょうし、きっと難しいんでしょうね。

• id:yokikotokiku
    こんにちは
    ワタクシなら「配送事故」として返品します、臭い商品。
    受け付けてくれるはず。
    そして個人レベルで業者にクレーム言うより、大手クライアントに言ってもらったほうが効果的に違いありません。
    まだ臭いようでしたら、今からでも返品交換を要求してはいかがでしょうか?

宅配は業者によりますが、一応荷台と運転席が分かれているのでニオイは付かないはずなのですが、ドライバーさんがいくつかまとめて助手席に置いて毎回荷台に取りに行く時間を節約することがあるようで、そういうときニオイが付くのではないかと思います。
    メール便はもう、逃げ場がありませんよねー(笑)。

思えばバスや電車の運転手さんはタバコ吸えないのですから運送ドライバーのタバコはしかたない、と思う必要はないのだと気付きました。吸うな勤務中に。

あと、最近光工事をしたのですが、工事のヒトがタバコ臭くて同じ部屋にいられなくて閉口しました。吸うな。
  • id:paffpaff
    包装はそうでもなかったのですが
    中身(書類で封筒だった)がすごくタバコ臭かったので
    発送元に問題があるんだろうな
    と思ったことはあります

それ以外の荷物でタバコ臭かった経験はありません
    yokikotokiku様

「配送事故」!!
     そうですよね。その手がありましたね。

今回は予約限定商品だったり、急ぎのプレゼントだったりという、代替品がない、来てももう仕方がない状況だったのですが(だから余計に怒っている)、次回こんなことがあれば、そうしてみます。

一応、購入元のA社(あまり伏せ字になっていない…)にも苦情は申し上げましたが。

「バスや電車の運転手さんはタバコ吸えないのですから」
     とっても納得致しました。そうですよ、そうですよね。
     荷物なら文句言わないとでも思ってるのかしら…。む。

「工事のヒト」私なら、その場でファブリーズかけてしまいそうです…^^);;;

paffpaff様

書類に染みつくタバコ臭。

オフィス室内でタバコOKなところなんでしょうね。

当方の会社では最近ようやく喫煙ルームなるものができましたが、勤務中でもどうどうと帰ってこないですね。で、「電話です~」「誰それが呼んでます~」って呼びに行かなくちゃならないのは、なんだか納得のいかない今日このごろ。

某アニメのように一人用カプセルに入ってもらって、仕事してもらおうかしら…^^);;;

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません