ブレードサーバーのメリットデメリットをできるだけたくさんの項目を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/28 09:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント10pt

メリット

・サイズが小さいのが最大のメリット

(データセンターのホスティングはスペース単位の課金が多い)

・多数のサーバーを詰め込む事が前提なので管理ツール(ハードウェア・ソフトウェア両面で)が充実してる

デメリット

・比較的価格が高い(同じスペックのサーバーと比べて)

・熱設計が厳しいので高発熱なパーツが使えない

・スペースが小さいのでたくさんのCPU・高性能なディスクなどは搭載できない(単体での性能は高くない)

・拡張性に劣る


ホスティング費用は月額なので結構差が出ます。これが一番ブレードサーバー採用の理由になりやすいですね。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/002bladesvr/index.html

id:un0 No.3

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

経験上の特記事項としては、

◆メリット

ネットワークブートすることでブレードのハード障害時の交換が容易。

→別のブレードで何ごとも無かったかのようにブートし直すことが可能。

◆デメリット

ネットワークブートするとOS、スワップファイル等もネットワークHDD上にあるため、HDD速度、及びネットワークの帯域の確保ができていないとパフォーマンスに悪影響与える。

→ネットワークブートしない場合だとブレード内蔵のHDD障害時に上記のメリットが得られなくなる。

あとは、よく言われているように

・省スペース

・メンテナンス性がよい

・1台辺りのコストが安い

・集中管理が可能

・ケーブルがごちゃごちゃしない

とかブレードサーバーの紹介ページにあるようなことになってしまいます。

http://q.hatena.ne.jp/1166662476

URLはダミーです。

id:karla No.6

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/bladecenter/

IBMのBladeCenterを利用しています。

これまでラックマウント型でしたが、現在はブレードをメインで利用しています。

メリット

・リモートでBIOSレベルまで操作できる。

・故障時にブレード切り替えがリモートでできる。

・ケーブリングがほぼないためラックがすっきりする。

・電源が確保できれば収容率は高い。

・L2スイッチ、ロードバランサーなどもシャーシに入れられる。

・ハードウェアの状況が管理モジュールでまとめて管理できる。

デメリット

・200Vの電源が必要なためデータセンターを選ぶ。(悩みのタネ・・・)

・シャーシ(箱)が必須なためコストが少し割高になる。(営業との交渉次第で問題なし)

・発熱量が多い。(低電圧CPUで対応してます)

・追加モジュール必要なのでRAID5などは組みにくい。(用途によてマウント型で)

・HDD交換がホットスワップでできない。(メンテ時間を入れて対応)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません