パソコンとACアダプター、どちらが壊れているか知りたいので教えてください。できればパソコンを修理に出したくないのです。 最近パソコンの電源ランプが細かく不規則に点灯し、デスクトップの下のバーのバッテリー/ACマークも交互に変化します。調子が悪いと、ACアダプター使用時でもどんどんバッテリーが減っていきます。接続が悪いのかと思いましたが、はっきりしません。試しに友人が同じ系統のパソコンを持っていてアダプターが同じなので、交換してみると、私のパソコンと自分のアダプターの組み合わせのみが調子悪く、友人のパソコンと自分のアダプター、自分のパソコンと友人のアダプターはいずれも問題ありませんでした。どうなっているのでしょうか? ちなみにVAIOのリコール対象のバッテリーでありますが、これは交換しても変わりありませんでした。

私のパソコンはVAIO VGN-T92PS , OS:Windows XP professional Version 2002 Service Pack 2。ACアダプター VGP-AC16V7
 友人のパソコンはVAIO VGN-TX91PS , OS:Windows XP ACアダプターは私と同じVGP-AC16V7です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/29 18:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rosaryn No.1

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

アダプタの不良は下記にあるようなテスターで電圧を確認することで調べられます。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v6325030

ホームセンターや工具店や電器店で販売しています。

電圧が所定の電圧を確認できたのであれば

パソコンの故障か、アダプタとの接触不良

のどちらかです。

おそらくは接触不良と思います。コンセントとバッテリを抜いた状態でパソコンの端子とアダプタの接続部をアルコールをつけた綿棒で拭くかエアーダスターを吹き付けるなどすれば良くなると思います。

id:takezonicu

ありがとうございます。アルコール綿棒ではだめでした。エアーダスターでだめなら、テスターを探してみます。

2006/12/22 21:53:31
id:hiko3karasu No.2

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

いろいろ試しましたね。

でも、これだけでは判別つかないですね。

いろいろ考えられますが、

・ACアダプタの出力が低い/安定しない。PC内のDC-DC変換が低い電圧ではうまく動作していない。

・コネクタの接触不良

とか。

いずれにせよ、あなたのACアダプタとPCの組み合わせで起こっている現象なので、

セットで修理に出すしかないのではないでしょうか。

やっぱりそうなりますか・・・。でも、修理に出すと、仕事が大変なことになります。友人のACアダプターならうまくいくので、(私のアダプターと友人のPCなら問題ないので)こっそり交換してしまおうか、と不埒なことを考えてしまいます(これは冗談です)。

2006/12/22 21:56:06
id:pekyun No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

たしかこのモデルって

メーカーオーダ商品?だったんじゃないかと思うのですが

メーカーに電話してみるといいかと思います。

そんなに古いモデルではないので保障期間内であれば

無料対応してくれるかも…(アダプタの交換とか…)

アダプターを消耗品として規定しているなら難しいですが

ちなみにバッテリーなどは消耗品になるので難しいです。

オーダモデルって無理がたまに通るときもあるので

言うだけはタダですよ~

http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/index.html

ありがとうございます。保障期間は過ぎていたようなきもしますが・・・探してみます。

2006/12/23 19:44:30
id:hoeizon No.4

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

VAIOって結構、リコール対象を黙っていて、文句を言った人だけ無料で修理したりしています。

私の友人のPCも保障期間過ぎてから、電源が入らなくなったのですが、コンデンサ不良のようで、

マザーボード交換が無料でやってもらえました。

仕事に問題がないように、データを移行して、送ってみてもらったらどうですか?

3150円で全部チェックしてもらえるなんて、安いものですよ。

あと、動作確認したとのことですが、バッテリーは抜いて確認したのでしょうか?

友人PC+自分のACアダプタのとき、バッテリーが付いていたら、ACアダプタが不良でも

動いてしまいます。

友人のPCでも同様の問題が、生じたらまずACアダプタの不良ですので、ACアダプタを

オークションなどで購入されればよいとおもいます。

ヤフオクだと6000円くらいで売られていますね。

私のVAIOはバッテリーをはずしてACアダプターだけにするとOSが立ち上がりません。素人で気がつきませんでしたが、そんなものだと考えていました。あれ、もしかしてこの時点で壊れていますか? 友人のPCに私のバッテリーをつけたときは、それがあったので、電源ランプが点灯しないこととデスクトップの下のバーのバッテリーマークが点滅しないことで、正常と判断していました。

2006/12/23 19:48:10
id:hamster009 No.5

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント20pt

バッテリーへたり

質問にも書きましたが、VAIOのリコール対象のバッテリーでこれは交換しても変わりありませんでした。

2006/12/23 19:49:14
  • id:alohomora
    あまり参考にならないかもしれないので、コメントで記載させていただきます。
    実は自分はVCN-TX90PSを使っておりますが、昨年末に購入して、この夏に突然、バッテリーが充電出来なくなりました。
    コンパネ見てもバッテリー自体が認識されていません。
    交換対象のバッテリーではなかったのですが、サポートセンターに電話したところ、本体かバッテリーに異常が有る可能性があるので、同型のVAIOを使っているお知り合いがいたら、バッテリーを交換して試してくださいと言われました。
    それでもダメなら本体ごと送って修理だそうです。
    知り合いで同型を持っている人もいなかったし、修理に出すと、仕事が出来なくなるので、今は持ち運ばずに、常にACアダプターを繋いで動かしてます。
    ネットで調べてみると、VAIOを使っている人で、充電が出来ないとか不安定と言っている人は結構いるようです。
    自分の場合はポートリブリケーターも持っており、コンパクトタイプの別売りACアダプターも持っているのですが、どのアダプターでもダメです。
    takezonicuさんの場合はバッテリーを変えてもダメなようですし、ご友人にtakezonicuさんのACアダプターを繋いでも、おかしくないのであれば、本体に異常があるのではないでしょうか?
  • id:takezonicu
    alohomoraさん、ありがとうございます。勝手ですが戦友のような気持ちになってしまいました。 実は、スリープ状態にしてACアダプターを繋ぐときちんと充電できるようです。消費電力を少なくするとなんとかなるということなのでしょうか・・。
     修理に出すと、仕事が大変なことになってしまいますが、突然本体も使えなくなったときが怖いので、今のうちに修理しかないのでしょうね・・。
  • id:alohomora
    失礼いたしました。
    質問をよく読んでなかったです。
    ご友人のACアダプターを使うと、正常に動作するのですね。
    であれば、ACアダプターが不良品のように思われます。
    でもご友人がtakezonicuさんのACアダプター使っても異常は起きないんですよね?
    不思議ですね。コネクター部分の相性が悪くて、電圧が低くなっちゃうんでしょうかね?
    自分はVGP-AC16V7とVGP-AC16V8とVGP-AC16V10の3つのアダプターを持ってます。
    VGP-AC16V7はもしPCが直っても、今後、使うことがないので、差し上げても全然いいのですが、規約違反になっちゃうのかな。
    新品で購入すると高いので、ヤフオクなら中古で3~4千円くらいでいくつか出てますので、購入して試してみるのもいかがですか?
    PCを修理に出すって、あり得ないですよね。
    自分はあきらめてます。ただ、バッテリーが機能してないので、停電が起きると、作業中のデータが飛んじゃうのが怖いですが。
  • id:rosaryn
    回答者1です。ちなみに私もVCN-T70です。私はこうしたトラブルはないですがalohomoraさんの話をみているかぎりでは本体かもしれませんね。先月に別のパソコンでトラブルになった際に色々調べたのですがアダプタは単純なものなのでアダプタの不良というのは断線と接続部の変形などによる接触不良がほとんどということでした。(数年もコンセントにつけっぱなしの場合は経年劣化ですが)今なら仕事のタイミングを計り年末に修理に出すのがいいかもしれませんね。
    alohomoraさん rosaryさん、ありがとうございます。私のアダプターで友人のPCが普通に動くのは、友人のほうが新しいタイプですので、不安定な電源でもうまく調整してくれるのかも(あまりに素人コメントで恥ずかしい・・・)しれません。
     alohomoraさん。そうなのです。デスクトップのPCが仕事場にありますが、古い機種でとても遅いし家に持って帰れない。修理の間ノートPCがないないんて「あり得ない」ことなのです。ちなみに私の住所は北海道の北の果て、ロシアとの国境の町で、修理に出しても1-2日荷物は遅れ、冬は稀ですが道路封鎖のことも・・・。
     でもヤフオクなどで購入してみたらやはりだめだったとなると立ち直れない気がしますし、涙を呑んで修理ですか・・・やっぱり・・・。
  • id:rosaryn
    回答4へのコメントにありますが、通常はバッテリ無しでアダプタをつなげても問題なく動作します。友人のアダプタと質問者さんのTでもだめなら間違いなくパソコンの不良です。ソニーのサポートは最悪の部類ですのでなんともいえないですが、以前からバッテリ無しでは動作しなかったなどいってみてはいかがでしょうか?
    よく行く街なんですよー。もっともいった期間の半分近くは島に渡っていますけど、海と山が近くにあっていいところですよね。夏ならなんとかお手伝いも出来たのですが冬は行きにくいですからね。
    年内のソニーの営業日を確認してできれば年内に送ってしまう方がいいかと思います。
  • id:hoeizon
    >私のVAIOはバッテリーをはずしてACアダプターだけにするとOSが立ち上がりません。
    >素人で気がつきませんでしたが、そんなものだと考えていました。
    >あれ、もしかしてこの時点で壊れていますか?
    通常のPCは、バッテリーを外してもACアダプタだけで、正常に動きます。
    なので、何らかの故障はしていますね。

>友人のPCに私のバッテリーをつけたときは、
    >それがあったので、電源ランプが点灯しないこととデスクトップの
    >下のバーのバッテリーマークが点滅しないことで、正常と判断していました。
    ACアダプタのマークはACアダプタが不安定でも、表示されることはあります。
    まず、友人のPCのバッテリーを外して、友人のPC+takezonicuさんの
    ACアダプタで問題なく使用出来るか確認してください。
    問題なく使用できれば、本体の故障、症状が再現されればACアダプタの故障です。
    hoeizonさん、ありがとうございます。症状が再現されて、アダプターの故障と判断しました。結局他社の安いアダプターを購入し(問題なく使えました)、そのことをSonyに伝えてアダプターだけ修理に出して無料で新品と換えてもらいました。アダプターが2台になりましたが、仕事場と家で使い分けており、何より本体を修理に出して仕事が中断することもなく、助かりました。本当にありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 2016-10-23 16:55:51
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません