現在、I-podとI-tuneを使用していますが、他のmp3プレイヤーの購入を検討しています。ただし何を購入するかはまだ未定です。複数のmp3プレイヤーを一つのソフトで管理したいと考えています。そこで以下の質問の全てにお答え下さい。

質問①
他のmp3プレイヤーでもI-tuneは使用できるのでしょうか?

質問②
上記が出来ない場合、いろんなmp3プレイヤーに対応しているソフトを教えてください。ただしI-podにも対応していることを条件とします。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/01 04:26:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:gessan No.1

回答回数154ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iTunes ヘルプには

『装置をコンピュータに接続するには:

iPod shuffle の場合は、キャップまたは Lanyard(ストラップ)を取り外してから、コンピュータの USB ポートに接続します。

その他の装置の場合は、装置に付属のケーブルを使って、装置をコンピュータに接続します。

となっていますので、iTunes で管理できるはずです。

id:taroemon

ごかいとうありがとうございます。

参考になりました。

2006/12/29 10:53:08
id:pascal7 No.2

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント23pt

1.基本的には無いです。

Appleは囲い込みをしたいと思っており。

他社がAppleのデータを利用するのを嫌っているからです。

Appleの配布したMP3ファイルにはAppleが入れたDRMのプロテクトが入っています。Apple方式の認証にパスしないとMP3データを利用できないと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040823/dal157.htm

2004/08/23日の記事で、RealNetworksのDRM互換技術「Harmony」で、iPod以外のプレーヤーにAACが転送可能になったと書いてますが。

Appleが、「iPodのファームウェアアップデートにより、Harmonyからの転送を防止する」との声明を出しているそうですので

今は駄目かも知れません。


2004/10/04 17:35の記事で

>ソニー、松下らがDRM技術の互換性実現へ--アップルへの影響はいかに

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20074950,00....

ともなっていますが。

ソニーのMP3プレイヤーの宣伝でiPod互換等の記事が内容ですので

やはり無理だったのだと思います。


これは政治的な問題ですので

一時的にiPod互換の転送ソフトが出来ても

Appleが直ぐに対策をして互換性を無くしてしまうと思います。


DRM情報なしのデータを買ってDRM情報なしのデータ対応のMP3プレイヤーを使うと言う風にするか。

Appleの世界であきらめるかではないでしょうか?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/10/6428.htm...

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2006/12/29 10:55:56
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント34pt

基本的には2番の方の回答の補足になりますが、ネックになるのは Apple の DRM 「FairPlay」になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FairPlay


iTunes Store で販売されている楽曲は原則として FairPlay がかけられていますし、FairPlay に対応しているのは iTunes と iPod シリーズだけです。

このため iTunes Store を利用する限りにおいては iTunes/iPod の組合せ以外には今のところありません。

http://www.apple.com/jp/itunes/store/


CD 等から取り込んだデータに関しては FairPlay はかかっていないので、対応形式だけ気をつければ他のプレーヤーでも再生できます。

ただし、iTunes は iPod 以外と「自動で連携」する機能はないので「管理」そのものは出来ますが、プレーヤーへの転送は手動か別のソフトを使うことになります。


同様に他の管理ソフトで iPod への転送機能を持ったものは見たことがありません。

ただ、iPod 専用であれば iTunes 以外にも選択肢はあります。

http://ipod.x0.com/var/tensousoft/index.php

id:taroemon

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

2007/01/01 04:25:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません