私は近い将来、東京方面へ引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。職場は

東海道本線東京駅から徒歩10分以内の予定です。
 しかしながら東京は交通機関の数が多くて複雑なので、住む場所探しをするにもどうやって絞っていけば
いいのか分かりません。

考慮するポイントは以下の通りです。

・サーフィンをしたいと考えていますので、出来れば行きやすい、あるいは近いところが希望です。
千葉か神奈川なのだと思いますが、まだ決まっておりません。
・現在車を所持していますが、愛着がありますので出来れば所持し続けたいと思います。しかし、
長く実家暮らしをしていたために一人暮らしで車を所有するというのがどのくらいの負担になるのかが
ぴんと来ません。どのように考えればよいでしょうか?
・東京で働くのが永久なのかどうかはまだ決めていません。ただ、最低限2~3年はそこで働こうとは
思っています。
・ドアツードアで通勤時間が1時間以内に収まるようにはしたいと考えています。

とにかく、何も分からない状況ですので、参考になるご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/06 12:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:dream76 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

千葉なら京葉線沿線

神奈川なら総武快速線沿線ですね。(千葉の海にも一本でいける)

通勤を考えると総武快速が断然快適です、

従って、横須賀近辺か、大船乗換えの茅ヶ崎・辻堂・藤澤(東海道線なら東京へ一本)辺りが

オススメでしょう

東京の駐車場代金は高いです。覚悟した方が良いです。

千葉県だと稲毛海岸(京葉線沿線)がサーファーのメッカですが

その他は千葉駅から30分以上かかる場所です。

大網白里 成東 東金など

救いなのは快速線で東京まで一本でいけることでしょうか

鴨川・御宿だと特急利用となってしまいます(東京まで①,5時間)

id:kensankensan

稲毛海岸は東京湾のようですので、私の勘違いでなければウィンドサーフィンの方のメッカという

ことではないでしょうか?しかし、ここの駅はJR京葉線で東京まで1本かつ早いので、住む場所

としてはなかなか良さそうですね。

総武線の稲毛駅というのもあるのですね。このあたりのややこしさが私にとってネックですが、

>通勤を考えると総武快速が断然快適です

と言われているのは何か理由があるのでしょうか?京葉線と総武線の違いについて教えていただけ

ないでしょうか?

2007/01/01 06:36:29
id:kskg No.2

回答回数178ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

サーフィンが出来る環境ということなので、私が知っている限りでは湘南エリア(藤沢、辻堂、茅ヶ崎あたり)が良いと思うのですが、そうなると1時間以内というのが引っ掛かる可能性が出てしまいます。

なので、その間を取って、横浜、川崎エリアなどいかがでしょうか?

家賃等の負担は湘南エリアよりやや大きくなりますが、上記の条件を満たすには最適だと思われます。サーフィンは週末に車等で行くことが可能だと思います。

もし、1時間以内にこだわらないのであれば、湘南エリアが良いと思いますよ。東京まで東海道線一本で行けますし。

私も、湘南を選ぶのであれば間をとって○○という考えをしたいと思います。

しかし、横浜や川崎ですと正直家賃や駐車場代が高いのではないかと心配ですが、その辺に

関して何かご存じの点はありますでしょうか?

2007/01/01 06:54:27
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

まずは東京駅まで乗り換え無しでいける路線がベターです。

場所などにもよりますが、ラッシュ時の乗り換えは面倒です。

ただ、東京駅と言ってもかなり広いですし、出口の逆側や地下鉄だとそれだけで5分や10分は変わりますので検討の余地があります。

次にサーフィンですが、ウインドサーフィンならお台場でもできます。

でも、ちゃんと波が無ければダメなんでしょ?

そうなると、少なくとも東京湾から出なければなりません。

真っ先にでてくるのが湘南ですが、シーズンオフならいざ知らず、夏場は最悪ですね。

(海も汚いし)

新幹線通勤ができるなら、伊豆半島の反対側、駿河湾沿いも候補にできます。

逆へ行くと千葉、茨城の太平洋岸ですが、

千代田線が乗り入れている取手あたりとか、総武本線、京葉線で市川、船橋あたりか、、、千葉まで行くと東京へ1時間を超えそうですね。

もちろん、東京から遠い小さな市が家賃や駐車場も安くて良いかと思います。

湘南近辺、東海道線沿線は比較的高目ですね。

そうなると、船橋周辺が候補かな?

かなり市街地でゴミゴミしてますけどね。

挙げていただいた場所をゆっくり見させていただこうと思います。

なお、

>真っ先にでてくるのが湘南ですが、シーズンオフならいざ知らず、夏場は最悪ですね。

>(海も汚いし)

というのは気になります。湘南といえばネームバリューもありそうですが、そんなに最悪なのでしょうか?

反対意見だけでなく肯定意見もお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

2006/12/30 18:16:08
id:komap2 No.4

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

・サーフィン

神奈川か千葉で車持ちであればこれはほとんどの場所でクリア出来ると思います。

・車所有の負担

自動車税=年間4万円前後

重量税=年間6000円程度

保険代=年間10万円程度

車検代=年間5万円程度(2年間で10万円程度)

※あくまでも目安です。

車種によって金額は異なりますが、維持費だけで年間20万円程度はかかります。

そして、これらに加えて東京周辺で最も負担が大きいのが「駐車場代」です。

東京・神奈川だと相場が月額12000~20000円ぐらいしますので、駐車場代だけで年間20万円ぐらいいってしまいます。

ところが、千葉県の少し離れたところであれば5000円ぐらいのところも普通にあります(家賃も安いです)。

具体的に言うと、JR外房線沿いなら海も近くて通勤時間もなんとか1時間に収まると思います。

車に関してはありがとうございましたm(_ _)m

外房線について調べましたが、どうも蘇我駅から南下するところで分岐している二つのうちの

一つですね?(この認識で合ってますでしょうか?)基本的な乗車時間はそれほど短いとも

思わないのですが、どうやら「通勤快速」というのがあるようで、これを使うと十分早くなります

ね(^^)この通勤快速に興味がありますが、どう考えても便利なので、実際にはめちゃくちゃ混む

んじゃないかと推測しているのですが、実際はどうなんでしょうか?

それ以外の時間帯の混み具合も併せて、是非知りたいのでお願いいたします。

2007/01/03 00:51:44
id:russian-blue No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1.予算・条件を決める

2.サーフィンしたいなら藤沢~茅ヶ崎あたり

ですが時間的には、電車の乗車時間を

40分程度とすると東戸塚、戸塚、大船あたり

Home’s

地図から探す

http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=4/spg=41/tk=3/

時間で探す

http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=1/spg=1/

家賃相場

http://yachin.homes.co.jp/

時間で探す

http://www.eheya.net/

ありがとうございます。

しかし、まだ湘南か千葉かで多少迷っているのです。どちらかに決まりましたらサイトを参照させて

いただこうと思います。

2007/01/03 00:53:26
id:gettoblaster No.6

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

東京のほうでサーフィンとなると、千葉か湘南ですね。東京駅まで1時間だと、海のすぐ近くはどちらも無理なので、車で海に行くことになります。どちら方面を取るかですが・・・

湘南

千葉よりは若干海が東京に近く、電車も速いため同じ通勤時間なら海に近いところに住める。ドアツードア1時間で東海道線の「藤沢」駅近ならなんとか。ここの駅から海まで車で20分あれば大丈夫です。

但し、湘南は波がないです。台風の時などいい時はいいのですが、湘南全域ひざもない日が1/3位あるのでそれでよければ。波があってもオンショアでぐちゃぐちゃの時もけっこうある。あと、湘南では海に入るのに1時間400円ほど駐車場代が必要です。

ちなみに藤沢から一番近い「鵠沼」という一番混むところでは、程よい波の休日は1つの波を20人くらいで競ります、で、前のり後乗りし放題という恐ろしさです。

千葉

湘南よりは海との距離はあるが、家賃や駐車場の相場は湘南よりお得。総武線の「千葉」辺りで、1時間あれば余裕。ここから車で早朝とか飛ばせば外房まで30分強。但し夏の昼間は混むので2時間でもつかないかも。

外房ではひざ波なら常時あり。オンショアはあまり吹かないので、やれない日はあまりない。駐車場も夏以外はタダ。湘南よりも空いていますがカレントがきつい時が多く体力は要ります。波がシフトしてよれてることが多い。

やはり千葉の方が波乗り的にはいいですかね。

そうやってお聞きしますと、波乗り的に考えると千葉の方が断然良さそうですね。

これは良い意見を聞けました。

ありがとうございます。

2006/12/30 19:23:25
id:sarumonkey No.7

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

湘南地区の藤沢駅から徒歩5分くらいの所に住んでいます。

この街の家賃相場をお知らせします。

家賃:1DKで20平米弱 駅徒歩10分以内

6000万~62000円

新築だともう少しします。

駐車場:屋根無、砂利敷屋外 20000~25000円

通勤:東京駅までJR東海道線 1本で50分くらい。

ただし、朝はまず座れません。

朝夕の通勤時間には、有料特急があります。

湘南ライナーと呼ばれる電車で、これは全席着席で

特急券500円/片道

朝の特急は、一ヶ月定期券の制度もありますが、購入に

並んだりしないといけません。

藤沢駅から最寄の湘南の江ノ島片瀬海岸、鵠沼海岸あたりまでは

9キロくらい。夏場は大渋滞です。

地元民は車を使わず、バイクや自転車で海にいったりします。

辻堂海岸もサーファーが多いです。

冬場は、そこそこ空いてますが、夏は激混みのようです。

ありがとうございます。

しかしその家賃と駐車場代は私は高いと思いますので、そこは選べないです。。

好奇心からお聞きしますが、通常の朝の電車(JR東海道線)が混むというのはドラマや

その他イメージで想像がつくのですが、どの程度のものなのでしょうか?

お互いが密着して身動きがとれず、足の位置をほんの少し変えるのでも苦しいような、

あるいは手の位置を変えるのも難しいような混み方でしょうか?それとも、単に座れない

程度で、お互いが圧迫し合うようなことはないのでしょうか?

2007/01/03 01:24:15
id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

サーフィンといえば湘南か千葉ぐらいしかしりませんか、仕事の収入が安定していて少し続けられそうなら東京で仕事を探し、千葉方面で休みの日サーフィンをしたほうがいいと思います。ただし東京は家賃も駐車場代も高い、維持していけるならいいと思います。

茅ヶ崎は8万円ぐらい出すと古くてもいいなら、2階建ての家も借りることができます。駐車場代もそんな高くないです。でもこの話しは海のそばにある借家の話で探せばもっと安い所あるの知っています。ただし交通の便が悪かったり、仕事があまりなかったりいろいろですよ。湘南でサーフィンするなら藤沢や横浜あたりがいいと思います。

湘南はちょっと通勤からは遠い⇒実際に住むなら湘南よりは多少東京よりに住む⇒

サーフィンするには車しかない⇒道が激混み⇒嫌になる

という図式を恐れております。

それよりも、本当に湘南はサーフィン向きなのか、結構心配になってます。

2007/01/03 01:27:09
id:gettoblaster No.9

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

6の回答者です。なんか湘南を悪く書いてしまったかなと思って補足します。「波乗りは低気圧が来たときにやるもの」と考えれば、湘南もいいところです。冬は外房より水が断然あったかいし。

藤沢の先のあと10分ほどかかる隣駅に「辻堂」というところがあります。1時間以内の条件にはあてはまりませんが、おすすめです。

辻堂は駅と海の距離が比較的近いので、駅まで徒歩圏かつ自転車で海に行けます。板の自転車用キャリアは湘南のお店ならどこでも売っています。

先ほども書きましたが、湘南は基本有料駐車場に車をとめることになり、その駐車場が開くのが夏以外は8時のところが多いので、早起きして駐車場が開く前に自転車で行けば、ローカルしかいないためけっこう空いています。

ウエットのまま自転車乗って帰り家でシャワー浴びれば効率よく、そのまま会社にも行けます。

辻堂は湘南では比較的コンスタントに波が割れてるところで、サーフィン人口も多く、居酒屋で客がみんな普通に波乗りを語っていたりします。

東京までの時間と、駅と海の距離が同じような条件で横須賀線「鎌倉」もあります。鎌倉は通常辻堂より波はないところですが、こちらはオンショアに比較的強く、台風が来て辻堂がクローズ気味のときにしびれるロングウオールができたりします。

稲村アウトサイドをはじめとした台風スペシャルのリーフのポイントも鎌倉近くにいくつかあります。

街自体は観光地で老人とお金持ちが住む町で、辻堂よりは家賃や駐車場は高めです。

千葉であと15分許せば外房線「大網」位まで行けます。ここから自転車で海は無理ですが車なら15分で行けます。

かなり田舎なので、家賃や駐車場は相当安いのではないかと思います。

うーん、私はあんまり低気圧の時だけ行くという考えが好きではないので。。

仕事の都合で行けるのも土日に限られるだろうし、それに低気圧が重ならないと波がないという

ことであれば、わりと行ける日が限られてしまう気がして、それがどうも好きになれないです。

私の中では「千葉=平均して波がそこそこある。でも車で行くしかない」「湘南=低気圧の時しか波がない。

車で行こうとすると激混み」というイメージが出来てきました。

しかしながらまだどうにもどちらがいいか決まりません。もっと色々情報収集しようと思います。

ありがとうございました。

2007/01/03 01:42:21
id:dream76 No.10

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

1の回答者です稲毛海岸から稲毛はバスが出てます。30分程度。

ご指摘の通リウィンドサーフィンですね。

京葉線は便利だが混雑率が高い・ロングシート、東京駅の出口まで遠いなど

総武快速はボックスシートで座れる確率が高くその他のサポート列車(ホームライナー)も多い。

京葉線はこのようなことを気にしないならお勧めでしょう。

買い物・日常生活するにしても稲毛海岸・海浜幕張で大抵事足ります。

快速線経由だと、大網・成東が便利で中でも大網は東京まで一本で一時間程度でいけると記憶しています。朝でも座れます。

大網だと休日に鴨川や御宿・勝浦に足を伸ばすことも容易になります(普通で一時間程度でしょうか?

しかもレジャー気分でいけます。

調べたところ大網は早くても乗車時間が62分、成東だとなんと88分になってしまい、

通勤時間が超過してしまいます。。。田舎育ちの私には62分間毎日電車に乗るのは

きついです。。

色々考えますと、千葉にするとするなら、千葉駅周辺で駐車場を借りて住むのが

私の希望にかなっているような気がします。悩ましいところです。

2007/01/03 02:03:29
  • id:kensankensan
    いろんな意見を聞きたいので、早期終了せずにぎりぎりまで
    解放しておく予定です。(1/6まで)
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません