デスクトップにあるファイル(PDF,word,Excel,txt...)を他のフォルダ内に移動すると、そのファイルが壊れて利用できなくなってしまいます。


ファイルにロックが掛かってしまうという状態です。

PDFの場合

この文書を開くときにエラーが発生しました。
アクセスが拒否されました。


と、エラーメッセージが出てしまいます。

ファイルを調べて見ましたが、ウィルスの感染は
ありませんでした。(NOD32利用)

ただ、

"ファイルを開けません。他のアプリケーションによって排他的に使用されています。"

スパイウェアもチェックして見ましたが、何も見つかりませんでした。レジストリをいじるのは怖くてやってません。。それが原因なのかも不明なので。

また、マイドキュメントから、デスクトップにファイルを移動する場合にも、ファイルが利用できなくなってしまいます。

この症状の原因と対策を教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします。


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/07 02:35:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

フォルダとかデスクトップとかのオーナー(所有者)がむちゃくちゃになっないですか?

id:silentlion

オーナー権の設定ですか?

どこを設定すればいいのでしょうか?

2006/12/31 11:21:04
id:flashrod No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

私も以前似た状況になりました。推測ですが、フォルダの左下にファイルのプレビューを表示するために該当ファイルを開いている何かが居て、そいつがファイルを掴んだまま死んでいるのではないかと思います。

私の場合はOSの再インストールで直しました。状況が改善するかどうか確認しながら、PDF、wordなどをアンインストールしていくのはどうでしょうか。

とりあえず移動したいだけなら、コマンドプロンプトからmoveコマンドを使う手もあると思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 lunch25 22 15 1 2006-12-31 13:06:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません