上海在住、または上海に詳しい方への質問です。①200元以下の安宿で、後から追加料金無しで女の子も泊まれる宿を探していますが、良い宿はありますか?便利が良く、ネットカフェが近くにあるホテルがいいです。②携帯のシムカードの会社は何種類あり、どこの会社が良いですか?また、お金を入れるカードはどこで買えばよいでしょうか?携帯で国際電話はできますか?③日本人同士の飲み会やサークルを探していますが、良いものはありますか?上記3つ全てをURLの紹介ではなく、本文説明で明確に回答できる方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/08 21:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:koutaro_yuzuki No.1

回答回数580ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

電話して聞いてください

上海日本国総領事館の電話番号:(021)5257-4766

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

id:comoberu

そんな事は教えてくれないと思いますが

2007/01/04 03:11:47
id:zhoncun No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

上海在住です。

ご参考になればいいのですが。

200元以下なら「MOTEL168」

最低料金が168元/泊からこの名前になったようですが、場所によってはそうではないところもあるので要注意。

http://www.motel168.com/

「錦江之星」も200元/泊以下が可能。

http://www.jj-inn.com/default.aspx

中国語が出来ないと難しいかもしれません。ホテルスタッフに英語が出来る人はいないと思った方が良いかもしれません。

どちらも日本のビジネスホテルのような感じで、悪い話は聞いたことがありませんから、女性でも大丈夫かと。

ただ中国をどの程度ご存じかは知りませんが、十分すぎる注意を払って下さい。

どちらのホテルも日本からの出張者は泊まることは少ないところです。

何をもって便利と言われるかは人それぞれですから、それぞれの店の住所から判断して下さい。

ちなみにご存じかもしれませんが、ネットカフェを中国語では「網吧」(WANG3 BA1)と言います。

但し「網」の表記は簡体字では、えんがまえ(同や岡の構え)の中にカタカナのメを横に二つ並べた字となります。

(「吧BA1」は文字化けするかもしれませんので念のために説明すると口偏に巴です)

SIMカードについてはあまり知識がありませんが、中国全ての携帯はPHSも含めてSIMカードと思います。

「中国移動通信」

http://www.chinamobile.com/

「中国聯通」

http://www.chinaunicom.com.cn/index.html

大手はこの2社で特に大きな差違はないかと思います。

「お金を入れるカード」とはプリベイドカードのことですよね?

これは街中、至る所で買うことが出来ます。

露天商みたいなところもあります(信用出来るかどうかは別)。確実なのは携帯ショップが安心出来るとは思いますが、露天商のようなところで偽物があるかは知りません。

*日本の携帯を持ち込んで、そのプリペイドカードが売っているかとなるとよく分かりません。

下記が参考になるかと。

http://www.explore.ne.jp/store/denwa/rental/index.php3

http://www2.explore.ne.jp/docodoa/

国際電話も出来ますがPHSではだめなようです。

私は日本人同士の集まりには参加したことがないのでよく分かりません。

私の運が悪いのか、そのような集まりに参加すると必ず中国の方達への愚痴、不満(簡単に言えば罵詈雑言)が多く、とても有益とは思えない集まりばかりでした。

自分だけが立派な人格と言うことではありません。私にもいろんな不満がありますが、それを目的(表向きはそうでなくても)としたような会には出る気にはなれませんので、仕事以外での日本人との付き合いはありません。

下記にいろんな集まりが載せられているようです。

ご参考までに。

http://www.shwalker.com/shanghai/directory/circle_2.html

id:comoberu

たくさんの情報ありがとうございます。とても役に立ちます

2007/01/04 03:11:43
id:koutaro_yuzuki No.3

回答回数580ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

宿泊は学生寮が安いでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%97%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A...

id:comoberu

ありがとうございます

2007/01/04 03:11:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません