友人知人のいない町で立候補する友人を、応援したいと考えています。選挙違反をすること無く、賢く効果的な選挙応援方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/04 22:29:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント57pt

この場合、友人知人がいないとは、asamesiさんにとって、ということでよろしいですね?

選挙は、まず政策です。とりわけ地方議会は地縁血縁で固めた候補ばかりが横並びになり、浮動票の割合がかなり少なくなりますから、知名度に頼る選挙は難しいものです。

したがって、いかに住民要求を肌で感じ取って、それを政策として訴えていけるかどうかが勝負の重点になってきます。

候補者としては当然この点を重視していくことになるでしょうから、まず地域の人達と触れ合っていく活動、地域イベントなどへの参加に力を注いでいくことになると思います。そこに、一緒に参加してください。そして、選挙色を臭わせずに、「○○さんの友達」とだけ自己紹介をして、地域の人達の中に溶け込んでください。選挙間近になれば、そこで培った人脈から票が生まれてきます。

しかし、その選挙というのが春の統一地方選で実施されるものだとすると、そういう手はもう使っている時間がありませんね。

選挙というのは、本当は、二年も三年も前から、そうした地道な活動で地盤を築いていくものなのですが、あと数ヶ月先に迫っているものなら、とにかく「その町の住人を知り合いに持つ知り合い」を片っ端から探し出すことでしょう。そして、そのお知り合いに、支持を広げてもらうことをお願いする。個人から個人への支持拡大は、これは全く合法です。

対象を「その町に住んでいる人」ではなく「その町に知り合いのいる人」にまで広げれば、きっと誰かしらリストアップ出来るのではないでしょうか。そしてその人を通じて支持が集められれば、少ない票差で勝敗が決まる地方議会選挙では、かなりの力になるはずです。

あとは、支持拡大をお願いするお知り合いが、自分の住んでいる街の選挙でもない選挙に、どの程度興味を示してくれるかです。ここはもう、政策で勝負するしかありません。

「今の日本にはこういう政治が必要なんだよ、地方から国を変えていく力が必要なんだよ」

といった、よそごとではない、国全体にも影響する政策のアピールポイントを、しっかり掴んでおくことが必要です。

ご健闘をお祈りします。

id:asamesi

健全で具体的な内容、ありがとうございます。

2007/01/04 16:25:14

その他の回答3件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215ここでベストアンサー

ポイント57pt

この場合、友人知人がいないとは、asamesiさんにとって、ということでよろしいですね?

選挙は、まず政策です。とりわけ地方議会は地縁血縁で固めた候補ばかりが横並びになり、浮動票の割合がかなり少なくなりますから、知名度に頼る選挙は難しいものです。

したがって、いかに住民要求を肌で感じ取って、それを政策として訴えていけるかどうかが勝負の重点になってきます。

候補者としては当然この点を重視していくことになるでしょうから、まず地域の人達と触れ合っていく活動、地域イベントなどへの参加に力を注いでいくことになると思います。そこに、一緒に参加してください。そして、選挙色を臭わせずに、「○○さんの友達」とだけ自己紹介をして、地域の人達の中に溶け込んでください。選挙間近になれば、そこで培った人脈から票が生まれてきます。

しかし、その選挙というのが春の統一地方選で実施されるものだとすると、そういう手はもう使っている時間がありませんね。

選挙というのは、本当は、二年も三年も前から、そうした地道な活動で地盤を築いていくものなのですが、あと数ヶ月先に迫っているものなら、とにかく「その町の住人を知り合いに持つ知り合い」を片っ端から探し出すことでしょう。そして、そのお知り合いに、支持を広げてもらうことをお願いする。個人から個人への支持拡大は、これは全く合法です。

対象を「その町に住んでいる人」ではなく「その町に知り合いのいる人」にまで広げれば、きっと誰かしらリストアップ出来るのではないでしょうか。そしてその人を通じて支持が集められれば、少ない票差で勝敗が決まる地方議会選挙では、かなりの力になるはずです。

あとは、支持拡大をお願いするお知り合いが、自分の住んでいる街の選挙でもない選挙に、どの程度興味を示してくれるかです。ここはもう、政策で勝負するしかありません。

「今の日本にはこういう政治が必要なんだよ、地方から国を変えていく力が必要なんだよ」

といった、よそごとではない、国全体にも影響する政策のアピールポイントを、しっかり掴んでおくことが必要です。

ご健闘をお祈りします。

健全で具体的な内容、ありがとうございます。

2007/01/04 16:25:14
id:Saigousan No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

立候補される友人および質問者もその町に知人がいない。そして春の統一地方選挙に立候補するのでしたらTomCatさんが言われる様に期間が足りないと思います。

特に町会議員などその地域に密着した選挙では告示された時は決着がついているといわれます。

それでも立候補される場合に注意されることは所謂「選挙屋」に引っかかることのないように気配りされたほうが良いと思います。

2~3年の猶予があるようでしたらその地域に住み着き、できればその地域で生計が立てられるような職について、友人・知人の輪を築き、その地域で何をすればよいかを模索されて、着実に基盤を築かれることがよいのではないでしょうか?

小さな町では当選ライン得票は数百票などとそれほど多くないので努力しだいでは選挙違反をすることなく当選できると思います。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

立候補者は、地元出身、地元企業に勤め、現在は自営業です、すでに現職2期を勤めており、町村合併後初めての選挙となります。

友人知人がいないのは私のほうですが、これからの休日に応援の活動をしたいと考えています。

質問の言葉足らずでした。

ちなみに世帯数は9000、約1000票が当確ラインだそうです。

2007/01/04 18:12:46
id:zuborer No.3

回答回数288ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

地元の者でも新しい支持者を作るのは至難の技だと聞きます。

当たり前の回答ですが、その地域の抱えている問題、課題

検索すれば知ることが出来るのではないでしょうか。

その解決策を多くの人に聞かせる、見させる。

多くの国民は、わざとらしいパフォーマンスにウンザリしている気がします。

でもあれですよね、バレなきゃ違反じゃないんですよね。。。

ありがとうございます。

ひとまず、違反をせずクリーンで行くと聞いて

応援をしたいと思った経緯があり、なんとかしたいところです。

2007/01/04 18:15:11
id:hamster009 No.4

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

お金を貸す http://end

当方はあなたのユーモアを解しません。

2007/01/04 21:38:07

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません