私はどのプログラムを覚えるべきでしょうか。

現在Perlを使ったCGIで掲示板くらいは作れます。HTML/XHTMLはある程度正確に書けると思います。JavaScriptは簡単な物なら…。Ajaxは謎です。
しかしAPIはよく分かりません。(モジュール? 関数? Sendmailみたいなもの?)

しかし最近PHPが増えてきたしAjaxとセットで使われることも多い、と思っていたらRubyも楽しそうだけど、Pythonって海外のサイトでよく見かけるような…。

Windowsで動くインターネット関係のソフトを作ってみたいなんて気もありますが、どこから手を付けたら(勉強したら)いいのやら。

基本的にPerlを最初に覚えたので、C言語のように変数をいちいち宣言しないと使えない!? とか思ってしまいます。

しかし、PerlでWindowsプログラム…となると、Tk?? The GUI Loftとはどういう物だろう。Perl と HTMLの関係でしょうか。そもそもPerlって.exeにできるのか?

.Net というのもよく聞くけど関係有るのか、C#とかがいいのか?C++とどう違うんだ。
と、、言う具合にさっぱりです。
なにを勉強したらいいでしょうか?お勧めやお考えなどを

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/07 20:29:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答45件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
PHP か VB b-wind2007/01/04 23:38:53ポイント6pt

とりあえず動くものが作りたいならこのあたりでいいんじゃないですか?仕事も多いだろうし。

しかし、

基本的にPerlを最初に覚えたので、C言語のように変数をいちいち宣言しないと使えない!?

の時点で Perl すら満足に使えていない気がする。

use strict; ぐらいは覚えてから他の言語に行ったほうがいいかもしれない。

変数… x2pop2007/01/05 20:34:15

満足に使えるがどのレベルかは分からないですが、使いこなせてなんて全く居ません。

書いてますが、掲示板プログラム作れる程度です。

とりあえず use strict; を勉強してみます。

きれいに書かないとエラーになるやつですかね。

今までの規模だときれいに書かなくてもできちゃったから使ってませんねぇ…。

やっぱりもう少し Perl を続けた方がいいのでは? b-wind2007/01/05 21:26:53ポイント5pt

他の言語じゃダメなわけではないけど。

どれでもいいから一つの言語をそれなりのアプリケーションを一人で作れるぐらいには極める。

その間に修得した技能は他の言語でも使いまわせるから損にはならない。

(文法ではなく考え方の部分で)

目的がなければコードが書きにくいのは自分と同じパターン。

解決法は一つ。自分で目的を作る。

学生か社会人かは知りませんが仲間内であったら便利そうなアプリケーションを自分から提案する。

プログラムは使われて初めて欠点が見えてくる。それに対応していく事で技術は初めて身についてくる。

使われる状況を自分で作るのが手っ取り早い。

このあたりの本をオススメして置きます。

なるほど x2pop2007/01/05 21:38:45

参考になります。

http://www.bayashi.net/archives/entry/2006/000255.html

見て思い出しました。

> 3.Web裏技やKENT WEB のような配布系で use strict; しているところが少ない。

Web裏技のCGIを最初改造したところがすべての始まりだったのです。

上級者になるべきだ(ちょっと意味が違うか)という気がしてきました。

私がこの話題はと笑われそうですが、Freenetみたいなのをもっとシンプルにしたようなのが作りたいなぁとよく思うことがあります。P2Pは有効に使うと凄いよなぁ。

まぁ、どうすればいいのか見当もつかないのでムリですが。

(これはもし作れてもなんか怖い思いをしそうなので作らないでしょうけど)

作ってみたいという意欲は大事 b-wind2007/01/05 21:53:18ポイント4pt

大抵のフリーソフトウェアのプログラマなんてそれだけを理由に活動しているのだから。

ただ、一般的に

Web裏技やKENT WEB のような配布系

こういうところのスクリプトはあらゆる環境で動かす為にコード自体は酷い傾向がある。

もちろんそれによるメリットも否定しないが、勉強用に参考にするには向いていない。

ちょっと触るだけでいいのか、もっと奥に進みたいのかはわかりませんが、

深遠な世界を見てみたいのなら、 Perl に置ける use strict; は必須。

他にも色々必要だけどそれは前述の本に書いてあるのでそっちを読んでください。

なんだか書いていることが自分でも分からなく… x2pop2007/01/05 22:08:07

もちろん勉強用に参考にしたわけではないですよ。

使っていて困ったこと(たしかURLを2つ書けるようにしたかった)があって、改造して…という感じです。

汚いとか綺麗とか、当時は知らなかったですねー。

あの所は掲示板といえば定番だったからなぁ。懐かしい。

もしC言語とかで綺麗なソースの掲示板が定番で最初使っていたらそれを覚えようとしたでしょう。

運が悪かったのか、、でも、今でも掲示板CGIがいる、と思うと、PerlかPHPが多い気がします。

向き不向きというやつでしょうか。

> ちょっと触るだけでいいのか、もっと奥に進みたいのかはわかりませんが、

ある意味それも含めた質問です。直接その回答が欲しいわけではありませんが、最後考えてみて、こりゃ難しすぎるな。となるのも1つの質問した成果だと。

ここに色々書いてあるくらいの努力/根性でこれ以上スキルアップなんて都合が良すぎる。仕事するんじゃないのならやめておけ。

という事かもしれませんね。(ちょっと分かりにくいですね…。つまり趣味の範囲を飛び出して非常に努力して覚える必要があることまではしようとは思わない、というような感じ)

仕事ならやめておく訳にはいきませんが、趣味ですから。

ただ、やってみたいことは確かにあるので、そこに近づく事を色々と考えてみるわけです。

趣味ならばこそ b-wind2007/01/05 22:18:36ポイント2pt

やれるところまでやってみて、いやになったらすっぱり止めてしまえばよいかと。

今でも掲示板CGIがいる、と思うと、PerlかPHPが多い気がします。

向き不向きというやつでしょうか。

その通り、向き不向き。

レンタルサーバーを探してみれば分かるけど、Perl/PHP 以外が動くと書いてあるところは非常に少ない。

せっかく興味を持ったのだから、色々やってみるのもいいとおもう。

幸いここ「はてな」はプログラミング系の質問なら解決方法に事欠かないし。

やる前から、ってやつだな x2pop2007/01/05 22:48:44

何もしないのは、そうですね。

どちらにしろ、色々皆様の回答で興味がわいてきたりしているので色々してみます。

ともかく x2pop2007/01/05 22:11:36

そんな都合の良い中途半端な質問をしてみたわけです。

C(++?)言語を初歩から勉強しましょう。とほとんど言われるだけかと思っていたのですが…。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません