一流大学MBA留学したいですが、現在の私の英語はTOEIC700ぐらいで、スピーキング、ライティングは不得意です。

①今からTOEFLibt100/GMAT600/エッセーの対策をしたら一般的にはどれくらいの学習時間が必要と思われますか?(総時間とかかる年数)
②仕事をしながら勉強だと何年ぐらいかかりそうですか?
③TOEFLはスピーキング等ができないのでTOEICから換算したスコアは、とれないのでしょうか?
④TOEFLを勉強すれば、GMATの対策にもなると思ったのですが、GMATも独自に勉強しなければならないとしたら理由は何でGMAT600にはどれくらい時間がかかりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/12 14:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kskg No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

http://www.mba.com/mba

①一概には言えませんが、TOEFLやGMATのスコア取得が最大の難関になるかと思います。おそらく毎日2,3時間の勉強で、1年~2年くらいだと思いますが、頑張り次第で短くも長くもなると思います。だた毎日7,8時間以上やっても、ListeningやSpeakingは伸び始めるのがやや遅い場合が多いので、最短でも半年~1年は見積もっておいた方が良いと思います。

②仕事をしながらでも、通勤時間や夜に2,3時間を確保できるかと思われますので、やはり1,2年くらいだと思います。

③TOEICとTOEFLの換算はあまりあてになりませんし、参考にすべきではないと思いますが、概してTOEIC→TOEFLのパターンで受験する人は、TOEFLの方が難しく感じると思います。

④GMAT対策は必要です。理由は受験科目にTOEFLにはない数学などがあるためです。GMAT600達成までにかかる時間は、kzmmtsdさんの現在の数学知識がどの程度か、ちょっとうかがい知ることができませんので、何とも言えません。

以上、参考になれば幸いです。健闘を祈ります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません