現在、転職の準備中です。

先日登録した転職サイトのエージェントから連絡があり、面談することとなりました。
私は、将来の給料(30代、40代)および企業規模を重視しているのですが、面談の際に聞いておいた方がよい事というと
どのような項目があるでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/12 21:56:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント17pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1542829.html

>面接で聞き忘れたことは?

id:WARABICHAN No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

エージェントでの面接を経験した者です。

入社する前に質問して明確にしておいた方が良い質問をお伝え致します。

■契約の内容は正社員なのか特定派遣なのか、準社員なのか

エージェントで行く場合、3ヶ月間試用期間だったり、最初は準社員という所が多いです。

出向で行く場合は、特に契約内容を曖昧にされる事が多く、しっかりと待遇してもらえる仲介会社と契約しなければ後々大変な事になります。ちなみに私は給与面でもめました。

■契約書はきちんともらえるのか

一番もめるのは残業手当の支給、給与面、有給休暇の面だと思います。

口契約では何にもなりません。

しっかりと書面で契約を交わしてもらえるのか尋ねた方が良いです。

■給料の支給方法について

・昇給する見込みがあるのか

・ボーナスは何か月分か

・振込み手数料は給料から引かれるのか

・生活に関わる事ですし、家族を持っておられるのであれば、生活がやっていける収入をもらえるのかも聞いた方が良いです

・履歴書に書く希望額は高く書いておいた方がいいですよ。

(ずるい会社だと、振り込み手数料を給与から差し引く会社があります)

■スキルアップする事が可能な職場か

・どのようなスキルアップをする事ができるのか

・どのようなスキルアップを会社側は望んでいるのか

・入社する前にどのような勉強をしておいた方が良いか

■職場環境はどのような感じか

出入りが激しい会社かどうかしっかり聞く必要があります。

やはり、出入りが激しい会社はそれなりに理由がある会社で、入った後に苦労します。

上記の質問をして良い返事をくれない所や返事が遅い会社は、それなりの会社であり、面接の時点で辞めた方が無難です。

面接とは直接関係ありませんが、いきなりSPI試験(適正試験)を受けさせる会社もあります。

対策を万全にしておかれた方が良いと思います。

頑張って下さい!

id:nattow No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

当方、同様のサービスの利用経験ありです。以下は経験上感じたことについての話になります。

相手になにか聞くことより、エージェントに対して自分のキャリア・希望・将来のビジョンなどを的確に伝えることがより重要になります。

相手もプロなので(もちろん会社にもよりますが)、その辺の情報が伝わってさえいれば希望に沿った企業を紹介してくれるものと思います。逆に、エージェントに対して自分自身のプレゼンがうまく行かないようでは足元を見られてたいした企業を紹介してくれない恐れもあります。相手も仕事なので、能力がないと判断した人間に対してよい企業は紹介できないかと考えます。

まずは、ご自身の現在のスキルとキャリアパス、そして条件面などの希望を的確に伝えられるような準備をすることをお勧めします。

id:sylphid666 No.4

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント16pt

離職率とか勤続年数は気にした方がいいと思いますよ。すぐ辞める人が多い会社では何か理由があると思いますので、思い切って転職しても良い結果にはならないと思いますので。頑張って下さいね。

id:yama_sei No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

正社員か契約社員として採用なのかを聞いておいた方がいいと思います。何も書いていなくて、就職してみたら、契約社員として採用されたということもあります。でも面接の時は聞くことより、聞かれたことをどう応えるかの方が重要だと思います。ご存知だと思いますが、一般的に給料の質問をすると面接は不利になります。謙虚さが足りないと思われるからです。もちろん自分はこれができるので、最低この位はいただきますということを言うのも1つのアピールだとは思います。しかしそれはあくまでもそれ相応の技術・キャリアを持っていれば言えることです。それより自分がこの会社に入って何ができるか、それをする為に会社の環境はどうなっているかということに焦点を絞って、質問内容を考えてみてはいかがでしょうか。

id:senri123 No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

どんな仕事をするのか

キャリアパス

どういう人を求めているのか

などは聞いたほうが良いように思います。

id:minami0111 No.7

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

基本的に今の世の中は、給与は個人の実力や成果しだいだから、あまり給与や会社の規模にこだわった質問ばかりすると、受動的な人だと思われて、採用されないんじゃないかと思うよ。

それよりも、その会社に自分のやりたい仕事があるか、その仕事が本当にできるかを聞いたほうが良いと思うよ。その会社で長続きしなければ、30、40代はないんだから

id:chip-n-dale No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

業界が分からないので難しいところですが、

聞ける範囲としては、以下のような質問をすれば

数年、十数年先の給料が概ね計算できるかと思います。

・昇給するための基準は何ですか?

・昇給のチャンスは年に何回ありますか?

・1度に全社員の何割ぐらいが昇給していますか?

・1回の昇給額の幅はどのぐらいですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません