ハイテクではないですが、ギアに工夫(2段ギア)があって超小径のタイヤで走れて、超コンパクトに折りたためます。
小型って面ではこれなんかもおすすめ。
小型&電動アシストがご要望の場合は…
折りたたみで荷物を持ち運びたい向きには…
http://www.lutz.co.jp/carry%20bike.htm
ココセコム対応自転車もあります
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030617...
シーメンスの未来自転車はいかがでしょう?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/19/news003.html
とりあえず、こんな感じで(*^_^*)
チャイルドケア機能満載の自転車「アンジェリーノ」
http://www.angelino.jp/about/index.html
アンジェリーノには超高性能ベビーシート「スーパーエンジェルシート」や、お子さまを乗せてもふらふらしない「ハンドルふらふら低減設計」など安全で快適な運転を実現するための細やかな工夫が満載です。
最新の技術が搭載されていることは間違いなく、目をひくことも間違いないのですが、イメージされてるものとは大きく違いそうな気がするのですが一応
http://www.honda.co.jp/MTB-W/race2005/formation/machine-rn01/
DHという急坂を下りる自転車レースのツアーに参戦しているホンダの自転車RN01です。現在世界最速の部類の車です。漕がなくても変速できるミッションを積んでいることが特徴でしょうか。
人目をひきます。倒れたらどうするんだろう。
手でこぎます。4人必要。
http://japanese.engadget.com/2006/02/22/human-car/
まじめに乗ることを考えると・・・
http://www.e-life-sanyo.com/products/cy/CY-SR273DB_LS/index.html...
この電動アシスト自転車は楽に移動できる事と、機能の珍しさで選びました。
バッテリーの充電方法が2通りあります。
充電器で充電する方法と、アシスト用モーターをダイナモのように使用した乗ったまま充電のする方法です(下り坂で充電できたり)。
基本的に自転車は人力である事が基本なので、まったく疲れない自転車は存在しません(あるとすればそれはスクーターになってしまいます・・・)。
以下蛇足ですが。自転車の走行時の抵抗の9割ぐらいは空気抵抗だといわれています。効率が良い(疲れない)ようにするには空気抵抗を抑え、タイヤを高圧対応の物にし、転がり抵抗も軽減させると良いでしょう。スポーツタイプの自転車では下り坂で軽く60kmに達し、平地では平均時速30kmくらいは楽に出す事が出来ます。私はせいぜい20キロですけどね・・・。
値段は高いですが、前2輪の3輪自転車
普通の自転車に比べて安定性があり、自転車に乗れない人も乗れるらしいです。
浄水機能のある自転車。災害時に一台いかが?
http://www.kawasaki-net.ne.jp/bizidea/idea45/entry4502.htm
ちなみに、浄水器は手回しタイプもあります。
でも手回しタイプは疲れるし結構力が必要。
自転車こぐ感覚で浄水するほうが楽みたいです。
(2006年10月に、現物を目にしたことがあります。)
ただ、最新とか未来の技術になるのかはわかりませんが。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tobutobu/neta/Jet_cycle.html
すごいんだか、すごくないんだかよく分かりませんが、とにかく発想が面白いです。
見た目はかなり未来的!
LGS SK1は面白そうですね。個性的なデザインだし。
さすがルイガノ!
超低床多機能自転車 LGS SK1(オートマ・スピードメーター、時計、トリップメーター、積算距離、ギアポジション、充電状況)
http://www.hobidas.com/blog/special03/archives/special/sp/2006-0...
オートマ自転車 Land Rider
http://ohtuka.hp.infoseek.co.jp/9/B-PRDH27-R-1.jpg
Panasonic ロデオです。
すでに生産中止となっています。
見た目折りたたみ自転車の隣ですが、、
この乗りにくさといったら、他の比ではありません。
ハンドルを傾けた方向と逆に車体が傾く恐ろしい自転車。
自転車というよりバイクの隣だと思っております、ハイ。
見た目もソコソコ目立ちます。
「乗れるもんなら乗ってみな!」
大人のひそかな楽しみに、どうぞ。
コメント(0件)