アメリカ(シカゴ)の眼科医は、白内障の手術を午前中に25件こなすそうです。つきそいいった人の話では朝6時半からびっちりやったそうです。手術時間は10分程度です。日本でもこのようにハードなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/12 13:38:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント23pt

http://www.tokyo-lasik-center.com/pre.lasik.html

これはレーシックですが

一日に8件だそうです

id:june_love05 No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

三井記念病院の赤星隆幸先生は専用の待合室があるほど、手術が混んでいて一日に何件もこなされているとTVで見たことがあります。

確か、TBSテレビの「これが世界のスーパードクター!」で見ました。

テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」でも紹介された先生のようです。

http://mediamonkeys.net/diary/index.html?date=20061218b

id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント22pt

病院によって、異なるようです。

私の知り合いは、1~2年おきに病院を転々として、10近くの病院を回っています。

一番忙しかった病院では、週に2日の手術担当の日があって、20分程度の簡単な手術を集めて、1日20~30件をこなす日や、大手術を2~3件入れて、朝から深夜まで手術を行なう日を作ってあったということです。これは、患者が多く、簡単な手術で済む人や大手術の人をいろいろな日程に振り分けることが出来たため、だということです。

患者の少ないところでは、同じような症例を集められないので、効率が悪くなるようです。

また、長い手術では、20時間以上かかるものもあって、手術の途中にトイレに行かなくても済むように前日から水分の摂取を控えるとも言っていました。

人口の少ない所にある病院は、やはり患者も少ないらしく、手術の件数も週に何件とか言う程度だそうで、あまり勉強にならないから、他の病院に移るといっていたときもありました。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp

id:abusiva No.4

回答回数57ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

日本の白内障手術事情

やはり10分と書いてありますね。

熟練していると正味10分で可能らしいです。

日帰り白内障手術、花粉(アレルギー性結膜炎)、コンタクト・メガネ処方など、診療案内とアクセス情報 ... 所要時間は10分もかからず、終了後少し休んでご帰宅いただけます。

http://www.centralganka.com/ope.html

id:isogaya

なるほど、時間的には、そうなんですね。

アメリカ(シカゴ)のようにびっちりつめてやるかどうかは別ですね。

2007/01/12 13:37:30
  • id:paffpaff
    知人が去年、白内障の手術を受けたのですが
    その日の手術のヒトが朝10何人集まって説明があったそうですから
    予定できる手術なので(日にちは指定だったそう)まとめてやったりするのかもしれません
    1日がかりなのか、朝集まるんだから午前中で全員終わるのかは聞き漏らしました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません