自宅のLAN環境に外から接続することが可能だと聞き、対応ルーターを見つけました。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html
自宅のLAN環境はADSLでWAN側IPアダレスを自動で取得するタイプのものですが、問題なく使えるものなのでしょうか?
事前に調べておく項目などありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/15 01:30:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tadashi0805 No.1

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント30pt

まずルーターに、LAN外からのアクセスをLAN内に通すためのポートフォワーディングの設定を行います。

http://www.tef-room.net/main/router.html

そうすれば、とりあえずIPアドレスでのアクセスは可能になります。

但し、IPアドレスが固定でない場合は変わる場合がありますので、ダイナミックDNSサービスに登録して、IPアドレスも定期的に更新するようにルーターに設定すれば、IPアドレスでなくドメイン名で外部アクセスができるようになります。

http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html

id:you-01

早速の返答ありがとうございます。

ダイナミックDNSの設定がやはり必要なのですね。

無料で行う事が可能だというのは初めて知りました。

さっそく試してみたいと思います。

2007/01/15 01:22:01
id:hinetk No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント30pt

上記のルータはPPTP対応のようなのでPPTPの機能を使うなら

古いOSでない限り問題はないと思います

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/vpn.php

http://www.itmedia.co.jp/help/howto/linux/vpn/index.html

なおソフトウェアでも実現可能です

http://www.shimousa.com/tv/

id:you-01

このソフトウェアを使用した場合、ルーターなどを新しく用意する必要はないのでしょうか?

ためしに使って見ることができるみたいなので試してみます!

ありがとうございました。

2007/01/15 01:23:46
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント30pt

自宅のサーバーにアクセスするために必要な要件は2点。

1.ルーターのグローバルアドレスが何かを知る事

2.ルーターへのアクセスをLAN内のPCにリダイレクトで切る事


1.はDDNSと言う方法が良く取られます。

http://e-words.jp/w/DDNS.html

BHR-4RV にもその機能が有りますが、ルーターに機能が無い場合

DiCE 等のソフトを使っても実現できます。

http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/


2.はスタティックマスカレードもしくはDMZと言う機能をルーターがサポートしている必要があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%AD%A6%E8%A3%85%E5%9C%B...

この場合のDMZ機能は本来の意味とは少し異なりルーターへのアクセスを全て特定のPCに転送する意味になります。

これは不正アクセス等も転送してしまう結果になりがちなので、特定のアクセスのみ転送するスタティックマスカレードの方がセキュリティ上好ましいです。

BHR-4RV はスタティックマスカレードと言う機能を備えていますが、DMZ なら他のルーターでもサポートしているものも多いです。


結論として BHR-4RV は必要な機能は十分満たしていると考えられます。

ただ、設定が容易かどうかは使った事が無いので分かりません。

id:you-01

返答ありがとうございます。

まずはBHR-4RVを使ってみたいと思います。

[2]については知識不足の部分があり、現段階でちゃんと理解ができていない状態です。

勉強してみようと思いました!

まずはBHR-4RVを使ってみようと思います。

ありがとうございました。

2007/01/15 01:30:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません