http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html
自宅のLAN環境はADSLでWAN側IPアダレスを自動で取得するタイプのものですが、問題なく使えるものなのでしょうか?
事前に調べておく項目などありましたら教えてください。
まずルーターに、LAN外からのアクセスをLAN内に通すためのポートフォワーディングの設定を行います。
http://www.tef-room.net/main/router.html
そうすれば、とりあえずIPアドレスでのアクセスは可能になります。
但し、IPアドレスが固定でない場合は変わる場合がありますので、ダイナミックDNSサービスに登録して、IPアドレスも定期的に更新するようにルーターに設定すれば、IPアドレスでなくドメイン名で外部アクセスができるようになります。
上記のルータはPPTP対応のようなのでPPTPの機能を使うなら
古いOSでない限り問題はないと思います
http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/vpn.php
http://www.itmedia.co.jp/help/howto/linux/vpn/index.html
なおソフトウェアでも実現可能です
このソフトウェアを使用した場合、ルーターなどを新しく用意する必要はないのでしょうか?
ためしに使って見ることができるみたいなので試してみます!
ありがとうございました。
自宅のサーバーにアクセスするために必要な要件は2点。
1.ルーターのグローバルアドレスが何かを知る事
2.ルーターへのアクセスをLAN内のPCにリダイレクトで切る事
1.はDDNSと言う方法が良く取られます。
BHR-4RV にもその機能が有りますが、ルーターに機能が無い場合
DiCE 等のソフトを使っても実現できます。
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
2.はスタティックマスカレードもしくはDMZと言う機能をルーターがサポートしている必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%AD%A6%E8%A3%85%E5%9C%B...
この場合のDMZ機能は本来の意味とは少し異なりルーターへのアクセスを全て特定のPCに転送する意味になります。
これは不正アクセス等も転送してしまう結果になりがちなので、特定のアクセスのみ転送するスタティックマスカレードの方がセキュリティ上好ましいです。
BHR-4RV はスタティックマスカレードと言う機能を備えていますが、DMZ なら他のルーターでもサポートしているものも多いです。
結論として BHR-4RV は必要な機能は十分満たしていると考えられます。
ただ、設定が容易かどうかは使った事が無いので分かりません。
返答ありがとうございます。
まずはBHR-4RVを使ってみたいと思います。
[2]については知識不足の部分があり、現段階でちゃんと理解ができていない状態です。
勉強してみようと思いました!
まずはBHR-4RVを使ってみようと思います。
ありがとうございました。
早速の返答ありがとうございます。
ダイナミックDNSの設定がやはり必要なのですね。
無料で行う事が可能だというのは初めて知りました。
さっそく試してみたいと思います。