◆基本は
・SEO
独自のドメインでの運営
基本的なSEO.SEM
ブログによるアクセスアップとランクアップ
ブログのPING送信
・サイトのデザイン
より商品をイメージさせるデザインにする事
・サイトをフレッシュに保つためのリニューアル
定期的な商品の入れ替え、デザイン変更。などが挙げられると思います。
◆応用としては、
・リアルとネットでの口コミ効果。友人やネットでの知り合い(mixi)などに紹介してもらう。
・ブログの選び方 これは何を優先するかにより変わるので重要。SEOにも関わってくるので・・ファッション系だったらSCOMUなど以外に知られていないものも
・あとは持っている商品がどれだけ独自性があるか?最後はこれにつきると思います。ネットで商売する事は、リアルな世界ではいきなり路面店を出すようなものです。なのでリアルとネットという多くの大きい小さいに関わらず、競合他社がいるので、その点が需要であると思います。
楽天、アマゾンなどはレビュー(クチコミ)を活用し成功したいい事例だと思います。実際私も商品購入の際、参考になってます。ただ、やらせっぽかったり、商品に関係ないコメントがあったりする(特に楽天)のが気になります。できればブログ、SNSでの成功事例はありませんか?
分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。注目すべきはクチコミですよね。ブログ、SNSを上手く活用してユーザーを取り込む!これが今の時代でしょうか。ブログやSNSを活用してユーザーを取り込んだ事例が分かるとありがたいですね。