小泉政権時代,小泉首相を支持していなかった人に質問です.

その理由をすべて挙げ,できれば順位付けしてください.
わたしの予想では,
1.格差社会の助長
2.1.と同じだけど,特にそれが経済政策における対米追従姿勢だから
3.中国・韓国・北朝鮮に対する強硬姿勢
4.有事法制や憲法9条改正推進など
5.3.4.と同じだけど,それが(安全保障政策における)対米追従姿勢だから
6.2ちゃんねらーに好かれているから
と言った順番ぢゃ無いかと考えていますが,それは違うとか,それ以外にもあるとかありましたら教えてください.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/26 02:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
まず国会審議での態度の悪さ TomCat2007/01/19 03:06:46ポイント3pt
  1. 国会審議での態度の悪さ。
    これで最初に呆れたのは、アフガン戦争に際して自衛隊を派兵するための特別措置法が審議されていた時。
    野党議員の発言をいかにも嫌そうな顔をして頬杖を付きながら聞き、めんどくさそうな態度で、こともあろうに立法府で可決されなければ不可能な派兵を「行政裁量権でやらせてくださいよ」と言ってのけた不見識さ。これで一気に私は小泉さんへの信頼を失いました。
  2. あからさまな対米従属姿勢。
    小泉さんの前の代までは「日米同盟」なんていう言葉は使わなかったですよね。
  3. 無茶苦茶な郵政解散。
    自分に従わない者を粛正するスターリンばりの独裁的党運営にも驚きました。
  4. 人気取りのサプライズ人事。
    議員経験も浅く閣僚経験もなかった世襲議員を官房長官に据えたことで、こりゃーダメだと思いました。

ま、だいたいこの4つですね。格差社会の助長といった社会構造の歪みや、嫌韓嫌中・有事法制・改憲再軍備といった右翼的政策は、小泉さんに始まったことではありません。

特に改憲再軍備などは安倍さんのおじいさんの代から周到に工作されてきた道筋ですから、小泉さんはそれを受け継いできたというだけの話であり、もちろんそんな焦臭い政治はまっぴら御免ですが、そのへんは小泉不支持というより自民党不支持の理由ということになります。

政策面の前のレベルとして gustav52007/01/20 18:51:15ポイント1pt

以前にも書いたのですが、有事法制のときに、「備えあれば憂いなし」とかいうてるのを見て、ああこのひとは論理的思考ができないのだな、と確信しました。そもそも備えがあって、それが破られた時に有事なわけです。呆れるほど単純といえば単純でしょう。

国会外で中東和平のオスロ合意について質問があったときも「判らないから詳しい人に訊いてよ」、と、正直に言うのは好感が持てなくもないですが、中東和平が理解できないことよりも、自分の云った影響に想像が向かわないところが、恐ろしいことだと思ってました。仮に外国に配信されてたら、こいつはホームラン級の馬鹿だ、という印象を与えてたでしょう。この点一番怖かったのは、やはり、小泉前首相の発言内容を不審に思っていた辻元代議士が集団的自衛権の基本的認識を問うていたときです。根幹に関わる集団的自衛権についてまともに答えられない人物が指導者だったのか、ということを対外的に証明しちまったのはまずかったと思います。

4.人気取りのサプライズ人事 たーくん2007/01/20 00:00:08ポイント1pt

で、今やその御方が日本丸の船長ですか。

結局、日本の政治家って、米国に右にならえ、なんですよね。

もう少し、ご自分のおつむを使って考えてほしいもんだ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません