VALUE DOMAINで独自ドメインを取得し、Seesaaにそのドメインを適用したいのですが、その方法が分かりません。


1.http://hogehoge.comはうまくいきました。
2.http://www.hogehoge.comがうまくいきません。

wwwが入っていてもうまく入れるようにしたいのです。現在、VALUE DOMAINの設定は、

a www 11.111.11.111(仮IP)
a @ 11.111.11.11(仮IP)

です。SeesaaではFQDNを「hogehoge.com」に設定しています。

ちなみに、http://seesaa.info/は既に読んでおり、VALUE DOMAINの「DNS情報変更」の管理画面が変わっている?ようなので、使い方に悩んでいます。

たぶん、www付きのものをhogehoge.comに転送すればいけるのでしょうけど、やり方が分かりません。教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/22 14:06:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント20pt

DNS 自体は VALUE DOMAIN のものを使用しているのですよね?

リンク先にあるとおり設定すれるだけではダメですか?

www http://hogehoge.com URL転送

にするだけです。

管理画面も確認しましたが、リンク先と大差あるようには思えませんでした。

id:aratako0

回答ありがとうございます。僕もそうだと思いたいのですが、管理画面がこんな感じなのです。行き先を間違えているのでしょうか。

http://f.hatena.ne.jp/aratako0/20070120115135

2007/01/20 11:52:55
id:w-y No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

もしレンタルサーバーがXREAの場合、設定画面でドメインウェブで転送先URLを設定するとそのドメインでアクセスすると転送先にジャンプします。

http://www.value-domain.com/index.php

ほかのレンタルサーバーでも設定画面があると思います。

id:aratako0

ありがとうございます。

ただ、今回はレンタルサーバ等を使わず、Seesaaに直接ドメインを適用するみたいなイメージですので、ちょっと当てはまらないのです。

2007/01/20 11:53:43
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント20pt

無料ネームサーバー管理からではなく、

「ドメイン操作」→「取得済みドメイン一覧 」→「DNSレコード/URL転送の変更」へと進んでください。

id:aratako0

やっぱり、このページないんですよね。でも、何とか別の方法で解決いたしました。ありがとうございます。

2007/01/22 14:02:31
id:hive7134 No.4

回答回数167ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

ValueDomainのメニューから、「ネームサーバーの変更」を選択し、

「方法選択」で、「当サービス標準のネームサーバー(ENOM)」を選択すると、http://seesaa.info/のような画面になります。


URLの転送は、この「当サービス標準のネームサーバー(ENOM)」でないと、利用できないようです。

id:aratako0

そのようですね。どうやら、僕みたいにValue Domain経由はダメのようです。ありがとうございます。

2007/01/22 14:03:07
id:samasuya No.5

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

>SeesaaではFQDNを「hogehoge.com」

これは、シーサー側のwebサーバーの設定がFQDNで受け取る

設定になっているためだと思いますよ。

シーサーのwebサーバー側への設定が、シーサーの独自ドメイン設定画面で設定された値しか受け付けないんだと思います。

なので、1つしか設定できないということだと思います。

http://blog-help.seesaa.net/article/1579861.html

id:aratako0

すいません、ちょっとサーバ周りのことは詳しくないものでして。

2007/01/22 14:03:33
  • id:b-wind
    >URLの転送は、この「当サービス標準のネームサーバー(ENOM)」でないと、利用できないようです。
    なるほど、本来の DNS にはURLの転送なんて機能は無いのでどうやってるのかと思いましたが、独自なんですね。
  • id:aratako0
    どうやら、この質問の期間中に、
    http://seesaa.info/
    の内容が更新されていまして、結果的に真ん中にXREAのサーバをはさむことでうまくいきました。

    皆さん、本当にありがとうございます。サーバやドメイン関係もちゃんと勉強しないとダメだなという認識を持つことができました。
  • id:penfreak
    DNS設定をすれば、ドメインウェブもXREAも不要ですね。
    私はこちらを参考にさせていただきました。
    http://blogdekasego.com/article/38341229.html
  • id:aratako0
    本当にできるみたいですね。もう少し早く知っていたら、やってはみたのですが。

    わざわざありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません