NHKがそのまんま東を呼ぶときに呼び捨てで、本名の時に東国原英夫氏と呼び分けている理由はなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/24 23:41:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:takarin473 No.1

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント1pt

政治家の名前は芸名が使えないからだと思います。アントニオ猪木の時でも、政治家で呼ぶ時は本名の猪木寛二と言っていました、

id:rafile

そんなことはないでしょう。

2007/01/23 21:33:34
id:kennzi9 No.2

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

視聴者分かりやすいように・・・・・

id:rafile

根拠不明

2007/01/23 21:33:42
id:MEI-ZA-YU No.3

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント5pt

タレントは呼び捨てでOK

知事などは敬称が必要 

id:rafile

根拠は?

2007/01/23 21:33:51
id:sadajo No.4

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント2pt

芸名だからではないでしょうか

id:rafile

そんな適当に答えられたらこまりますがな

2007/01/23 21:34:26
id:miu2d4r No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数7

ポイント32pt

NHKだけではないのですが、昔は犯罪者(というか容疑者)を呼び捨てにしていました。

しかし、「まだ容疑の段階で、呼び捨てはよくない」ということで、

○○容疑者というふうな呼び方になりました。

 

犯罪者を呼び捨てしなくなった 事により、比較的知名度のある有名人、スポーツ選手は

いまNHKニュースなどでは呼び捨てにされています。例「ヤンキースの松井は~」

 

知名度があっても、役職・肩書き付けるとニュースが理解しやすくなる人々は、名前の後に役職名が付きます。

例:安倍首相・ブッシュ大統領・○○町長・××工場長

 

そのまんま東 さんの場合は、通常ニュースとして読む場合、NHKのガイドライン?に照らすと、

十分な知名度を持った名前だから、呼び捨てOK。

ただし本名の場合は全く知られてない名前。一般人同然。呼び捨てるわけにはいかないけど、

まだ知事になったわけじゃない(選挙中や、終わったばっかりだから)ので一般敬称の氏をつけた。

これまでの事例に無理やり合わせようとするからそんなちぐはぐな事になってしまった。

知事になってひと段落着けば、東氏とは言わなくなるはずです。(東知事になるはず)

関係ないですけど稲垣容疑者でも稲垣氏でもなく稲垣メンバーと表記したり

NHKも、呼び方迷ったり困ったりすることもあるようです。

 

まあ根拠を示せといわれても私には無理だ!

id:adlib No.6

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント32pt

 

 ニュースの敬称

 

 歌番組の司会者が紹介して「誰々が歌います」と呼ぶことはあります。

 娯楽番組などで、数人の出演者名をあげ、最後に「以上のみなさん」

と呼ぶこともありますが、通常の報道番組では呼び捨てにはしません。

 

 NHKにかぎらず、記者クラブや新聞協会などの慣習があるからです。

 原則として、男性は“氏・さん”、女性に“さん・女史”、あるいは

“選手・社長”など職業・肩書、犯罪容疑者には“容疑者”を付けます。

 

 おそらく「そのまんま東こと東国原英夫氏」などと改まった呼び方を

するのは、社会的身分が変ったという認識のあらわれです。

 タレントは(無資格の)自由業で、知事は公職(選良)だからです。

 

 タレントが政治家になると、芸能番組では「横山ノックさん」のまま、

報道番組では「横山ノックさんこと山田勇知事」となり、犯罪容疑者に

なれば「横山ノックこと山田勇元大阪府知事」などと呼びかえます。

 

 例外的に“島田紳助司会者”などの呼称も出現しました(20041025)。

http://d.hatena.ne.jp/knoy/20041104

 北朝鮮では、安倍首相を蔑称して「首相安倍」と称したりします。

 

 もっとも標準的な最終表記は、死亡記事(訃報)に集約されます。

 この問題に関する主なキーワードは「芸名・筆名・異名・別名併記・

よみ・韓国・朝鮮・人名の日本語読み・訃報・敬称」などがあります。

 

(↓=忙しい人は、決して読まないでください)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070121

 そのまんまの男 ~ 東国原家の人々 ~

 

id:rafile

「こと」がついてたらこんな質問してませんがな

2007/01/24 22:10:55
id:pikupiku No.7

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント36pt

そのまんまひがしし  が



そのまんま東  と聞こえた可能性は?

id:rafile

ないことはないですね

2007/01/24 23:12:20
id:takokuro No.8

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

そんな、瑣末なことに拘るよりも、

彼が宮崎の知事となったことが、どういうことを意味してるのかを考えるべきではないでしょうか??

自民、保守に嫌気がさして、

県民が「しがらみのない」??!?!(山口組との芸能界での強い太いパイプはどうなのでしょう?!!)

という形で、

日本国民に報道がされてることが、

どういうことになるか・・・??!!

考えるべき??

id:rafile

はてななんかに書き込みしないで、あんたが出馬すればええやん

2007/01/24 23:13:24
id:white-cherry No.9

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント32pt

芸名というのは、その人に付けられた商号・屋号なので、呼び捨て。

店名も呼び捨てですよね。

不二家さんとはいわずに、不二家といいます。

それと同じではないでしょうか。

もし、芸名と本名と同じの場合は、その場面に応じて使われると思います。

番組の出演者の名前なら、同一の名前だったとしても、芸名として扱われ呼び捨てにされます。

id:rafile

本名と芸名の区別はどうすんの?

2007/01/24 23:27:24
id:Baku7770 No.10

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

東知事に23歳癒し系美人秘書 新知事の印象は「そのまんまでした」:社会:スポーツ報知

 

 NHKの内規の問題です。

 

 「そのまんま東」は芸名であり、以後知事としてその呼称を使用しないと宣言したこともあることから敬称をつけるに値しない。東国原英夫となると氏名であり、知事としてその名前を使うのだから敬称を付ける必要がある。

 

 URLの注を見ると両方に氏が付いています。

 

 横山ノックは知事時代も横山ノックを知事の名前として使用したことからNHKも横山知事、横山ノック知事と呼んでいたと記憶しています。

  • id:adlib
    >「こと」がついてたらこんな質問してませんがな<
     rafile さんは、NHKのどんな番組で“呼び捨て”の事例を聴いた
    のですか? わたしは、あなたの“聞き違い”ではないかと思うのです。
     
     もちろんアナウンサーの“言い違い”である可能性もあります。
     その場合は、わざわざ“お詫び”するほどのこともないようです。
     どちらの場合も、この質問には、正解がないのではないでしょうか。
  • id:rafile
    昨日の19:00のニュースです。

    初当選したそのまんま東 本名 東国原英夫氏。。。だったかな
  • id:takokuro
    今、
    A)安倍政権と
    B)メディアに影響力を持つ山口組や創価学会と、
    C)渡邊行革?が

    連携して・・・
    角栄さんを失脚させた直後から、
    日銀の30歳前後の若い官僚を、
    ロックフェラー資本のままになってる、
    パパ・ブッシュとラムズフェルドのアメリカ政府の経済方針を学びに留学させ
    帰国したら、教授職を与えたり、
    シンクタンクの長として、
    国民世論の代表であるはずのNPOの指導者としての地位にたって、

    国家政府の根本矛盾に焦点を当てるのではなく、

    反対に政府に不都合な国民世論を統制し、
    時に扇動し、

    日本国家や国民を裏切って、
    アメリカの世界侵略のお先棒担ぎをしている・・・??!?

    そこまで! アメリカ政府が追い込まれてると言うことかもしれないが、

    それは、ロックフェラーの富を作り出すために、
    税金を投入し、戦争をし続けるからではないのか?

    アメリカほど、資源も気候も国土の広さも豊かで、恵まれた国があるだろうか?

    戦争をしなくても、セレブ生活を要求しなければ、
    十分に有り余る豊かさを与えてくれる国土ではないのか・・??

    お笑いお茶の間タレントとして、
    言動は洗練されてるが、

    思考法や、彼の周りにくっついてるであろう
    稲川会、もしくはそれと合意した山口組の思惑が
    県政に繁栄されないだろうか??!?

    心配です・・




  • id:marinelake
    marinelake 2007/01/28 22:51:12
    誰も言わないから私が言おう。

    「そのまんまひが氏」

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません