マーケティングの松竹梅効果の海外事例が載っている書籍名を教えてください。たしか、ロシアのウォッカメーカーが1種類から上中下の3種類のウォッカーを発売したら、爆発的に売れたといった事例だった気がします。ウォッカの事例以外でもかまいませんので、ご回答お待ちしています。
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
No.1
35pt
>-儲けの心理学その4・松竹梅心理
>人間は一番高いものや安いものではなく、真ん中辺りの竹を選ぶというもの。
>お寿司屋さんでは、竹が一番利益が出るようにできているらしい。
>液晶テレビ、アクオスも、それを利用して大ヒットしたとか。
>まず松(45型100万円)で良さをアピール、続いて竹(37型50万円)、梅(32型35万円)と発売し、37型をたくさん売ったと。
>ジーパンも今まで2万円のものは売れなかったが、3万円のものを出すと飛ぶ様に売れ出したという。
>「せっかく買うんだから、人より少し良いものを買いたい」というブランド心理だろう。
>ブランド戦略を立てる時にこれは参考になるだろう。
http://d.hatena.ne.jp/noel17th/20050110
No.2
35pt
ジョニ黒・ジョニ赤
-
このタイプでは唯一の製品です。
10年以上におよぶ情報商品の開発とマーケティング活動の秘訣を、まったく初めて138ページからなるステップバイステップのコースとしてまとめました。
-
初心者でも情報商材アフィリエイトで儲ける為の【システム】【仕組み】です
-
こんなに広告だけで稼げるなんて夢にも思ってなかった・・・
-
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について
アクオスの戦略、ジーパンの戦略は大変参考になりました。どうもありがとうございます。