for (i = 0; i < 10; i++) {
var mc:MovieClip = _root.createEmptyMovieClip("mc"+i,i);
mc.loadMovie(images);
}
とし、他でmcの_x _y などをforループで変更したい場合はどのように記述すれば良いのでしょうか?
"mc"+i の部分をどうすれば良いのかがわかりません
for (i = 0; i < 10; i++) {
xxxxx._x = i*10;
xxxxx._y = i*10;
}
よろしくお願いします
MovieClip.createEmptyMovieClip メソッドでムービークリップを作成した場合、その戻り値が作成されたムービークリップへの参照になるので次のように _x や _y などのプロパティを定義できます。
for (var i:Number = 0; i < 10; i++) { var my_mc:MovieClip = _root.createEmptyMovieClip("new_mc" + i, i); my_mc._x = i + 10; my_mc._y = i + 10; }
MovieClip.createEmptyMovieClip メソッドでムービークリップを作成した場合、その戻り値が作成されたムービークリップへの参照になるので次のように _x や _y などのプロパティを定義できます。
for (var i:Number = 0; i < 10; i++) { var my_mc:MovieClip = _root.createEmptyMovieClip("new_mc" + i, i); my_mc._x = i + 10; my_mc._y = i + 10; }
ありがとうございます。
これは理解しています。
一度このようにして表示した10個のmcを再度forループで一度に表示位置を変更するにはどうするかが知りたいのです。
例えばあるボタンをクリックすると全てのmcの_yを+10にしたいという場合はどうするかという事です。
これは動きませんがイメージとしてこのようなことをしたいということです。
for (var i:Number = 0; i < 10; i++) {
"new_mc" + i._x += 10;
"new_mc" + i._y += 10;
}
「"new_mc" + i」の部分をどうすれば良いのかを教えて下さい。
よろしくお願いします。
期待された回答でなくてすいません。
この場合は eval を使うというのはどうでしょうか。
for (var i:Number = 0; i < 10; i++) { var my_mc:MovieClip = eval("new_mc" + i); my_mc._x = i + 10; my_mc._y = i + 10; }
ありがとうございます。
無事動きました。
var my_mc:MovieClip = "new_mc" + i;
自分ではこうやっていたのですが動きませんでした。
eval()でくくらないとダメなのですね。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
これは理解しています。
一度このようにして表示した10個のmcを再度forループで一度に表示位置を変更するにはどうするかが知りたいのです。
例えばあるボタンをクリックすると全てのmcの_yを+10にしたいという場合はどうするかという事です。
これは動きませんがイメージとしてこのようなことをしたいということです。
for (var i:Number = 0; i < 10; i++) {
"new_mc" + i._x += 10;
"new_mc" + i._y += 10;
}
「"new_mc" + i」の部分をどうすれば良いのかを教えて下さい。
よろしくお願いします。