Webブラウザ上でエクセルファイル(.xls)やパワーポイントファイル(.ppt)へのリンクが貼ってある場合、クリックすると直接ブラウザ上でそのファイルを開くことができます。

ブラウザ上でこれらのMS-Officeファイルを閲覧できるは便利なのですが、編集しようとすると逆に使いづらいなと思っています。

例えばIE6.0上で.pptファイルへのリンクがある時、アプリケーションとしてのパワーポイントを直接立ち上げて編集に取りかかるような方法はあるのでしょうか?(ローカルに保存して開くという動作を必要とせず一発で)

特にWikiやMovabletype上でファイルの保存・編集をしようとしている中で出てきた疑問点です。

何か解決策、参考になるサイト等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/05 16:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tikirou No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

tipsを見つけました。

参考にしてみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541officeweb/officewe...

id:teppei0507

ありがとうございます、参考になります。

2007/01/29 17:53:37
id:iwaim No.2

回答回数215ベストアンサー獲得回数19

ポイント35pt

id:tikirouさんのコメントへの補足です。

ブラウザ上でこれらのMS-Officeファイルを閲覧できるは便利なのですが、編集しようとすると逆に使いづらいなと思っています。

Webサーバ上にあるファイルをそのまま編集することはできません。(正確にはそのまま保存ができない、か。)ですから、仮にそれぞれのOfficeアプリケーションで開いたとしても、ローカルのディスク内やファイルサーバ(WebDAV含む)内にあるファイルの場合しか意味をなさないという点には注意が必要でしょう。

id:teppei0507

おっしゃるとおりですね、ご指摘ありがとうございます。

.xlsファイルについては、tikirouさんに教えていただいたtipsにある方法で解決できました。

パワーポイントに関しては、.pptファイルのリンクをクリックした直後に、パワーポイントの編集画面が開く方法を求めています。そこから編集後、ローカルに保存、ということが実現できればと思っています。

2007/01/29 18:23:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません