鉄道業界がそろってサービス向上の目指す中、ANAとJALは少しサービスの路線を変更したように思えます。一方は徹底したサービス、もう一方はコストを下げてカジュアルなサービスを。

みなさんが飛行機に乗ったとき思ったありがたいとおもったサービスと新しく導入してほしいサービスを教えてください。

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回答15件)

id:dream76 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント19pt

タバコが安く買える

ブランドが安く買える

社内で受け取りの

確かanaだったと思いますGoogle

http://www.google.co.jp/

id:tekenaar No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数15

ポイント19pt

ありがたいと思ったのは、けがをした際に(切り傷ですが)添乗員が処置してくれた。新しく導入してほしいサービスは、自動的に飲み物や食べ物を配るのではなく、好きな人だけ購入できる形にしてほしい。何も要らないときに、いちいち受け答えするのは面倒ですし、購入スタイルにしたほうが、会社のコストも削減できると思います。ダミー:http://q.hatena.ne.jp/1170178284

id:cutie17 No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

スチュワーデスが足マッサージをしてくれるというやつ。

あ、あとメイド飛行機?ご主人様お帰りなさいというやつ。

http://end

id:takahiro_kihara No.4

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

知らぬ内に眠り込んでいた時に、そっと毛布を掛けてくれるのは嬉しかった。

AIR DO 北海道国際航空/航空券予約・空席照会・運賃案内/

id:monkey_timpo No.5

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

takahiro_kiharaさんと全く同じです。

個々人にまでいきわたるサービスって重要ですよね。

こちらが望むサービスではなく、CAが気づきこちらに提供するサービス。

一番望むことです。

http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/?SelectedCountry=JP

id:sayonarasankaku No.6

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

ポイント18pt

子供だけで飛行機に乗せるときに、

搭乗口から到着ロビーまで面倒見てくれるサービスが有難かったです。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/kids/index.html


望むサービスとしては窓際で席を立つときに通路側の人を立たさなくても出れるぐらいの余裕をエコノミーでも欲しい。

id:flying_baobab No.8

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

乗り継ぎの時に時間が無く、整備用車両で「滑走路を爆走」して間に合ったこと。乗り継ぎの飛行機会社が異なっても爆走してほしいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1170178284

id:itarumurayama No.9

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

降雪のために新千歳で足止めされあわや徹夜という目に

あったことがあります。

そういう天候非常時に、旅行者が空港周辺の民家に泊めてもらえるような

ボランティアサービスがあれば・・と思います。

大雪リスクがある新千歳と台風リスクがある那覇でいかがでしょう?

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/190.htm

id:gustav5 No.10

回答回数78ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

離陸時などに遅延が発生してるときに、なぜ遅延が発生してるかその原因を説明してくれてたANAに好感が持てます。どことはいわないが、それが無かった航空会社があります。そういった、搭乗者の不安を回避するための説明さえあれば、徹底的なサービスなんて必要無いんじゃないかな、とおもあるときがあります。

飛行機をチョイスする場合、みなさん時間を節約することを念頭においてる場合があると思います。着いたら即動けるように、という需要はあると思うのです。と、するならばサービスとして、関空到着便ならスルットKANSAI http://www.nankai.co.jp/compass/index.htmlとか、セントレア到着便ならトランパス http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/sf-pano/index.htmlなんかが機内で売ってれば便利だと思います。

id:lovelydustcart No.11

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

子供と一緒に同乗する時のサービスはANAのほうがよかったです。

搭乗員さんの対応がとても親切でした。

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/index.html

フライト時間が長い場合(1時間以上程度)は、

機内でもらえるおもちゃが複数だとありがたいですね。

あとは貸し出し絵本ってあるんでしたっけ(JAL/ANA)。

無いなら常備してもらいたいし、

あるのであれば、自席まで持ってきてもらえるとありがたいです。

子供と一緒に機内を移動するのは大変なので。

id:sadajo No.12

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント10pt

定食なんかが食事に出てくるのもいいですね

もっと、市民的な料理屋が参入するなど。http://q.hatena.ne.jp/1170178284

id:hirotay1974jp No.13

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

航空会社のサービスといっても、路線によりニーズが少し異なると思います。

大きく国際線・国内線に分けると、個人的には次のようなサービスがあり難いですね。(*本当は路線別にサービスを分けるべきかもしれません。)


○国際線:長時間のフライトでも退屈せず、地上と同じような環境でいられるサービス

○国内線:鉄道、自動車、バスなどと同じようにすぐ乗れて、すぐに降りられる時間を極力短縮するようなサービス


○国際線

具体的には、国際線であれば、インターネットは必須ですね。また現在導入されているようなエンターテイメント(映画、ラジオ等)は楽しめますが、選択肢が少ないのが難点です。好きな映画・番組・曲などを楽しめるようにした方が良いです。例えばアナログな方法ならば、航空会社(またはターミナルビル)でレンタルする、という方法があると思います。インターネットに接続できれば、オンディマンドで配信(レンタル)する、ということも可能になると思います。あと、金融系の情報が少ないので、ブルームバーグとかをリアルタイムで見れると良いですね。(これもオンディマンドで配信できて、さらに取引までできると良いですきます。)


○国内線

国内線は逆にほとんどサービスを求めていません。せいぜい、最近山の手線内で表示されている簡単なニュース速報とTV番組(先日は箱根駅伝を中継)ぐらいで充分です。

逆に、乗り降りをスムーズにできるようにしたいです。例えば事前の予約無しに、さらにSuicaなどみたいに電子マネーなどでチェックインを通過するだけで支払いが完了する、などのサービスが良いですね。(あとは料金の機内後払いなんかもあると良いかも。)


簡単ですが、こんな感じです。

URLはダミーです。(Connexion by Boeingの紹介ページ)

高度3万フィートからメール送信! 使える!? ボーイングの機内インターネット接続 / デジタルARENA

id:KairuaAruika No.14

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%...

アドレスはダミーです。

とにかく,コスト的,重量的に制約があってしょうがないとは思うが,ヘッドホンの音質を強化してもらいたい。

ヘッドホンの提供は止めて,ジャックだけを備えておいて欲しい。

今時,ipodや携帯に使用している個人のイヤホンを持っていない人は少ないと思うので,それを使えるようにして欲しい。

id:senri123 No.15

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

到着前におしぼりをもらうと寝ぼけ顔がふけてうれしい。

機内で、到着後の電車とかモノレールの切符が買えたらいい。

フライトが遅延したりキャンセルされたときに、直前だが、メールで案内がくるのはなかなかありがたい。

天候が少々悪くても、きちんと予定通りに離発着してくれたらうれしい。



http://www.google.co.jp/

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