薬科大学(国立・私立を問わない)の学部卒の方が(マスターに行かずに)就職する場合、国立・私立の勤務薬剤師として職を得ることを望む人が多いそうです。その際、製薬メーカーの(研究開発職ではなく)MR職として入社するキャリアは嫌われるようです。それは何故ですか。その心理について詳しく教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/07 17:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:rr003013 No.1

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

ポイント19pt

MRはノルマが厳しくかなり辛い仕事という認識が大きい。

大卒レベルでその厳しい世界でやっていけるかどうか自信がない。

薬を扱う仕事ではあるがなんのために薬学を学んだのか、MRなら薬学部でなくともよいのではないか、薬を売る側ではなく作る側にいたい。

このような心理から敬遠される。

http://www.topmr.com/mr/index02.html

id:NAPORIN No.2

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

ポイント19pt

MRは営業職ですから、理系にはことさら辛く感じられる、

人間関係での苦労が多いのです。

お医者さん相手の接待で、お酒→夜間勤務、

ゴルフ→休日勤務の繰り返しというイメージです。

たとえば「n’sあおい」というナースの漫画では、

しがない総合病院のお医者さんに利用されるだけされて、

自社の薬は買ってもらえず非常に苦境に立たされ(しかも知らされない)、

はては、心労で体を壊してその病院に入院してしまう

MRさんの話が出てきます。

漫画なので誇張されていたりすることもあると思いますが、

火の無いところに煙は?

Ns’あおい (Karte No.6) (モーニングKC (1458))

Ns’あおい (Karte No.6) (モーニングKC (1458))

• 作者: こしの りょう
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

id:ichthyostega No.3

回答回数205ベストアンサー獲得回数22

ポイント19pt

MRと言う仕事は営業色の濃い仕事です。

最新の薬剤情報を病院や医師に提供するという業務もありますが、

病院の薬剤部と医師に売り込みして、自社製品を採用してもらうのが仕事の第一目的ですから。

理系としてやってきた人間には営業は難しいと感じる人が多いのではないでしょうか。

また、せっかく技術系というか、薬剤師の資格を取っても、MRの中には文系出身の人もたくさんおられますので、多少知識として優位に立てても、余り魅力は感じないのではないでしょうか。

ちなみに、接待漬けの話が出ていますが、10年以上前はそのようなこともありましたが、バブル崩壊後はそこまできついのは少数になっていると思います。一部慣習的に残っている場合もあると思いますが、少なくとも公的病院では接待はほとんどなくなっています。病院によってはゴルフ場でMRさんと会うことも禁止されている、と言う所もあります。

id:pikupiku No.4

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント19pt

最近は最先端の知識を持つ研究者を営業に参加させるところもあります。

学部卒薬剤師では医師も突っ込んだ話ができないので、後々は製薬メーカーMR職が勤務薬剤師より格上の高嶺の花になるかもしれません。

id:kuriakiman No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

MRといえば営業職であるため接待をするということが敬遠される一つであると感じます。

薬学系は他の学部よりも単科がのところが多く閉鎖的です。

また、MRは別に薬剤師の免許が必要なわけではありません。

せっかく取った免許だから、病院、薬局などで活用したいという心理もあるでしょう。

id:cutie17 No.6

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

http://www.topmr.com/mr/index.html

私は塩野義でMRをやっている人を数人知っていますが、薬学部ではなくみんな文系の学部ですよ。いわゆる営業職でくすりの知識とかはいらないです。要はお医者さんたちの太鼓持ちで、商人タイプの腰の低い人が受けるわけです。だから、あんまり理系の人には向かない職業だと思います。

id:ekzywpozd No.7

回答回数570ベストアンサー獲得回数18

ポイント18pt

MRは専門的な知識もさることながら、医師や医療機関との高いコミュニケーション能力が第一に求められる仕事です。薬剤師の資格をとってまでする仕事とは思わないのではないのでしょうか。5割は文系出身者だと聞いてます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません