rsyncの使い方。

サーバからクライアントへバックアップを取るための方法を検討しています。

サーバ機(Linux)とクライアント機(Windows)があり、両方にrsyncがインストールされていたとします。

サーバ→クライアントへコピーを行おうとすると、クライアント側のルータに新たに穴を開ける必要があるかと思います。
 ※現在、中→外の22番は開いていますが、
  外→中の22番は閉じています。

これを避けるために、クライアントがサーバにあるファイルを "吸い上げる" ことはrsyncで可能でしょうか?

※サーバへはSSHでログインが可能だが、クライアントマシンではSSHサーバは立ち上がっていない
 ※いずれもrsyncのクライアントのみ入っており
  rsyncサーバが起動しているわけではないです。
 ※サーバとクライアントはネットワーク的に
  離れた場所にあり、同一LAN内などにある
  わけではありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/01 15:22:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

特に問題ありませんよ。

rsync コマンドのコピー元、コピー先どちらがリモートでも使えますので。(両方リモートはダメっぽいですけど)

こんな感じになると思います。

$ rsync -a server:/path/to/target /someware/backup

Rsyncによるデータバックアップ

id:katsube

いただいた情報をもとに色々いじっていたら出来ました。ありがとうございますー。

調べていたらcygwinでビルドしたrsync固有の問題でつまっていたようで、そもそも出来ないのか?と思って聞いてみたのですが、両方ともLinux機に変更したら以下のような感じで正常に動作しました。

rsync -az -e ssh user@server.pj:/home/hoge/ /home/backup/store

高機能なcpコマンドみたいでお手軽ですねぇ。

2007/02/01 15:18:48
  • id:b-wind
    > 高機能なcpコマンドみたいでお手軽ですねぇ。
    ネットワーク機能が前面に出ていますが、ローカル同士の同期も出来ますし、わりとオプションも似通っているので cp のエイリアスにしても問題なかったりします。

あと、環境変数 RSYNC_RSH を ssh に設定しておくと、-e ssh の指定は省けます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません