Webアプリに関する質問です。入力データをWordファイルとして出力するアプリは可能でしょうか? 以下の条件を考えています。


 ・社内ネットワーク用
 ・社員にデータをWeb経由で投入してもらう
 ・そのデータをサーバ側で処理
 ・サーバ側でWordのひな形ファイルに流し込み
 ・サーバ内にWordファイルとして格納

Wordひな形ファイルに流し込んでWordファイルを生成する....箇所が、ポイントのような気がしています。このような処理が可能なツール(環境)を探しています。オープンソース系が希望です。

サーバはFedora系(Apache)を予定しています。

詳しい方のご回答をお待ちしております。キーワードのみのポインタ的な情報でも構いません。Wordが必須条件ですので、代替案のようなご回答はご遠慮ください。詳しくない方のGoogle検索結果のようなご回答もご遠慮ください。私はIT系の技術者ですが、このような分野にはあまり詳しくありません。

以上、よろしくお願いいたします。

# PDF化するツールは多くあるようですね...

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/08 11:28:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:makosea No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

Apacheで構築ということは、

Javaは視野にはいっておられないのでしょうか。

もしTomcatなどのAPサーバーを利用可能でしたら

POIプロジェクトのコンポーネントでWordやExcelの入出力が可能です。

http://www.stackasterisk.jp/tech/java/poi01_01.jsp

http://jakarta.terra-intl.com/poi/

以前これでExcelのファイル出力アプリを作ったことがあります。

Apacheのみの実装だと無理ですけれど、

ご一考の価値はあるかなと。

id:Mugicha2004

Javaはアリです。大変有用そうな情報です。ありがとうございます。参考になります。さっそく、読んでみようと思います。実はExcelフォーマットでの出力も、同様の条件で必要なのでした。その意味でもありがたい情報です。


他にも方法があるのでしょうか? ご参考までに、今しばらくご回答を待ちたいと思います。

2007/02/06 15:57:14
id:pmakino No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント50pt

.doc でなく .rtf も対象に含めて良いでしょうか?

もし RTF も含めて良いのであれば、Perl モジュール RTF::Writer が役に立ちそうです。

Excel は Spreadsheet::WriteExcelSpreadsheet::WriteExcelXMLSpreadsheet::ParseExcelDBD::ExcelExcel::Template 等が使えそうです。

id:Mugicha2004

Perlで可能なのですね! 知りませんでした。早速動かしてみました。動作OKです。助かりました。ありがとうございました。

2007/02/08 11:28:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません