キーボードの入力が正常に認識されません。機体はhttp://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

買ったばかりです。キーボードはhttp://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_cd/SKB-SL05UHSV_p.htmlに変更しました。管理はきちんとしています。ウィルス検査は済ませました。
作動しないキーは左右の鍵括弧とカタカナひらがなローマ字キー、半角/全角、漢字キー、その他記号キーなどです。キーボードディバイスの削除と再起動ではダメでした。ディバイスの更新からHIDディバイスから準拠ディバイスに変えてみましたがこれもダメでした。それぞれ操作結果の確認には再起動しています。機体とキーボードは電源付のUSBハブで繋いでいます。‘‘この二つは全角/半角キーの入力です。IMEの作動が変化している感じです。*(+89=。だれか助けてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/11 21:59:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:dungeon-master No.2

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント50pt

キーボード配列が英語として認識されているだけのような気がします。

XPの例ですが、だめもとで試してみてください。

(Vistaだと手順が異なるかもしれませんが…)


デバイスマネージャから、該当のHIDデバイスのドライバ更新を行います。

ドライバの更新で、一覧または特定→検索しないで と進み、

ハードウェアの更新ウィザードで「互換性のあるハードウエアを表示」

のチェックをoffにしたとき、製造元の一覧がでませんか?

もしでてきたら、適当にALPSとかToshibaとか製造元を選んで、名前に

Japaneseとか入っているモデルを選択して更新してみてください。

日本語配列になればとりあえず成功。

一度日本語になった後「ソフトウェアを自動的にインストールする」で

HIDキーボードデバイスに戻しても、日本語配列のままである可能性が高いです。


なお、OSレベルの変更なので、BIOS操作時のキー配列には影響しません。

id:miharaseihyou

それがですね、キーボードの削除をもう一度行った結果、ディバイスからキーボードが消えてしまいました。この返信はIMEのソフト キーボードからのマウスでの入力です。諦めて再インストールするか、最近入れた広告ソフトをアンインストールしてから、などと考えています。

2007/02/11 20:44:53

その他の回答1件)

id:nontan2005 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント35pt

最初に確認しておきたいと思いますが、キーボード自体は

他の本体に接続する等して、故障でない事は確認されたのでしょうか?

不具合の起こるキーアサインが、良くありがちな組み合わせとは

違うようなので。

標準添付のキーボードもUSBとの事なので、BIOSレベルで設定してやらないといけない筈ですが、BIOSの設定項目にそれらしきものはありませんか?

もしくは、OS起動前の状態でBIOS設定画面上でも正常に認識、キー入力出来ませんか?

id:miharaseihyou

最近になって急速に変化してきたので原因の特定に苦慮しています。もうひとつのノートは現在入院中でして、いつになったら帰ってくるのか。東芝さん早く返して。キーボードの取説には自動認識されるとあったのでBIOSは弄っていません。第一BIOSの設定をどうやったら良いのか、勉強不足なので・・。もしかして起動直後のdellのロゴマークが出ているうちにF2キーで設定換えするべきなのでしょうか。ディバイスマネージャーからの変更は認識されていないのでしょうか。

2007/02/11 02:03:23
id:dungeon-master No.2

回答回数571ベストアンサー獲得回数40ここでベストアンサー

ポイント50pt

キーボード配列が英語として認識されているだけのような気がします。

XPの例ですが、だめもとで試してみてください。

(Vistaだと手順が異なるかもしれませんが…)


デバイスマネージャから、該当のHIDデバイスのドライバ更新を行います。

ドライバの更新で、一覧または特定→検索しないで と進み、

ハードウェアの更新ウィザードで「互換性のあるハードウエアを表示」

のチェックをoffにしたとき、製造元の一覧がでませんか?

もしでてきたら、適当にALPSとかToshibaとか製造元を選んで、名前に

Japaneseとか入っているモデルを選択して更新してみてください。

日本語配列になればとりあえず成功。

一度日本語になった後「ソフトウェアを自動的にインストールする」で

HIDキーボードデバイスに戻しても、日本語配列のままである可能性が高いです。


なお、OSレベルの変更なので、BIOS操作時のキー配列には影響しません。

id:miharaseihyou

それがですね、キーボードの削除をもう一度行った結果、ディバイスからキーボードが消えてしまいました。この返信はIMEのソフト キーボードからのマウスでの入力です。諦めて再インストールするか、最近入れた広告ソフトをアンインストールしてから、などと考えています。

2007/02/11 20:44:53
  • id:miharaseihyou
    ちなみに、「はてな」へのログインログアウトもおかしくなっています。以前はひとつでもログインしたサイトを維持していれば、もう一つ質問を覗いてもログインしての扱いだったのですが、現在はもう一度ログインして下さいと言われることが多いです。
    極めつけですが、」は普通は「と表示されますが、」で、「はアットマークを押しました。
    現在OSの上書きインストールを検討中ですが、DELLのsp2のディスクで出来るのかどうか不明です。クリーンインストールだけは出来れば避けたいのですが。
  • id:salic
    付属で付いていたキーボードでも駄目なのですか?
  • id:miharaseihyou
    付属のボードは使い難くて、現在押し入れの中です。出してみて試してみるべきでしょうか。オリジナルで上手くいったとしても出来れば現在使っているキーボードを使いたいのですが。
  • id:nontan2005
    とあるブログに、こんな記述がありましたが
    どうでしょうか?
    http://blog.motdotnet.com/?eid=316833
  • id:salic
    出して試すべきですね。
  • id:Questy
    あああ、判った
    キーボードと、マウス以外、USBから 引っこ抜きなさい

    電気が足らないのよ。どーせ
  • id:miharaseihyou
    まいったな。このキーボード物凄く使い難い。
    salicさんへ 付属のキーボードはある程度は正常に作動しますが、とっても使い難いです。出来ればサンワのキーボードに戻りたいのですが。それにこれでも正常に作動しないキーもある。実は現在サンワサプライの方が作動しなくなりまして、否応無しなのですが、キーの配列が違うし、タッチは五月蝿いしストローク長いし、・・・。
    Qestyさんへ ポートが六つもある最新機種なのでそれはありません。一応試しては見ました。
  • id:miharaseihyou
    駄目もとでシステムの復元を試したところ何故か復旧しました。~)(&%=#”!記号の入力もほぼ正常です。「」結局原因は何だったのだろう。怖いのですが、現在問題解決したということで、終了させていただきます。一時的にウィルスでも喰らったのでしょうか。心配ですが対策の立てようが無いので、成り行き任せで腹を決めました。回答やコメントを寄せてくださった皆様に感謝します。dungeon-masterさんの「更新」辺りの件からシステムの復元に辿り着きました。どうもありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
    その後の経過について、公開しておきます。システムの復元を実行した後、数時間で同じ不具合が再発生しました。フォントキャッシュの破損を疑ってttfCacheを検索したのですが、発見できませんでした。つまり、何かのソフトのアンインストールで同時に削除されたか、ディバイスの削除の際にバックアップファイルまで削除されていたか、あるいはDELLでのプレインストールの際(事故機は買ったばかりのDELLのC521です)代換すべきファイル(ttfCacheはWin98のキャッシュですのでXPでは違うかもしれません、の扱いが削除可能なファイルに設定されていたか・・・。不具合は先例からすると徐々に拡大することが予想されたので、Xpsp2の上書きインストールを実行しました。今まではメーカー製のノートだったので、クリーンインストールしか不可能で、不必要な大量のソフトとセキュリティーまでいっしょにインストールされてしまい、削除に苦労したのですが、この点ではDELLの機体に付いて来たsp2のCDは上書きも回復コンソールも付属しているので十分の一の手間と時間で済みました。結局のところ原因不明は変わりませんが、国産のメーカー製のパソコンは今後は購入のリストから外れると思います。以上、皆様のご参考になれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません