最低ってなんですか?

よく「あいつは最低だ」とか「自分は最低だ」などと言うひとがいますが「最低」とはどういう行動/行為のことを言うと思いますか?

そんなことが最低なのかあ甘ちゃんだな!と思うような回答よりはそれは確かに最低だ!と思わせてくれる回答をお願いします。(個人的には「自分は最低」というひとに限ってたいした悪事は働いてないような気がしています。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/15 22:14:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hoshi777 No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

言葉で表現するのが難しいから、質問主さんも疑問をもたれたのだと思います。

辞書では品性とあったと思いますが 卑劣、卑怯、ひどい、等の時に周りから見ると「最低」と思うのだと思います。

おおくは「裏切り」「非人道的」な行為だと思います。

そういった行為は自分の魂というか、品格というか、歴史というか、人格というかそういう、目には見えないものを傷つけているのだと思います。

本人自身が自分をそうやって傷つけていることに気がついたら、

最低だと自覚した時点でその行為は二度と行わないでしょうし、(再発するなら、深く自覚していない証拠)そういう場合の自己認識の「自分は最低だ」をはたから見ると、その人は最低じゃなくなっているのだと思うので質問主さんはそれをおっしゃっているのでしょうか。

このように、卑怯で非人道的な行為は結果として、自分の目に見えない何かを傷つけていますので、結果、自分を大事にしない、もったいない、最低な行為ということになるのでしょうか。

id:AyanoIchijo

「裏切り」「非人道的」な行為 ですね。

裏切りは大きそうな感じです。

2007/02/15 22:09:40

その他の回答11件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

知らん。

こういう回答が最低ということなんでしょうか。

この程度では最低な行為とは言えませんね。

2007/02/15 22:02:32
id:hanatomi No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント13pt

辞書より

さいてい 0 【最低】

(名・形動)

(1)最も低いこと。

「―気温」

(2)程度や位などが最も低いこと。最下級。

「彼の作品の中では―のできだ」

(3)品性が下劣な・こと(さま)。

「あの男は―だ」

最低は、何かに気づく、気づかせるための「最高」の言葉だと思います

だけどそれでも気づけなかったら、最低とおりこして残念になる気がします。

この質問は3番の「最低」についてですね。

2007/02/15 20:49:52
id:dream76 No.3

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

卑怯な行為

金銭の絡む詐欺事件など

人としてのモラル意識が普通の人よりかけ離れていること

卑怯。卑怯も難しいですね。

確かに金銭が絡むと最低感は増すような気もします。

2007/02/15 21:03:19
id:kennzi9 No.4

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント1pt

泥棒

泥棒って最低ですかね? たいしたことないと思うんですが。

力で奪い力で護る世界というのが生命の基本かなあと。(パームの読みすぎですかねえ

2007/02/15 21:29:01
id:halmashauri No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

あまりにも無節操に八方美人だったりする自分に嫌気がさして、「最低だな」とかつぶやいたりするときもありますが、これじゃダメ?

他人についても同じかな?「言っていること」と「やっていること」が真逆なのに、平気な顔して接することができる人間。

確かに悪事を働いているって訳じゃないですね。

でも、言葉としては確かに使っているんですが・・・。

ダメじゃないですそういう質問です。

言ってることとやってることが全然違う自分サイテー!とは思いますね。

2007/02/15 21:30:12
id:SALINGER No.6

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント13pt

あるある大辞典のやらせは、私的にはかなり最低な行為だと思います。

テレビ制作会社でもちゃんとリサーチしたり裏づけしたりして番組を作ってるところはたくさんあると思うんですよね。

そういう製作会社は番組が面白いか面白くないかよりも、嘘を流してはいけないという使命感があると思うのです。

その製作会社やフジテレビには最低のモラルが無かった。一つやらせが発覚すると、情報番組の信頼性が地に落ちるわけです。

アンケート一つ取ってもその製作会社ならばわざわざ街頭でアンケートをとっているとは思えない。

番組が盛り上がるようにアンケートをでっちあげてると考えるほうが自然でしょう。

と、少し脱線してしまいましたw

演出の範囲かやらせかってとこはありますね。あれは最低か……

2007/02/15 21:13:19
id:t-saitou No.7

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

彼女とホテルでの出来事、枕元で私が彼女に口ずさむ唄、「○○と△△は仲良しこよし、いつものホテルでズッコンバッコンやっている~」。彼女は顔を横にプイと向いて一言、「最低」。

ムード台無しにして!ばか! っていう意味の「最低」ですね。ちょうほほえましい。

2007/02/15 21:18:35
id:sadajo No.8

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント1pt

文字のとおりですね

最高、そして最低。

つまり、基準のゼロがあって、それより下の一番下が最低です

その基準のゼロは人それぞれってことなんでしょうか。

2007/02/15 21:48:29
id:kennak No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

自分で自分にサイテーって思うときは大抵予防線な気がします

他の人に言われる前に自分で言っておけ的な

なので最低だって自分で言ってしまって

その最低という言葉を軽くしてその最低な自分に逃げる事が最低かなと思いました

参考URL 割とサイテー

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 俺は最低の父親だ part5

http://www.kajisoku.com/archives/eid813.html

自分で言う時は予防線ですねそれはある。

URLの「でもさ、みんな正しいこと言うばっかりで全然俺の話聞いてないじゃん」が切ない。

世間一般から見て最低でもそれはそれだけのことなんだよなあと思ったりします。

2007/02/15 22:00:22
id:rr003013 No.10

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

特定の人物の実名を出してネット上で誹謗中傷する行為。

もちろん面と向かっては言わない。

それはだいぶ最低っぽいですね。

2007/02/15 22:01:41
id:youhate No.11

回答回数65ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

人生の中のことは自分を基準としてよいか悪いかしかありません。

したがって、最低=悪い になると思います。

だから安易に自分の気に入らない事を最低と言う事が最近は多いのではないでしょうか?

自分を基準としてよいか悪いか ですね。

2007/02/15 22:07:55
id:hoshi777 No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント25pt

言葉で表現するのが難しいから、質問主さんも疑問をもたれたのだと思います。

辞書では品性とあったと思いますが 卑劣、卑怯、ひどい、等の時に周りから見ると「最低」と思うのだと思います。

おおくは「裏切り」「非人道的」な行為だと思います。

そういった行為は自分の魂というか、品格というか、歴史というか、人格というかそういう、目には見えないものを傷つけているのだと思います。

本人自身が自分をそうやって傷つけていることに気がついたら、

最低だと自覚した時点でその行為は二度と行わないでしょうし、(再発するなら、深く自覚していない証拠)そういう場合の自己認識の「自分は最低だ」をはたから見ると、その人は最低じゃなくなっているのだと思うので質問主さんはそれをおっしゃっているのでしょうか。

このように、卑怯で非人道的な行為は結果として、自分の目に見えない何かを傷つけていますので、結果、自分を大事にしない、もったいない、最低な行為ということになるのでしょうか。

「裏切り」「非人道的」な行為 ですね。

裏切りは大きそうな感じです。

2007/02/15 22:09:40
  • id:kodomono-omocha
    ネタ回答ですいませんでしたが、質問に対するまじめな回答をすると、最低にも種類があるし程度も違うと思いますが、あえて率直に言いますとあなた自身が十分に最低な奴の分類に入ると思います。

それを確認するためにこういう質問をされたんですよね?

あなたのモラルレベルが低すぎて、あなたは大したこと無いとおもっていることでも十分に最低かつ最悪です。

まじめな話、心療内科をお勧めします。

• id:AyanoIchijo
    えーと、ダイアリーを読んでくださって私が最低だとおっしゃってるんですかね? 読んでいただけるのはありがたいですがダイアリーはフィクションです。読み物として書いておりますのであしからず。
  • id:kodomono-omocha
    いえ、それ以前に泥棒が大したこと無いといっている時点で最低かつ最悪ですね。泥棒といっても色々ありますが、少なくとも最低かつ最悪の部類に入るこの所業に対しては大したことがなくて、八方美人な自分が「サイテー」なのは、そもそもあなたにおける最低の概念がおかしく、最低とするその対象と範囲が社会一般とは大きくずれている思われます。

早い話が極度に自己中心的であるということです。

病んでいます。こわがらず病院へどうぞ。
    私が最低かどうかは質問とは関係なく、八方美人が最低と言っているのは私ではないんですけれども。
    回答としては「極度に自己中心的であるということ」が「最低」ということですね。
  • id:miharaseihyou
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3147/DATA/kimujyonniru.html
    この人なんか最低の一形態だと思いますよ。少なくとも自分勝手を貫くことで毎年、数万人単位で仏を量産している。本人は自分は人格者だと確信しているところが救い難い。まあ目立つところで。「数万人単位の仏」で言えば世界各国に多数の候補者が目白押しです。ただ、全部助かると人口問題で地球が潰れますけど。基準の取り方次第でどのようにも解釈できる言葉ですね。でき得れば人を救う人間でありたいですね。勿論、似非宗教家など全滅して欲しいのですが。私の手足の伸びる範囲は限られています。
    「数万人単位の仏」を出すのは最低か英雄かというのはまた別の問題かと。
  • id:retorin
    すべてはケースバイケース
  • id:live2cherry
    へー、はてなにこんな機能があるなんて知らなかった(初心者)
    はいすみません、本題。

自分で自分に最低、ってのはkennak君に同意。自分で自分のハードルを下げることによってプレッシャーから逃れる、みたいな。

他者の行動/行為に思う最低っていうのは難しいですね。
    自分自身が受けた行為に対してそう思う場合も、人の話を聞いてそう思う場合も、いろんな要素が絡んでくると思われます。その時の自身のバイオリズム、相手に対する思い入れ、過去の記憶・トラウマ等等・・。その行為が自分にとってどれだけ影響するものなのかは人それぞれですからね。

ちなみに、どんな行為が最低だと思うか聞かれても、僕は答えられません。挙げようと思って挙げたらきりがないだろうし、これぞまさに最低だ、と最初に浮かぶような抜きん出た行為も挙がりません。

ごめんなさい(爆)
    ・ケースバイケースひとによりますというのは勿論そうなんですけどじゃあ君の場合は何が最低?っていうのが質問ですかね。うまく質問できなかったんですけど。
    ・実は私も答えられない(笑)だから質問したって話でもあるけど。

一般的に、社会通念上、常識として、とかっていう表現を使っている場合でも、発言者によって程度が違うと思うんですよね。「常識」というものもひとによったりケースバイケースだったりするなあと。それでもまあ多数派が認める「常識」というラインがたぶん存在して、そこからズレるひとたちもたぶん相当数存在して、そういうひとたちは生きづらかったり苦しんでたりするのかも。って質問とは関係ないけど思いました。
    昔っから男の場合、最低とは女性関係で罵られる台詞です。具体的には「産ませておいて知らん振り」とか「女を泣かせる」などですか。女性では「育児放棄」とか「虐待」ですね。子供のネタが一番分かり易い例でしょう。
    男が女を泣かせるのは昔は甲斐性と言ったような気がしますが。育児放棄や虐待はそりゃ最低かもしれませんがあんたなんか最低!っていうよりはまた別の問題を孕んでいるような……。
    浮気だけならそうですが、それなりの稼ぎを女房に渡さないと非難されるわけです。普通は両方は無理ですな。「泣かせる」とは捨てて逃げる場合です。
    犬も喰わないなんとやら、での「最低」はあまり理性的な台詞ではないですね。まあそれでも、たいていが男の負けでしょう。鶴亀、鶴亀。
    女子供を食わせていかないと非難される、ことはまああるにはあるでしょうけれども最低ってほどでもないですねえ。捨てて逃げるのも最低かもわかんないですが、もしかして自分が捨てられて逃げられた場合に相手の男を最低と思うかと言ったらそうでもないんでなんとも言えないです。ろくでなしだなあと思う男はいっぱいいますが最低だと思うことはあんまりないというか。世間ではろくでなしのことを最低というんだろうか。
    男社会のルールや評価と女性の感覚とは差があるのでしょう。時代も違います。貧しい時代には捨てられた女は身を売るか、身投げするか、といった時代もありました。文字通り食料が無いのですから。子供を抱えて飢え死にするケースもあったわけです。社会保障など無いに等しい時代でした。現在は保障はありますが、保障する政府が破産しそうです。
    あははは。いつの時代の話だったんでしょ。今の話じゃなかったとは。
  • id:ISARI
    「最低」って「最高」の反語ですよね?

つまり、自分がよりよい行動が他にあったと知った時に、
    「あ・・・俺って最低だ。」
    とか思ったり。

今の窮地に切羽詰って、この後を考えずにその場しのぎの行動をするのを見て、
    「あの人最低・・・」
    とか、比較の上で成り立ってる気がします。

ベストな状態を知らないから選んでしまった行動が、相対的な見方からワーストだと捉えられて評価される(して)の発言になると思います。

「知らない事が“最低”」

ってのはどうでしょ?

食べると言って生き物を殺し、豊かな生活をするために他人から利益をむさぼり、移動手段や便利な生活の為に空を汚す・・・今、生きている中では“普通”と思われていることでも、もし神様と言う存在が評価したら“最低”だと思われて仕方が無いかもしれません。

質問も終わったのに取り留めの無い文章で申し訳ないです。
    (タグが使えないのを知らなくて、消して再度書き直している私は最低かも・・・orz)
    ちょっと基準が厳しいような気がするのですが(切羽詰ってとっちらかったら慌てた行動を取ることはあるわけで、それを最低と言われると)(あと食べる為に獲物を殺すのは最低ではないですよね、当然です。食べもしないのに悪戯に殺すのであれば最低かもしれませんが)比較の上で成り立つというのはそうですね。最高・普通・最低 のライン上である行為がどこに位置付けされるかという比較なんでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません