ITで1回3万円~10万円の仕事ってありますか?

※まだ何にも調べずに質問してます

日頃ITで仕事をしている人にとって、
簡単に稼げる副業とは何か、を考えてました。

で、一番分かりやすいのって
・CGI作って5万円、みたいなライトな開発案件
・MT入れて10万円、みたいなライトなWeb制作案件
・PPT作って5万円、みたいなOfficeオペレーター案件
・ネット検索を代わりにこなして1回5万円、みたいなライトなリサーチ代行案件
とかを思いつきました。

で、こういう簡単な案件って、
例えば楽天ビジネスやら、何かの案件マッチングのサイトとか、
そういうサービスって世の中にあるのでしょうか。
サイトがあればURL付きで教えて頂けると嬉しいです。

回答の際に
・サイト、会社等の情報
・どうすればそれに参加できるか(受発注できるか)
・メリット、デメリット(できたらでいいです)
を明記頂けると嬉しいです。

優れた回答があれば、いるか賞出します。
よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/17 18:38:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ここで依頼出してくる人に、やりましょうか?ってメールおくればいいじゃん。http://end

id:drill256 No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

コーチング的に話をすると、「なぜお金を稼ぎたいのでしょうか?」という動機が気になります。時間が捻出できるだけでも大分うらやましいですが、私の感情はおいといて、例えば給料のよい会社に転職するという手もあります。空いている時間を使って勉強すれば、さらに上の会社も狙えるでしょう。

千円札は拾うな。

とも言いますし、空いた時間はむしろ本を買うなどお金を使って、技術やマネージメントを勉強するとか、友達と勉強会をするとかしたほうが、技術を切り売りするよりもいいと思います。

回答ですが、あまりないでしょうね。

見ず知らずの個人に発注することは日本では考えにくいですよね。

一応、派遣会社に登録すれば、短期アルバイトなどはあるかもしれません。ただ、土日など空いた時間でやりたいとなると、ほとんど供給はないのでは?

知り合いが起業したら、そことコンタクトを取るってのが、一番可能性が高いでしょう。実際そうやってやっている人もいます。

id:danielocean

回答有難うございます。

いや、単純に空いている時間と持っているスキルで

さくっとお小遣いが稼げるかどうか知りたかった、というのが動機です。

ただ、こういう疑問を持っている人が多そうな気がしたので質問したまでで、

私自身が利用したいから書いた訳ではありません。

※むしろ発注したい

本質で語ると確かに仰るとおりですが、

隙間のサイズに当てはまる仕事があってもよいかなとは思っています。

マーケットサイズなどの根拠の裏付けを取らずに書いていますが、

2000年~2001年頃にそういう類の仕事をマッチングするサイトがあったり、

実際にそれで働いているテレワーカーが周囲にいたのは確かなので、

その延長線上で現存してないかな、と思い、質問した次第です。

2007/02/16 10:13:41
id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:danielocean

回答有難うございます。端的には正解です。

でも、このページのリンクから会社案内へ行こうとすると、リンク先が工事中という。

回答頂くにはリンク先の情報が乏しいです・・・。

2007/02/16 10:21:30
  • id:k_y
    「インターネット経由で受ける仕事」や「インターネットのインフラを整備する仕事」は「ITの仕事」って言うのはちょっと違うんじゃないでしょうか。

・CGI作って5万円、みたいなライトな開発案件

これって「ITの仕事」?インターネットだからITとは言わないかと。
    インターネット絡んでれば全部ITみたいな言い方は旧世代すぎるかと思いますが。
  • id:danielocean
    そこでツッコミが入るんだ・・・。
    基本的にはITが上位概念で、その中のひとつがインターネットですよね。
    なのでそう書いたまでで、Wording(言葉の正しい使い方)としては合ってると思ってますよ。

まぁここまで平たい言い方をしないと分からない人が
    発注してくれそうな案件とか、そういう案件を
    マッチングしてるサービスって日本にありますか?という趣旨の質問ですが。
  • id:k_y
    サラリーマンのオヤジ的にはインターネットもITだと思うけど、
    このサイトの発言レベルに照らし合わせると、
    ネットで集めた情報を如何に活用しそれに商品価値をつけるか、までツッコんではじめてITかと。
    なんて結局、電話とFAXで受けるか、Webサイトからメールで応募するかの
    違いだけですよね。

だったらITなんて言わず、「ネット経由で受けられるパソコンの仕事」って
    ひらたく言えば?ITなんてカッコつけないで言えば?ってことです。
    それいい!それ分かりやすいですね!
    別に格好付けてITって書いたのではなく、
    何て表現したらいいか考える間もなく、思い付きで書いただけなので(笑)。
    まだ質問こないんで書き直したいな・・・。
  • id:piro_or
    >・ネット検索を代わりにこなして1回5万円、みたいなライトなリサーチ代行案件

それなんて(人力検索はてな|OKWave|Yahoo!知恵袋|教えて!goo|livedoorナレッジ)?

と一瞬思いました。
    はてなのようなサービスが出る以前は、ネットリサーチャーっていう専門職があったんですよ。
    いまはリアルでしか存在しない仕事ですけどね。
    (例えば「ウチくる?」や「アド街」とかの下調べの仕事とか)

まだ残ってるかなーと思いまして。
  • id:tamtam3
    Unixの鯖を管理するといいつつ
    不具合が起こったらリセットしてるだけの仕事で、月 ○万円貰ってたり・・(ぼそぼそ
    1番の回答については運営側に対応を依頼しております。
  • id:garyo
    本業でやらないものを趣味でやりたいというのはあるかも知れない。

例えば、本業は組み込み系プログラマだけどRubyに興味があるので
    RubyでOKなら勉強をかねて無料か格安でやってあげるよとか。

※全然本業ではRubyは使わないだろうと思ってたけど、あんがい擬似サーバー作ってくれとかいう依頼が最近は来るようになったけどね。
    質問を終了しました。
    残念ながらそのものズバリはありませんでした・・・。
    昔の(2000年頃の)楽天ビジネス(当時のBizseek)やSOHOポータルには
    結構5万円~10万円の仕事が結構あったし、
    派遣会社でのスポット案件でそういう事例があったんですよね。
    はてなで分からないってことは、たぶん世の中には
    表立った市場がないのかもしれないが・・・。

現在でもミクシィのコミュニティでは
    このぐらいの少量のやり取りをするコミュもあったりしますが、
    地道に探してみようと思います。

ご回答に協力頂き有難うございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません