昨年10月16日、日本テレビ系で放送されたドラマ「恍惚の人」で、昭子(竹下景子)が、義父・茂造(三國連太郎)の認知症の症状について、医師(沢村一樹)と診察室で話し合う場面で使われていたピアノ曲の曲名、作曲者名が分からなくて困っています。

主旋律は「ラレレドラーソ(ここまでのレ、ドは高音) ファソラレレドレ(このレ、ドは低音)」というような感じでした。若干違うかもしれませんし、音の長さは自分が感じたままですが、悲しげな短調の曲でした。CMに入る直前にバイオリンも加わったように聞こえました。
同じ番組の中で他にもう1ヶ所同じ曲が使われていた他、数年前にフジテレビ系の「奇跡体験!アンビリバボー」の「怪盗スパジアリ」の回でも使われていたので、番組オリジナルということではないようです。
もし何かご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/22 22:37:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント1pt

そういう質問は音声ファイルでもアップしないかぎり無駄だと思います。うざいですし。やめていただければ幸いです。

その他の回答1件)

id:retorin No.1

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント69pt

そのドラマは録画していないのでしょうか?その部分だけでも聴けるようにしていただければたぶん探せると思うのですが・・・

回答欄にこんな事かいてすみません。コメント受け付けてなかった物で。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1171620743

id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50ここでベストアンサー

ポイント1pt

そういう質問は音声ファイルでもアップしないかぎり無駄だと思います。うざいですし。やめていただければ幸いです。

• id:fughetta
    はてな初心者で、仕組みがよく分かっていなくて、最初はご回答に対してコメントを「送信」させて頂いたのですが、同じように思われる方が他にもいらっしゃるかもしれないので、設定を変更して、一部補足して改めて公開でコメントさせていただきます。
    ビデオはあるにはあるのですが、知人に貸しています。ただ、それがあっても、ちょっとやそっとでないひどい機械オンチなので、画像や音をどうやってパソコンに取り込んでよいか分かりません。また、分かったとしても著作権法上問題がないかどうかも心配なので、当面、これで勘弁して下さい。どうしてもうまくいかないようでしたら、楽譜におこして、それをUPできないか考えてみます。すみません。
  • id:retorin
    鼻歌でもいいので音があれば良いのですが・・・
    録音はパソコンの機種によると思いますがマイク端子たぶん付いているのでそれで録音できると思います。
    retorinさま ありがとうございます。そうですね。鼻歌は恥ずかしいので(笑)、ピアノでメロディラインだけでも弾いて何とかしてみる、程度なら著作権的にも問題ないかな?と思いますし、やってみます。ただ、今大変忙しいので、1週間経って、自動的に終了するまでに分からない場合に、手が空いた頃を見計らってコードなどを揃えて録音しようかと思います。音階もない状態でご質問されている方もいらっしゃいましたが、やっぱり現実には音楽の質問というのは難しいですね…。
    hamster009さま せっかくご回答頂いていたのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。あんまり面白かったもので…(笑)。
    「やめていただけると幸い」ですか(笑)。それは難しいですが、私が質問をやめなくても、hamster009さんはじめみんな幸せになれる簡単明解な方法が1つありますよ。それは、「うざいと思うような質問は読まない。回答しない」という方法です。こんな簡単な自由ってありますでしょうか!
    そもそも「何かご存知の方は…」と本文中で申し上げているわけですから、お分かりにならないのに、無理にお時間作って、素晴らしい名回答をして下さらなくてもよかったのに、と大変恐縮です。

プロフィール拝見しますと、質問されるより寧ろ、たくさん回答を導き出されているので、私なんかと違って、大変な碩学でいらっしゃるようですのに、こんな簡単なことがお分かりにならないのだろうか?とひどく驚きました。

いや、多分そうではないのですね。田舎のおしゃべり好きなオバちゃんみたいに、ひとのことが気になって気になって仕方ない、本当に親切な方なんでしょうね。だから、どうせこんな質問では、求める回答が得られるわけがない、と心配して下さっているんですね。でも、心配ご無用です!それは、

①質問するためにポイントを損しているのは私である。
    ②求める回答が得られなくて困るのは私である。

からです。ですから、そこまで親身になって頂かなくても大丈夫です。本当にありがとうございます。
    「うざい」なら、私の質問をお読みになったり、回答したりされないほうがいいと思いますよ。お体に障ってはお気の毒ですから。
    ご自身への指名も歓迎されているそうで、ご自分の回答に大変自信がおありのようですし、得意分野もせっかく公開されているのですから、そちらの方面でご活躍されては如何でしょうか?「うざい」質問にかかずらわっている暇なんてないんではないんですか?私なんかより、他のみなさんがきっとあなたの助けを待っていますよ!
    影ながら今後のご活躍をお祈りしております。
    一緒に考えて下さったretorinさん、本当にありがとうございました。音声ファイルがないと難しいようですので、後日用意して再挑戦いたします。その時、宜しければ聴いてみて下さい。せっかくのご回答、生かせず、すみませんです。

栄えあるいるか賞は、「うざい」なら、別にご回答頂けなくてもよかったのに、わざわざご回答下さったhamuster009さんに差し上げましょう!おめでとうございます!
    私の質問が無駄だと仰っている、その回答に費やされた時間こそ、きっと無駄であろうと思われ、本当に申し訳ないです。
    コメント欄を受け付けられる状態にしているにも拘らず、回答の欄に、ああいったコメントをして下さったということは、いるか賞とポイントが、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらないということなのだろうか、としか私の悪い頭では考えられなかったので、何にもなしではあんまりおかわいそうかと思い、このようにさせて頂きました。無駄な時間への労いの意味も込めさせて頂いておりますので、ご笑納下さいませ。
    では、改めて今後のご多幸をお祈り申し上げます(^^)/。
  • id:retorin
    まともに答えてないのにポイントもらっちゃってなんだか悪い気がします。
    ポイント返しましょうか?
    まず、hamster009さま、昨日HNの綴り間違えてしまってすみません。

retorinさま いえいえとんでもないです!そんなふうに思って下さる方もいるんですね。本当に、ありがとうございます。何の他意もありませんからご安心下さい。そんなことより、もし、音源がUPできたら、その時こそ、何か手がかりがあったら宜しくお願いしますm(__)m。怠け者なので、いつになるか分かりませんが(笑)。では、失礼します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません