主婦、健康志向の方向けのメルマガを書いているのですが、正直ネタが尽きてしまいました。


環境問題やメタボリックやロハス、
温暖化、賞味期限の偽装、体内時計、
子供の安全についてなど書いてきましたが、来週は何を書こうかと思ったとき手持ちのネタが無くなっていた事に気がつきました。。。


読者層にちょうど良いメルマガのネタが欲しいです。
また、メルマガのネタ探しのコツなどあるでしょうか?
知恵を分けてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/24 22:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:drill256 No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

今まで扱ってきたネタの源泉をもういちど考えてみてはどうでしょうか?


when : どんな時に役立つ? いつ発明された?

why : なんのために役立つ? なぜこのネタを扱おうと思った?

who : 誰のために? 誰と一緒に? 誰が考えた?

what : なんのために? 何を使う?

how : とうやって? 価値はいくら? 


いろいろと疑問を発散させていくと、さらに深く掘り下げられるかもしれませんし、思いがけないあたらしいネタに繋がるかもしれません。


それでも何も出てこないなら、一時休止するのも手だと思います。義務感で続けても、書く側も読む側もつらくなってしまっては、もったいないでしょう。部外者が無責任なことを言ってすみません。

id:rr003013 No.2

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

ありきたりかもしれませんが、食品の栄養素についてというのはどうでしょう?

それぞれの食品にはどのような栄養が含まれており、どういった調理法をし、何と組み合わせるとその栄養素を十分活用できるとか。

専門書を読めば終わりなのですが、興味はあっても積極的に読もうとは思いませんよね。(もしかしたら自分だけかもしれませんが)

あとはちょっとした雑学?ベジタブル&フルーツマイスターという資格がありますが、それで勉強するものの中には野菜の選び方等もあります。たしか協会が出している本には野菜のいろいろな情報が載っているのでそれを参考に。(参考にして問題ないのかはわかりませんが)

id:sarumonkey No.3

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント14pt

http://www.kanshin.com/

関心空間で、「つながり」をたどってネタを探すのはどうですか?

たとえば、ロハスで検索すると、

http://www.kanshin.com/keyword/800859

「持続可能」というキーワードと結び付けてる人がいて、

http://www.kanshin.com/connect/150416

さらに、そこにいる人のお気に入りをみたり、

持続続可能の関連つながりとして、以下のキーワードリンクが

でてきます。

持続可能 持続可能な、、、 持続可能な未来 持続可能な生活 持続可能な農業とは? 持続可能型社会のバッグ 持続可能型社会のバッグつながり 足るを知り繋がる未来へ

他人の関心の経路をたどっていくと、共感できるキーワードがみつかったりするように思いました。

有名どころの紹介ですみませんが。

id:sougetsu No.4

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント14pt

http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/henshukaigi/index.htm...


雑誌「編集会議」3月号は、巻頭特集「人・モノ・ネタはこうしてみつける『編集者の情報発掘術』」だそうですょ。

id:gon0604 No.5

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

少し大型の本屋さんに行って、発売されている健康関連の

雑誌を(月刊誌)みたら、表紙などに特集の名前などが

載っていると思います。それが最近の流行であることは

間違いないので、それを帰ってネットで調べなおすのは

どうでしょうか?

id:youhate No.6

回答回数65ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

送る手側から、もらい手となるつもりで、自分の欲しい情報を送ってみるとか、

主婦を体験してみるとかはどうでしょうか?

id:otayori No.7

回答回数124ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

主婦です。簡単な文芸特集でもしてみては?

「金子みすず」とか、小難しいイメージでないけど、ちょっと癒される名言とか。

健康と結びつけるの強引かしら?

あとインテリアやガーデニング。

ハーブを育てて、料理に使う。

あとアロマテラピー特集。

全部ロハスに入るんですかね。。。

id:sadajo No.8

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント14pt

食物繊維はどうですか

便秘など気にされる方も多いですしダイエットにもいいですからね

id:san10row No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

病気や怪我の「回復」に効果的な食事の紹介というのはいかがでしょうか?(例えば、骨折した骨の修復にはこんな食べ物が回復に効果的など)。病気や怪我の「予防」に効果的なものでも良いかもしれません。

id:shinpaku No.10

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

アンチエイジングについてはどうでしょう?

いろんな視点から、取り上げることができる最新のネタだと

思うのですが。

アンチエイジングネットワークアンチエイジングネットワーク

NPO法人でこのようなサイトがありますよ。

id:kuma0358 No.11

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

おもしろサイトの紹介はどうでしょうか

例えばキャラ弁

http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/folder/297121.html

おしぼりアート

http://ameblo.jp/sasablog/theme-10000520750.html

そっくり人形工房

http://japan-msn.rakurakuhp.net/

id:kennzi9 No.12

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

花粉症間系はどうでしょうか?体質改善方法など

id:irashi50 No.13

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

逆説的なのですが、これだけ健康志向情報が氾濫していると、

どれが正しく、どれが自分に適しているのが混乱されている方も多いのではないでしょうか?

むしろ、「閑話休題」的な発想で、

たまにはちょっと不健康なネタ(でもストレスが発散され、精神的にはとても健康な話題)というのはどうでしょう?

あとは、過去のメルマガの総集編、

(反響の多かったメルマガベストテンなど)

というのも回数稼ぎには使えるのではないでしょうか?

id:nanako1010 No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

最近質の良い睡眠に興味があります。最近は仮眠専用のサロンやカフェもあり、雑誌でも特集されるなど、ちょっと注目のトピックなのではないでしょうか?

http://www.e-sleeping-beauty.net/sleepchargecafe.html

http://www.kizuchiro.com/napia/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません