Sheet1では住所録を作り、Sheet2に封筒の宛名のように作りたくて…
封筒は定形内定形外出来たら良いです。
よろしくお願いします
ちょっとあれ?と思ったので補足的に回答します。
ARAYOTTOさんがURL紹介されている
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se210535.html
!0_0! Excel 住所録と宛名印刷
というソフトは厳密に言うと別にインストールするものではなくて、
Excelのマクロ機能を使うものです。
なので、本体もExcelファイルにすぎません。
このファイルに今お持ちのExcelデータをコピーして、設定するだけで使えるのです。
また、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417792.html
宛名の鉄人 for Excel トライアル版
↑もアドインといって、Excelに機能を追加するプログラムです。
Excelの「ツール」→「アドイン」から追加することで使えるようになります。
別ファイルではないので、現在お持ちのファィルがそのまま使えます。
daiyokozunaさんが紹介されている
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se347522.html
エクセル用ラベル印刷テンプレート
は、その名の通りテンプレートです。
これもマクロ機能を使用していますが、ファイルをダブルクリックで開くと、
自動的にExcelファイル形式でコピーされた新規ファイルを作ります。
後は普段のExcelファイルと変わりありません。
もちろん現在お使いのExcelデータを貼り付けて設定すればいいだけです。
以上お二方が紹介されているプログラムは、
全てExcelの機能を利用したオプション的なもので、
ソフト導入にはあたりません。
おそらく以前質問者さんがご覧になった請求書作成のExcelファイルも、
こうした機能を利用されていたと思います。
正直複数データの連続印刷は、マクロ機能を使わないと関数だけでは限界があります。
なので、逆にご希望の処理をExcelだけで、ご自分でされるとすると、
マクロを組んでいただくようになるかと思うのですが。
会社のネットセキュリティや権限の問題でリンク先のファイル自体がダウンロードできないのであれば仕方ないと思うのですが、
新たにソフトのインストールができない、というだけであれば、
以上のファイルはダウンロード時は圧縮されているので別の拡張子ですが、
解凍すればそれぞれ全てExcel関係のファイルですので、
(1番目.xls、2番目.xla、3番目.xlt)
まず問題はないと思うのですが…。
一度ご確認されてみてはどうでしょうか。
おっしゃられてる程度のデータベース印刷でしたらExcelで可能です。
ただし筆まめに搭載されている郵便番号から住所を検索する様な機能はデータ量が大きくて無理かもしれませんが。
この辺りのページで実現できると思います。
http://robotlove.livedoor.biz/archives/cat_50015757.html
他にも関数を使えば色々と高機能にアレンジすることも可能ですね。
そうですね。関数使って宛名宛先が自動的に入るみたいな事が出来ると良いですね
それらしき関数はあったようですがイマイチよく分からなくて…もう少し詳しく教えてくださると嬉しいです。
ExcelのデータをWordに取り込むことができる差し込み印刷という機能はどうでしょう? まあ,Wordがないとだめですが.
複数の宛先の封筒を作成および印刷する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101091601041.aspx
Microsoft Office Excel ワークシート、Microsoft Office Access データベース、またはその他の種類のデータ ファイルがある場合は、[既存のリストを使用] をクリックし、[データ ファイルの選択] ダイアログ ボックスでファイルを指定します。
Office Excel の場合は、ブック内の任意のワークシートや名前付き範囲のデータを選択できます。
ありがとうございます。
ちょっと解りにくいんですが…試してみます
Sheet1のA列に名前が、B列に住所が入っているとします。
Sheet2のA1に、何番目の人の住所を表示した以下を入力します。
B1に以下の式を、
=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1,1)
C1に以下の式を、
=INDEX(Sheet1!$B$1:$B$100,$a$1,1)
これで、A1をいじれば、名前と住所が表示されます。
シートに複数の名前と住所を表示したければ、
=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1,1)
=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1+1,1)
=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1+2,1)
このようにするとよいでしょう。
名前で選択したければ、以下のページを参考にし、match()関数を併用すれば実現できます。ただし、別シートを参照できませんので、工夫してください。
ありがとうございます。
これは封筒に直接印刷する場合、ちょっと工夫が要りますね。
頑張ってみます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se210535.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417792.html
こういうの利用すれば?
EXCELで出来ればいいなと思ったもので。。。
でもありがとうございます
ちょっとあれ?と思ったので補足的に回答します。
ARAYOTTOさんがURL紹介されている
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se210535.html
!0_0! Excel 住所録と宛名印刷
というソフトは厳密に言うと別にインストールするものではなくて、
Excelのマクロ機能を使うものです。
なので、本体もExcelファイルにすぎません。
このファイルに今お持ちのExcelデータをコピーして、設定するだけで使えるのです。
また、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417792.html
宛名の鉄人 for Excel トライアル版
↑もアドインといって、Excelに機能を追加するプログラムです。
Excelの「ツール」→「アドイン」から追加することで使えるようになります。
別ファイルではないので、現在お持ちのファィルがそのまま使えます。
daiyokozunaさんが紹介されている
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se347522.html
エクセル用ラベル印刷テンプレート
は、その名の通りテンプレートです。
これもマクロ機能を使用していますが、ファイルをダブルクリックで開くと、
自動的にExcelファイル形式でコピーされた新規ファイルを作ります。
後は普段のExcelファイルと変わりありません。
もちろん現在お使いのExcelデータを貼り付けて設定すればいいだけです。
以上お二方が紹介されているプログラムは、
全てExcelの機能を利用したオプション的なもので、
ソフト導入にはあたりません。
おそらく以前質問者さんがご覧になった請求書作成のExcelファイルも、
こうした機能を利用されていたと思います。
正直複数データの連続印刷は、マクロ機能を使わないと関数だけでは限界があります。
なので、逆にご希望の処理をExcelだけで、ご自分でされるとすると、
マクロを組んでいただくようになるかと思うのですが。
会社のネットセキュリティや権限の問題でリンク先のファイル自体がダウンロードできないのであれば仕方ないと思うのですが、
新たにソフトのインストールができない、というだけであれば、
以上のファイルはダウンロード時は圧縮されているので別の拡張子ですが、
解凍すればそれぞれ全てExcel関係のファイルですので、
(1番目.xls、2番目.xla、3番目.xlt)
まず問題はないと思うのですが…。
一度ご確認されてみてはどうでしょうか。
細かい説明ありがとうございます。
会社のPCにLHZ入ってるか怪しい感じなので解凍したデータを持っていって試してみます
細かい説明ありがとうございます。
会社のPCにLHZ入ってるか怪しい感じなので解凍したデータを持っていって試してみます