Excelを使って例えば筆まめみたいな事はできますか?

Sheet1では住所録を作り、Sheet2に封筒の宛名のように作りたくて…
封筒は定形内定形外出来たら良いです。
よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/21 21:33:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rikuzai No.6

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント30pt

ちょっとあれ?と思ったので補足的に回答します。


ARAYOTTOさんがURL紹介されている

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se210535.html

!0_0! Excel 住所録と宛名印刷

というソフトは厳密に言うと別にインストールするものではなくて、

Excelのマクロ機能を使うものです。

なので、本体もExcelファイルにすぎません。

このファイルに今お持ちのExcelデータをコピーして、設定するだけで使えるのです。


また、

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417792.html

宛名の鉄人 for Excel トライアル版

↑もアドインといって、Excelに機能を追加するプログラムです。

Excelの「ツール」→「アドイン」から追加することで使えるようになります。

別ファイルではないので、現在お持ちのファィルがそのまま使えます。


daiyokozunaさんが紹介されている

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se347522.html

エクセル用ラベル印刷テンプレート

は、その名の通りテンプレートです。

これもマクロ機能を使用していますが、ファイルをダブルクリックで開くと、

自動的にExcelファイル形式でコピーされた新規ファイルを作ります。

後は普段のExcelファイルと変わりありません。

もちろん現在お使いのExcelデータを貼り付けて設定すればいいだけです。



以上お二方が紹介されているプログラムは、

全てExcelの機能を利用したオプション的なもので、

ソフト導入にはあたりません。

おそらく以前質問者さんがご覧になった請求書作成のExcelファイルも、

こうした機能を利用されていたと思います。

正直複数データの連続印刷は、マクロ機能を使わないと関数だけでは限界があります。

なので、逆にご希望の処理をExcelだけで、ご自分でされるとすると、

マクロを組んでいただくようになるかと思うのですが。


会社のネットセキュリティや権限の問題でリンク先のファイル自体がダウンロードできないのであれば仕方ないと思うのですが、

新たにソフトのインストールができない、というだけであれば、

以上のファイルはダウンロード時は圧縮されているので別の拡張子ですが、

解凍すればそれぞれ全てExcel関係のファイルですので、

(1番目.xls、2番目.xla、3番目.xlt)

まず問題はないと思うのですが…。


一度ご確認されてみてはどうでしょうか。

id:kanachan

細かい説明ありがとうございます。

会社のPCにLHZ入ってるか怪しい感じなので解凍したデータを持っていって試してみます

2007/02/20 21:22:52

その他の回答5件)

id:spyglass No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント19pt

おっしゃられてる程度のデータベース印刷でしたらExcelで可能です。

ただし筆まめに搭載されている郵便番号から住所を検索する様な機能はデータ量が大きくて無理かもしれませんが。

この辺りのページで実現できると思います。

http://robotlove.livedoor.biz/archives/cat_50015757.html


他にも関数を使えば色々と高機能にアレンジすることも可能ですね。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/index.shtml

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html

id:kanachan

そうですね。関数使って宛名宛先が自動的に入るみたいな事が出来ると良いですね

それらしき関数はあったようですがイマイチよく分からなくて…もう少し詳しく教えてくださると嬉しいです。

2007/02/18 12:52:21
id:kshikuya No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ExcelのデータをWordに取り込むことができる差し込み印刷という機能はどうでしょう? まあ,Wordがないとだめですが.

複数の宛先の封筒を作成および印刷する

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101091601041.aspx

Microsoft Office Excel ワークシート、Microsoft Office Access データベース、またはその他の種類のデータ ファイルがある場合は、[既存のリストを使用] をクリックし、[データ ファイルの選択] ダイアログ ボックスでファイルを指定します。

Office Excel の場合は、ブック内の任意のワークシートや名前付き範囲のデータを選択できます。

id:kanachan

ありがとうございます。

ちょっと解りにくいんですが…試してみます

2007/02/18 17:28:26
id:drill256 No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

Sheet1のA列に名前が、B列に住所が入っているとします。

Sheet2のA1に、何番目の人の住所を表示した以下を入力します。

B1に以下の式を、

=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1,1)

C1に以下の式を、

=INDEX(Sheet1!$B$1:$B$100,$a$1,1)

これで、A1をいじれば、名前と住所が表示されます。


シートに複数の名前と住所を表示したければ、

=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1,1)

=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1+1,1)

=INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,$a$1+2,1)

このようにするとよいでしょう。


名前で選択したければ、以下のページを参考にし、match()関数を併用すれば実現できます。ただし、別シートを参照できませんので、工夫してください。

http://homepage1.nifty.com/moritake/comp/dl-list.htm

id:kanachan

ありがとうございます。

これは封筒に直接印刷する場合、ちょっと工夫が要りますね。

頑張ってみます。

2007/02/18 17:33:56
id:ARAYOTTO No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

id:kanachan

EXCELで出来ればいいなと思ったもので。。。

でもありがとうございます

2007/02/18 17:35:05
id:daiyokozuna No.5

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

id:kanachan

ありがとうございます。

2007/02/18 17:36:04
id:rikuzai No.6

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141ここでベストアンサー

ポイント30pt

ちょっとあれ?と思ったので補足的に回答します。


ARAYOTTOさんがURL紹介されている

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se210535.html

!0_0! Excel 住所録と宛名印刷

というソフトは厳密に言うと別にインストールするものではなくて、

Excelのマクロ機能を使うものです。

なので、本体もExcelファイルにすぎません。

このファイルに今お持ちのExcelデータをコピーして、設定するだけで使えるのです。


また、

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417792.html

宛名の鉄人 for Excel トライアル版

↑もアドインといって、Excelに機能を追加するプログラムです。

Excelの「ツール」→「アドイン」から追加することで使えるようになります。

別ファイルではないので、現在お持ちのファィルがそのまま使えます。


daiyokozunaさんが紹介されている

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se347522.html

エクセル用ラベル印刷テンプレート

は、その名の通りテンプレートです。

これもマクロ機能を使用していますが、ファイルをダブルクリックで開くと、

自動的にExcelファイル形式でコピーされた新規ファイルを作ります。

後は普段のExcelファイルと変わりありません。

もちろん現在お使いのExcelデータを貼り付けて設定すればいいだけです。



以上お二方が紹介されているプログラムは、

全てExcelの機能を利用したオプション的なもので、

ソフト導入にはあたりません。

おそらく以前質問者さんがご覧になった請求書作成のExcelファイルも、

こうした機能を利用されていたと思います。

正直複数データの連続印刷は、マクロ機能を使わないと関数だけでは限界があります。

なので、逆にご希望の処理をExcelだけで、ご自分でされるとすると、

マクロを組んでいただくようになるかと思うのですが。


会社のネットセキュリティや権限の問題でリンク先のファイル自体がダウンロードできないのであれば仕方ないと思うのですが、

新たにソフトのインストールができない、というだけであれば、

以上のファイルはダウンロード時は圧縮されているので別の拡張子ですが、

解凍すればそれぞれ全てExcel関係のファイルですので、

(1番目.xls、2番目.xla、3番目.xlt)

まず問題はないと思うのですが…。


一度ご確認されてみてはどうでしょうか。

id:kanachan

細かい説明ありがとうございます。

会社のPCにLHZ入ってるか怪しい感じなので解凍したデータを持っていって試してみます

2007/02/20 21:22:52
  • id:drill256
    Excelでどうしてもやりたいのでしょうか?
    それとも、ソフト購入せずになんとかやりたいと言うことでしょうか?
    プリンタに付属のソフトなどもチェックしてみるといいかもしれません。

    あと、はがきに直接印刷したいと言うことでよいのでしょうか?
  • id:kanachan
    どうしてもというか・・・ソフト使うのが1番楽だと思うのですが、会社で使用したいのでソフトを入れたくてもなかなか…
    ですのでソフト導入ではなくEXCELでと思いました。
    以前どこかの会社でEXCELのみで請求書を作ってたなぁ。。。なんて思い出して封筒に応用できないものかと思ったわけです。
    Sheet1には普通の(?)表計算が出来ててSheet2には見事な請求書の書式(?)が出来てて「すごいなぁ・・・」と。
    煮たようなことが住所録、宛名封筒に出来たら仕事に役立つな、と。実際試してるんですが難しいですね^^;

    印刷は定形外の大きいもの、提携内の大きいものに直接印刷した医と考えています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません