CSSで質問です。

CSSでサイトをデザインする際に、このプロパティを使用する、気をつけて使う、こんな工夫をして使うなどの、皆さんのCSSの使い方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/01 16:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:starwing No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

なるべく絶対指定(px,pt)は使わないようにする。

Geckoエンジン向けに作成後、IE向けに調整したものも別に作り、

コンディショナルコメントを使って読み込ませる。

IE7CSS攻略法:コンディショナルコメント

フォントサイズを小さくしすぎない。

等を守って使っています。

※最近は、コンディショナルコメントではなく、複数のスタイルシート記述でIEを振り分けています。

<link href="./style.css" type="text/css" rel="Stylesheet" title="style" />

<link href="./iex.css" type="text/css" rel="Stylesheet" title="ie_extend" />

↑のようにすると、何故かIEだけ両方とも適用されます。

(IE6で確認)

id:Bill No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt
  • li img {vertical-align: middle;}。LI要素の中身が 88*31px のバナーだけ、みたいな状況だとリストの点の上下方向の位置が真ん中あたりにある方が好きです、私は。
  • もし、全称セレクタを使って全部の要素の line-height をたとえば 1.5 ぐらいに指定したら、フォームの部品などに対しては 1.2 ぐらいあるいは normal に上書き指定する。line-height がボタンなどに影響する UA があります。
  • Google のキャッシュ表示のときに挿入されるテーブルを考慮する。
  • border-style: inset と outset は使わないで、solid にして四方の色を自分で指定する。こうした方が思い通りの色になる。
  • たとえば Google の検索結果の「検索結果ページ:」の後ろの数字みたいなアンカーの左右には padding を少しつける。わずかにクリックしやすくなる。

ちなみにサイトを設計するときに限らず、です。質問者がサイト特有での CSS の使い方を要求しているのであればごめんなさい。

最後に、回答にURLが必須とのことなので、CSS2仕様書邦訳のプロパティ索引。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません