1.現在使用中の(または最後に使用していた)ツール構成と、感想をお聞かせください。
2.それ以前に使用したことのあるツール構成と、現在(または最後)のものに切り替えた理由をお聞かせください。
ツールはデジタル・アナログの両方を含みます。
2.は無くても構いません。よろしくお願いいたします。
見開きひと月、1年分の手帳(スケジュール帳)
Calendar として使ってます。
ビジネスマン向きには書ける情報が少ないからか、ファンシーな表紙のものが多いのが難点。
「日付時刻が決まっているもの」の管理に使うわけで、いわゆる「スケジュール」としては一切使いません。「この日にこれをやる」というのは書きますが、「この日までにこれをやる」は一切書かないということです。
PocketMod(http://www.pocketmod.com/)からB4に印刷した6ページのノート
Next actions, Project, Waiting, Somedat/maybe の管理に使ってます。
Next actions と Project に2ページ。Waiting と Someday/maybe に1ページ。In-basket 用に1ページ。
これを上のスケジュール帳のカバーに挟みます。なので最後のページ(の大部分)と裏表紙には書きこみません。
レビューの時に必ず別の紙に「書き写す」手間をかける様にしています。ここをデジタルにするとレビューが形式的なものになりそうな気がしたので、こうしています。
文房具にボールペンを使うと、嫌でもいずれレビューをする必要に迫られるのもここをアナログにする理由の一つ。
いわゆる腰リール×2個
In-basketに使います。
1つは会社にいる間ずっとベルトに下げてます。
1つはカバンに付けてます。
A4用紙いっぱい
普通のコピー用紙。会社では会社のものを使いますが、自宅でも500枚単位で買ってきてストックしてます。自宅にA4コピー用紙がいっぱいあると、意外に便利。
クリアフォルダいっぱい
GTDだと個別フォルダ(XPのフォルダのアイコンみたいなフォルダ)を奨めていると思いますが、入手のしやすさでクリアフォルダを。
たくさん(10枚か20枚)持ってきたら、その時に大きめのタックインデックスを全部貼ってしまいます。使う時に貼ろうとすると面倒に感じてしまうので。
「100個以下になったら再注文すること」とGTDには書いてますがさすがにそこまではできません。
GTDで明確に書かれているけど実践できてないのは、「(テプラの様な)オートラベラーを使うこと」と「資料はアルファベット順に並べる」あたりです。
後者は未だにどうしていいか代替え案が無いままで困っています。
回答がなかなかつかないので書いてみました。
ご回答ありがとうございます。
#回答がついてホッとしました…
ツールは全てアナログなんですねぇ。
#PocketModと腰リールがクールです。
レビューの習慣化を考えてのことなんですね。
やっぱりレビューは鬼門なんですねぇ。
実は私は『ストレスフリーの仕事術』と『LifeHacks』は読んだんですけど、『仕事を成し遂げる技術』は読んでいないんです。
アマゾンのレビューで結構辛口な評価が多かったもので。
回答中に散見する記述(個別フォルダを奨めている、100個以下になったら再注文すること、オートラベラーを使うこと、資料はアルファベット順に並べる)は『仕事を成し遂げる技術』にあるのでしょうか?
であればやっぱり読んだ方がよさそうですね。
とても参考になりました。