【現在GTDを実践している方・1ヶ月以上実践していた方】

1.現在使用中の(または最後に使用していた)ツール構成と、感想をお聞かせください。
2.それ以前に使用したことのあるツール構成と、現在(または最後)のものに切り替えた理由をお聞かせください。

ツールはデジタル・アナログの両方を含みます。
2.は無くても構いません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/05 16:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:quintia No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント100pt

見開きひと月、1年分の手帳(スケジュール帳)

Calendar として使ってます。

ビジネスマン向きには書ける情報が少ないからか、ファンシーな表紙のものが多いのが難点。

「日付時刻が決まっているもの」の管理に使うわけで、いわゆる「スケジュール」としては一切使いません。「この日にこれをやる」というのは書きますが、「この日までにこれをやる」は一切書かないということです。

PocketMod(http://www.pocketmod.com/)からB4に印刷した6ページのノート

Next actions, Project, Waiting, Somedat/maybe の管理に使ってます。

Next actions と Project に2ページ。Waiting と Someday/maybe に1ページ。In-basket 用に1ページ。

これを上のスケジュール帳のカバーに挟みます。なので最後のページ(の大部分)と裏表紙には書きこみません。

レビューの時に必ず別の紙に「書き写す」手間をかける様にしています。ここをデジタルにするとレビューが形式的なものになりそうな気がしたので、こうしています。

文房具にボールペンを使うと、嫌でもいずれレビューをする必要に迫られるのもここをアナログにする理由の一つ。

いわゆる腰リール×2個

In-basketに使います。

1つは会社にいる間ずっとベルトに下げてます。

1つはカバンに付けてます。

A4用紙いっぱい

普通のコピー用紙。会社では会社のものを使いますが、自宅でも500枚単位で買ってきてストックしてます。自宅にA4コピー用紙がいっぱいあると、意外に便利。

クリアフォルダいっぱい

GTDだと個別フォルダ(XPのフォルダのアイコンみたいなフォルダ)を奨めていると思いますが、入手のしやすさでクリアフォルダを。

たくさん(10枚か20枚)持ってきたら、その時に大きめのタックインデックスを全部貼ってしまいます。使う時に貼ろうとすると面倒に感じてしまうので。

「100個以下になったら再注文すること」とGTDには書いてますがさすがにそこまではできません。

GTDで明確に書かれているけど実践できてないのは、「(テプラの様な)オートラベラーを使うこと」と「資料はアルファベット順に並べる」あたりです。

後者は未だにどうしていいか代替え案が無いままで困っています。

回答がなかなかつかないので書いてみました。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

#回答がついてホッとしました…

ツールは全てアナログなんですねぇ。

#PocketModと腰リールがクールです。

レビューの習慣化を考えてのことなんですね。

やっぱりレビューは鬼門なんですねぇ。

実は私は『ストレスフリーの仕事術』と『LifeHacks』は読んだんですけど、『仕事を成し遂げる技術』は読んでいないんです。

アマゾンのレビューで結構辛口な評価が多かったもので。

回答中に散見する記述(個別フォルダを奨めている、100個以下になったら再注文すること、オートラベラーを使うこと、資料はアルファベット順に並べる)は『仕事を成し遂げる技術』にあるのでしょうか?

であればやっぱり読んだ方がよさそうですね。

とても参考になりました。

2007/02/28 09:43:00
  • id:Beirii
    はてなならGTD実践している人が結構いるのかなと思ったんですけどねー。
  • id:quintia
    この結果は意外でしたねー。
    私ももっと集まりそうだと思うんですが。

『仕事を成し遂げる技術』はAmazonレビューにもある通り、翻訳が悪いです。????となった時に原書にあたるようにしてます。
    出版社に儲ける気があるなら、いずれ新訳がでるのではないかと思ってますが、それよりも新版がでるのが先なのか……(執筆中とかそういう話を聞いたわけではないです。念のため)。

>個別フォルダを奨めている、100個以下になったら再注文すること、オートラベラーを使うこと、資料はアルファベット順に並べる
    の件。
    個別フォルダは奨めてますね。"マニラ紙のフォルダ"と書かれてますけど、多分個別ファイルのことだと思います。
    100個以下になったら~、というのは単に"筆者がそうしている"ということでした。
    資料はアルファベット順に、というのは「分類(大分類-中分類のような感じの分類)に頭を使うぐらいなら、タイトル付けに頭を使ってアルファベット順に並べる方がいい」というような論旨だったかと。
    オートラベラーは明確に奨めてます。個別フォルダを使っているならば、手書きよりもいいと私も思います。キングファイルも手書きじゃない方がいいと感じます。
  • id:Beirii
    今『仕事を成し遂げる技術』を読んでいるんですけど…ツライです…読み続けるのが…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません