一般の家庭において、環境破壊に繋がってしまう行為って具体的に何がありますか?

例えば、水銀を普通のゴミと混ぜて出してしまったりとか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/03 06:11:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答42件)

ただいまのポイント : ポイント71 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
分別せずにゴミを捨てる。 Spaceshuttle2007/03/01 22:49:28ポイント7pt
すげーいい迷惑!!!やめて欲しい。
確かに noguj2007/03/01 23:28:29
私にとってどのくらい迷惑が掛かってるのかわからんけど、やめて欲しいですね。
あからさまに分別しないのは回収されないからいいけど なぽりん2007/03/02 08:35:18ポイント5pt
回収された中に水銀とかは最悪です! 塩分の入っているものは、洗いながしたほうがいいです(味噌汁) 燃やすとダイオキシン!
水銀ってなにがあるんだろ noguj2007/03/02 08:59:06
水銀電池は国内に限っては製造中止、体温計も電子に。 電子基盤、海外製のボタン電池には含まれてそうだなぁ。
蛍光灯や水銀灯の中のガスは水銀蒸気です。 くろょ2007/03/02 11:12:33ポイント3pt
ごくたまに、回収した蛍光灯を無造作に割ってるお店がありますが、いただけませんね…。 水銀灯なんか家庭にないよ、と思われるかもしれませんが、家庭用プロジェクターの光源には小型の水銀灯を使用しているものも ...
プロジェクターかぁ noguj2007/03/02 12:15:44
なるほど、あるとこにはあるんですね。 昔は体温を計る前の振る行為で、幾度も割ってそのままごみ箱へ。 昔の乾電池↓は水銀を使ってたようですが、それもごみ箱へ。 昔の方が酷かったんですよね、汚染に関しては。 ...
車のライト、朱色の顔料?、パソコンの液晶、水虫の薬 noguj2007/03/03 06:11:09
ジャガイモの処理剤?などなどなど、”かつて使われていた”以外使われてんのか? なるほど、ばかばかしい。
電気の使いすぎ ハバネロ2007/03/01 22:36:00ポイント4pt
宇宙から地球を観ると日本が電気でギンギラギンに光ってるって言いますし、火力発電は二酸化炭素でるみたいだから、使いすぎは環境破壊に繋がると思います。
電気代が結構掛かってます noguj2007/03/01 23:06:10
破壊防止より利便性だな。 めんどくさいし、もーどうにもならんし。
うちの兄は t-saitou2007/03/02 16:36:35ポイント2pt
蛍光灯つけっぱなし、TVつけっぱなしで、よく寝てます。皆さんからも注意して。
眠れないという人も noguj2007/03/02 19:11:04
つけっぱなしでないと眠れない、という人も結構いますね。 うちの家族はテレビ、蛍光灯をリモコンで消せるのにつけっぱなし。 テレビはタイマーセットすりゃいいのにしない。 一回の設定で常時、設定時間に消えるテ ...
僕らが生きてる事。 mummy-a2007/03/01 22:50:22ポイント3pt
活きてる事自体が環境には良くないですよね。車には乗るし毎日一人で多くのゴミは出すし。生きる以上ある程度の犠牲は目をつぶっていかなきゃならないのかも。
環境破壊って PhysicsMANIA2007/03/01 23:06:10ポイント3pt
環境問題とは, 人類が生き延びるためにある方便でしかない. 人類が生き延びることそのものが環境破壊である. エネルギー, 資源枯渇, 森林破壊, 温暖化... etc. どれをとっても, 人類のために考えているとしか思えない. ...
そうなんですよ。 mummy-a2007/03/02 12:08:51ポイント1pt
なにもかもが人類のためなんですよね。それを「地球のために」とか善人ぶってるのが多いのが「?」なんですよね。
なるほど noguj2007/03/02 00:09:07
環境破壊の環境は、豊かに暮らしている人の環境で 豊かに暮らしたい人に対して、豊かに暮らしている人の環境を守ろう、保護しよう! と豊かに暮らしている人が言っている戯言とか。
飲み残しの味噌汁を流しに流してしまう toku4sr4agent2007/03/01 21:34:40ポイント11pt
ありきたりでもよさそうなので、まずはこれ。 味噌汁1杯を流しただけでも水をきれいにするには風呂桶何杯分もの水が必要と聞いたことがあります。 食べ物を粗末にしてしまうと水を汚してしまうほか、ゴミ処理施設 ...
水質汚染の原因の 60 %が家庭からの「生活廃水」だって mourkk2007/03/01 21:57:55ポイント2pt
みなさんも自分の生活を見直さないといけないんじゃないかな? http://www.eco88.net/suisituosen.html
減らすことはできても noguj2007/03/02 11:19:53
無くす事は無理でしょうな。 私も自分に被害が及んでるのをはっきりと確認できてから本気で考えるかもしれん。 そこまで酷く汚染されてからでは手遅れですが。
近年は、下水処理技術の向上で大分マシにはなってきた たーくん2007/03/01 21:53:43ポイント3pt
[http://www.pref.chiba.jp/doboku/32mamagawa/jyouka/index.html:title] そもそも、資本主義経済って、不必要な物を大量に(無駄に)消費することから成り立ってる面もあるんですよね。 どうしたもんだか。
PCのウイルス防止のソフト売ってる会社 noguj2007/03/01 22:11:05
ウイルスがなきゃ成り立ちませんしね、ちょっと話は違うけど。 不必要なものがあってこそ、メシ食える者もいるわけですよね。 じゃあ、そのメシ食ってる者は必要か?とくると 不必要がなくならない限り必要なんです ...
愉快犯 たーくん2007/03/01 22:56:43ポイント2pt
他人が困っているのを見て、ニヤニヤ笑っている嫌らしい人種。 ただ、この問題は、「鶏が先か、卵が先か」の不毛な争いの最たるもの。 厄介者のお金も、正しく使えば、 [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83 ...
昔の悪行はいい思い出 noguj2007/03/01 23:39:41
悪いことしない人の方が悪いみたいな世の中です。 「悪いことしながらいいこともしてきた」 こんな言葉を普通に言えるアナウンサー、耳にした時は驚きました。 いいことをすれば悪いことをしてもいい、ですかね。 ...
おー! noguj2007/03/01 21:50:28
味噌汁1杯でそんなに?誰でもやってそうな事で。 ご意見として、排水系が多いですな。 しかし、水物は処理が難しい。 腐らせてしまった味噌汁など飲んだら自分を破壊してしまうし。
腐らせる前に toku4sr4agent2007/03/01 21:58:22ポイント4pt
余ったら、一度加熱し、粗熱を取ってから(常温まで冷ましてから)冷凍しておけばどうでしょう? なお、夏場なんかは朝に作った味噌汁を鍋に入れてそのままにして出かけてしまって夜戻ってみると腐ってた・・・( ...
米のとぎ汁 noguj2007/03/01 22:44:11
とぎ汁も良くないらしいです。 無洗米にしても、売る方がとぐわけですから一緒ですしね。 完全防止に努めることは、かなり困難な状況かもしれんです。 これだけはしょうがない、で妥協かな。 http://www.nouminren.ne.jp/dat/ ...
無洗米はといでませんよ なぽりん2007/03/02 08:38:20ポイント2pt
研いで売っているのではなく、 タピオカでんぷんで米ぬかの粉を集めて固めて取り除きます。 煮物の煮汁、ラーメンの汁などは、味付けのために いろいろ栄養が入っててしょっぱいです。 作りすぎないようにしまし ...
研いでないの? noguj2007/03/02 08:48:18
そうなんですか! いやはや、無知は恐ろしいですな。 考えてみると結構、汁系で環境を破壊してきました。
ティッシュ・トイレットペーパー peachsound2007/03/01 22:32:31ポイント3pt
予備があるとついつい使いすぎてしまいます。
コーヒーのペーパーフィルター noguj2007/03/02 09:17:41
メッシュフィルターにしてみました。 紙だとめんどくさいという理由だけですが。 カスは水洗いで簡単に落ちます。 ペーパーは近所で60枚100円だから、1200回くらい使用で元取れます。 ドイツ製だから壊れにくいとは思 ...
切りがないねぇ noguj2007/03/01 22:50:54
破壊に徹した方が気分的に楽かもしれん。
油を排水溝に流す yuka1472007/03/01 20:54:22ポイント4pt
ありきたりでしょうか。
食器についた油も mayomaru2007/03/02 08:10:56ポイント2pt
洗う前にふき取ってからの方が、洗剤の量も少なくてすんで良いようです。
少し前に質問にありましたね noguj2007/03/02 08:34:02
コメントにある柑橘類の皮で拭く、素晴らしいアイデアです。 みかんの皮の白い部分、よく油を吸い取るとは驚きです。 http://q.hatena.ne.jp/1171711365
いえいえ noguj2007/03/01 21:01:10
揚げ物を作った後の油、排水溝に捨ててしまいがちですね。 一人が止めたとこで何の効果もないかもしれませんが、自己満足できればいいと思っております。 それで気が済むわけですから。 ありきたりでも忘れがちなこ ...
洗剤を規定量より多くつかう sarumonkey2007/03/02 01:27:00ポイント2pt
洗濯、皿洗い、トイレ掃除。。。。 洗剤量半分でもいい。1滴でいい。という洗剤がたくさん登場したのに、結構、つかいすぎちゃったりしませんか? 気をつけても、やはり多めになっちゃう。薄めたりする人もいるけ ...
環境破壊を考えて noguj2007/03/02 07:10:05
というより、経済的なことを考えてちょっとしか使ってないです。 正直、環境のことなんか頭にありませんでした。 製造会社にしてみれば、環境を考えてる者は敵でしょうな。
エネルギー資源の無駄遣い。 Nadelmann2007/03/01 22:49:10ポイント2pt
と言う訳で、暖房とかも小まめに切るようにしないとなぁ…。
デンコちゃんも言ってるしね noguj2007/03/01 23:20:12
陰ではデンコちゃん、つけっぱなしの使い放題。
風呂、台所などの排水 odorukuma2007/03/01 21:14:48ポイント4pt
は、ちゃんと排水処理施設できれいになってるのか、そうでないのか分かりませんが、もし前者なら、環境によくない
下水道に流しているのであれば きょくせん2007/03/01 21:44:55ポイント2pt
一応浄化されている事にはなりますね。浄化槽では、現在3層型の複合浄化槽は生活廃水も大体浄化可能と言われていますが、従来型のものだと浄化しきれないと言われています。 下水道にしても、大雨などが降るとそ ...
努力しても水の泡、海のゴミと化すわけですな noguj2007/03/01 22:02:33
ゴミを捨てるにしろ、分別までさせられて金を取られて。 最終処理場でちゃんと区別されてなかったりして。 めんどくさいもんで、混ぜちゃったりなんかして。
確かに noguj2007/03/01 21:44:00
でも、わからないものはどーでもいいです。私的には。 自分で破壊を防止しているなぁー、と思い込めればいいんです。 風呂に水銀流さないとか、農薬流さないなど、ですかね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません