①オススメの路線
②その理由
を教えてください。
- 路線は、国内外問いません
- 乗ったことの無い路線でも構いません
JR西日本・山陰本線の鎧駅~餘部駅間にある鉄橋がオススメ。
餘部橋梁(あまるべきょうりょう)といいます。
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/amarube/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%8...
オススメの理由は↑のサイトの写真を見ていただけたらわかると思います。
引用。
独特な構造と鮮やかな朱色、また付近の情景とも相まって、鉄道ファンのみならず、山陰地方を訪れる観光客にも人気がある。最寄り駅である餘部駅には、その裏山に展望台が設けられており、絶好の撮影ポイントとなっている。
いつか行きたいと思っているのは宗谷本線
http://www.lnet.ne.jp/~aaa/sub148.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E7%B7%9...
日本最北の路線です。雪が降らない所在住のせいもあるのですが、見渡す限り雪景色でなんにもない所を走る…というのに憧れます。
①アムトラックのパシフィックサーフライナー
(ロサンゼルス~サンディエゴまで乗車)
②普通席でもとても広く、日本のグリーン車並みの座り心地とピッチの広さで申し分ないこと。
ロサンゼルス郊外からしばらく走ると太平洋の海岸沿いギリギリの線路を走るのだが、
とても景色が良く、途中下車したくなるくらいの気分だった。
3時間の行程は東京~大阪のひかり号と同じくらいだが、
座席のゆったり感や景色の違いなどもあり、乗車時間は楽しいものだった。
JR西日本・山陰本線の鎧駅~餘部駅間にある鉄橋がオススメ。
餘部橋梁(あまるべきょうりょう)といいます。
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/amarube/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%8...
オススメの理由は↑のサイトの写真を見ていただけたらわかると思います。
引用。
独特な構造と鮮やかな朱色、また付近の情景とも相まって、鉄道ファンのみならず、山陰地方を訪れる観光客にも人気がある。最寄り駅である餘部駅には、その裏山に展望台が設けられており、絶好の撮影ポイントとなっている。
いつか行きたいと思っているのは宗谷本線
http://www.lnet.ne.jp/~aaa/sub148.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E7%B7%9...
日本最北の路線です。雪が降らない所在住のせいもあるのですが、見渡す限り雪景色でなんにもない所を走る…というのに憧れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%A4%A7%E6%A9%8...
JRの瀬戸大橋線(正確には本四備讃線)ですね。
途中(児島駅~宇多津駅間)で瀬戸大橋をわたるところが好きです。
天気がよければ景色も最高ですし。
ちょっと、橋脚の柱が邪魔だったりしますけど(笑)
西鉄宮地岳線。国内でも数少なくなった「吊り掛け駆動方式」電車が
現在も運行しています。(但し、2007年4月1日で廃車予定)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84300%E5%BD%A2%E9%9...
★大井川鉄道
SLが有名ですが、むしろ本線の先の井川線(登山鉄道)がおすすめ。
日本唯一のアプト式鉄道です。
★宗谷本線
既に挙げられている方いらっしゃいますね。
この線の圧巻はやはり抜海付近の不毛地帯から見る利尻富士でしょう。
★大都市の風景ということなら、中央線で中野⇒東中野⇒大久保と
進行する際に広がる新宿ビル群の風景は「壮観」だと思います。
他線からではうまく高層ビル群が見えないんですよね。
中央線はうまく高架になっていて、ビル群からの距離も程よい。
塚口⇒大阪の淀川から見る梅田ビル群もなかなかですが。
★純粋に鉄道運用、の観点では、京浜急行の車両運用はアクロバット・・・
専門的なネタですみません。
ありがとうございます。