電車オタクの人に質問!!

①オススメの路線
②その理由
を教えてください。

- 路線は、国内外問いません
- 乗ったことの無い路線でも構いません

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  • 登録:
  • 終了:2007/03/10 22:01:10
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ベストアンサー

id:drowsy No.6

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント14pt

JR西日本・山陰本線の鎧駅~餘部駅間にある鉄橋がオススメ。

餘部橋梁(あまるべきょうりょう)といいます。

http://www.nnn.co.jp/tokusyu/amarube/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%8...

オススメの理由は↑のサイトの写真を見ていただけたらわかると思います。

引用。

独特な構造と鮮やかな朱色、また付近の情景とも相まって、鉄道ファンのみならず、山陰地方を訪れる観光客にも人気がある。最寄り駅である餘部駅には、その裏山に展望台が設けられており、絶好の撮影ポイントとなっている。


いつか行きたいと思っているのは宗谷本線

http://www.lnet.ne.jp/~aaa/sub148.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E7%B7%9...

日本最北の路線です。雪が降らない所在住のせいもあるのですが、見渡す限り雪景色でなんにもない所を走る…というのに憧れます。

その他の回答12件)

id:jealousy No.1

回答回数181ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

���l�}�s�̃t�@���y�[�W "RED THUNDER"

京浜急行のドレミファインバータは魅力があります。

id:Doubler

ありがとうございます。

2007/03/06 00:11:29
id:malonie No.2

回答回数383ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

http://www.amtrak.com/

アムトラックのパシフィックサーフライナー

(ロサンゼルス~サンディエゴまで乗車)

②普通席でもとても広く、日本のグリーン車並みの座り心地とピッチの広さで申し分ないこと。

 ロサンゼルス郊外からしばらく走ると太平洋の海岸沿いギリギリの線路を走るのだが、

 とても景色が良く、途中下車したくなるくらいの気分だった。

 3時間の行程は東京~大阪のひかり号と同じくらいだが、

 座席のゆったり感や景色の違いなどもあり、乗車時間は楽しいものだった。

id:hamao No.4

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント14pt

http://www.chichibu-railway.co.jp/

秩父鉄道

SL好きで近場となるとここになってしまいます

id:watage No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

四季それぞれの景色が楽しめる花輪線.

http://www.ink.or.jp/~jrhanawa/

id:drowsy No.6

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88ここでベストアンサー

ポイント14pt

JR西日本・山陰本線の鎧駅~餘部駅間にある鉄橋がオススメ。

餘部橋梁(あまるべきょうりょう)といいます。

http://www.nnn.co.jp/tokusyu/amarube/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%8...

オススメの理由は↑のサイトの写真を見ていただけたらわかると思います。

引用。

独特な構造と鮮やかな朱色、また付近の情景とも相まって、鉄道ファンのみならず、山陰地方を訪れる観光客にも人気がある。最寄り駅である餘部駅には、その裏山に展望台が設けられており、絶好の撮影ポイントとなっている。


いつか行きたいと思っているのは宗谷本線

http://www.lnet.ne.jp/~aaa/sub148.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E7%B7%9...

日本最北の路線です。雪が降らない所在住のせいもあるのですが、見渡す限り雪景色でなんにもない所を走る…というのに憧れます。

id:pikupiku No.7

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント14pt

武蔵野線

揺れがすごい。身の危険を感じるほどのすごさ。

id:daiyokozuna No.8

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

①東海道本線 米原~姫路


②新快速が130kmでぶっ飛ばします。

id:kumankuman No.9

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

①大阪市営地下鉄御堂筋線

②梅田~心斎橋の駅のつくりが豪華。昭和8年開通とは思えない金のかけように驚く。

id:flatfish-masa No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

奥羽西線です。くねくねしながら、山奥に入っていく電車です。

何度か実家に戻る際に使ってますが、冬雪の降る季節いいですよ。

id:kumaimizuki No.11

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%A4%A7%E6%A9%8...


JRの瀬戸大橋線(正確には本四備讃線)ですね。

途中(児島駅~宇多津駅間)で瀬戸大橋をわたるところが好きです。

天気がよければ景色も最高ですし。

ちょっと、橋脚の柱が邪魔だったりしますけど(笑)

id:ryo_zin No.12

回答回数253ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

西鉄宮地岳線。国内でも数少なくなった「吊り掛け駆動方式」電車が

現在も運行しています。(但し、2007年4月1日で廃車予定)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84300%E5%BD%A2%E9%9...

id:itarumurayama No.13

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント13pt

★大井川鉄道

SLが有名ですが、むしろ本線の先の井川線(登山鉄道)がおすすめ。

日本唯一のアプト式鉄道です。

★宗谷本線

既に挙げられている方いらっしゃいますね。

この線の圧巻はやはり抜海付近の不毛地帯から見る利尻富士でしょう。

★大都市の風景ということなら、中央線で中野⇒東中野⇒大久保と

 進行する際に広がる新宿ビル群の風景は「壮観」だと思います。

 

 他線からではうまく高層ビル群が見えないんですよね。

 中央線はうまく高架になっていて、ビル群からの距離も程よい。

 塚口⇒大阪の淀川から見る梅田ビル群もなかなかですが。

 

★純粋に鉄道運用、の観点では、京浜急行の車両運用はアクロバット・・・

 専門的なネタですみません。

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