アスキーから発行されているMac Peopleという雑誌で、「X11マニア」という連載をやっています。これは、Mac OS X+X11で動作するいろいろなソフトのインストール方法と簡単な使い方を紹介するというものなのですが、回を重ねてきて、毎回ネタを探すのがちょっと大変になってきています。なので、もし面白いソフトウエアがあったら教えてください。

条件としては、X11上で動作するソフトで、なおかつMac OS Xでも動くもので、ある程度一般受けするもの、という感じです。たまにMac版はQt/Macで動作する、なんてものも紹介することがあります。ただし、LinuxなどではX11を使っているけど、Mac版はMacのUIを利用しているものが存在する、というものは難しいです。Mac OS Xで動くかよくわからない、というものでも、動作検証はしますので、大丈夫です。
これまで紹介したものは、すべてではありませんが、以下の僕の日記に載せました。
http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20070309/1173437603

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/16 20:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント27pt

LinuxユーザーでMac OS Xはよくわからないのですが、

xscreensaver

http://www.jwz.org/xscreensaver/

とかはどうなんでしょうか?

この中のMoleculeやGearsがお気に入りです。

id:mizuno_takaaki

なるほどー。スクリーンセーバーですか。Mac版のバイナリもありますが、Mac上でX11で動かすFinkのパッケージもあるみたいですね。ありがとうございます。

2007/03/09 20:27:52
id:jarijari No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

私なんて、試したいアプリケーションがありすぎるくらいなのに。。。貧乏システムで全部は入れられません。(泣

一番好きなのはxara--ザラ、ベクター画像ソフトです。

http://www.xaraxtreme.org/

windowsだと有料ですけど、linux, macはオープンソースになってます。マック版は開発者がいなくて進んでないみたいですけど、そのままか、ちょっと変更するくらいで動く状態みたいですから、可能性は高いんじゃないでしょうか。

linuxだと、圧縮されたバイナリを解凍するだけで動きます。

バージョンは、不安定版の方が、配布されてるbrush, fillが使える分、楽しいと思いますよ。安定度は変わりません。

scimのライブラリとバージョン的に相性が悪くて動かなかったりしたので、scimを使わない、っていうのがちょっと注意点ですが。

使いかたは英語ですけど、動画を見るのが早いかもです。

id:mizuno_takaaki

おお、ありがとうございます! すごくいいですね。Mac版は、なんか不安げなことがサイトには書いてありますが、試してみたいと思います。

2007/03/09 23:45:42
id:yusukey No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

http://www.monodevelop.com/Running_On_OSX

MonoDevelop なんていかがでしょう?

.NetFramework の互換環境、Mono の IDE で、Mac では X11 の上で動作します。

id:mizuno_takaaki

ありがとうございます。Monoは面白いと思うのですが、プログラミング環境はちょっと一般うけしづらいんですよね...

2007/03/10 12:04:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません