ジェットコースターの名称
D.P.V. Rides社(Pinfari社)のTL59というコースター。
古典的なファミリー向け小型ループコースターです。
現在でもイギリスとデンマーク(チボリ公園)に一台ずつ現存しているようで、写真を見てみると全体的なコースレイアウトは本当にそっくり。
人気の理由
インディジョーンズは、このコースターのコピーと言われています。
性能等々
元となったPinfari社のコースターは80年代初期に設計された大変古いものなので、どうしても古典的な雰囲気が漂ってしまっているようです。逆に言えば、80年代初期、つまりループコースターが一世を風靡した当初のモデルのコピーが、現在において人気の新アトラクションになっていることに驚いてしまいます。そこは、さすがディズニーと言うべきか。
Pinfari社というのは、ヨーロッパでシェアを持つ遊具メーカー。日本にもそこそこ輸入されており、「いもりんす」など比較的小規模なファミリー向けコースターや、回転系の絶叫ライドを得意としています。
では、インタミン社はなぜそっくりなコースレイアウトにしたのでしょう?古典的で多くの人になじみの深いコースレイアウトだから? 完成度が高い、楽しいコースだったから? 設計技術者が同じだから? リスペクト? はたまた、単なる手抜き?? ここは謎な部分です。
http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/denmark/sjaelland.aspx
バッケン遊園地 Dyrehavsbakken
鹿公園の南にあり、チボリ公園の100年前に建設されたデンマークを代表する遊園地。規模は北欧最大で、世界最古といわれる木造ジェットコースターはぜひ試したいものです。毎年7月には、ここを拠点に公認サンタクロースの国際会議が開催されます
コメント(0件)