DocomoのCSSに関しまして、質問です。

Style="background-color:#ff0000">などで、ソフトバンクやAuでは正常に表示されるのですが、ドコモでは正常に作用しません。
何か問題点がございますでしょうか?
※ちなみに、テストしたのはP903iです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/28 18:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:DALMATIANS No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

DoCoMoのCSSは、auやSoftBankとは違い

独特のクセの様なものがあるはずです。

※docomoはCHTMLが基本なのに対し、au/SoftBankはXHTML Basicが基本のはずなので。

↓このような感じで、くせもののようです。

ADP: iモード対応XHTMLとCSS

その他参考:WAP 2.0で採用されたXHTML Basicを考える

あと、それとは別としても

Style="background-color:#ff0000;">と記述。『;(セミコロン)』が無いと正常に認識されないという可能性もあります。

※これはDoCoMo/au/SoftBankというのを問わず、確認する機種に搭載されているブラウザによると思われますが。

id:tdj01

ありがとうございます。

試してみて、携帯では見れるようになったのですが、パソコンで見れなくなってしまいました。

XMLの構文エラーが出ているのでしょうが、これをなくすにはどうすればいいのでしょうか?

2007/03/21 19:09:56
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

DoCoMo が対応しているのは i-CSS という CSS もどきで、非常に限定された機能しかありません。

style 属性はどの要素に指定しましたか?

仕様上は span と div にしか対応していないようです。

あと、DOCTYPE宣言も特殊です。

作ろうiモードコンテンツ:iモード対応XHTMLの考え方 | サービス・機能 | NTTドコモ

id:kitsuneudon No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

DoCoMoはかなり独自仕様です。

まず、確かXHTMLにしないとCSS自体が動作しなかったと思います。

XHTML-MPとうたっていますが全然ダメです。

さらに、使える要素が限定されます。

は有効でも、

<h1 style="color:#ff0000;">

は無効のようです。

詳しくは、

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/xhtml/char...

ここに対応表があるので参照してみてください。

次に、XHTMLを吐き出すときには、

Content-Type: text/html

じゃだめです。

Content-Type: application/xhtml+xml

でないと正しく動作しません。

私はここで3日悩みました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Docomo 携帯向け CSS 記述方法 サイバー・メディアブログ 2007-09-03 16:42:14
    Docomo でCSSを使うために四苦八苦しましたが、やっと設定がうまくいったので備忘録的に書いておきます。 キーポイントは ・XML 宣言、Doctype 宣言をきちんとする ・Content-Type は'applicatio...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません