○不具合の状況
1 ゲートウェイから外への接続不能がしばしば発生する(ネットワーク接続の修復で回復)
2 接続不能になってもワークグループ上のクライアントに対するログオンは可能(共有フォルダの閲覧etc)
3 接続不能は明示的なアクション無しに不定期に発生する。メールのダウンロード中であってもダウンする。
OSはwinXp_pro_sp2、マザーはVIA P4M266-8237。LANアダプタはLGY-PCI-TXD PCILANボード。当初オンボードのLANアダプタを使用しており、対策として現在のアダプタを増設しましたが解決しませんでした。ネットワーク構成は、インターネット→本社サーバー(プロキシサーバー有り)→営業所ゲートウェイ→ハブ→クライアント(ワークグループ構成)。静的IPアドレスを設定。NetBIOS over TCP/IPを使用。1週間前までは異常無、2日前から当該現象が発生。セッティングはここ7日間無変更。新しく導入したソフトもこの1週間無。
ゲートウェイから外への接続不能がしばしば発生
(中略)
インターネット→本社サーバー(プロキシサーバー有り)→営業所ゲートウェイ→ハブ→クライアント(ワークグループ構成)
※余計な事かもしれませんが一方向(→)だけではなく反対方向(インターネットへの送出)も落ちてるかと思います。
ぷららなど一部のプロバイダはユーザに制限をかけることがありますが、その類ではないでしょうか。
企業内LANでのトラブルなのでプロバイダ制限は有りません。
質問文章に500文字制限が有る為詳細を書ききれていません..申し訳有りません(質問文は最初1500文字あったのですが無理やり削りました)
回線の種類が分からなければ推測のしようもないと思いますが、、、
個人宅でさえ、光、catv、adsl、isdn、アナログと何種類も接続方法があるのに、法人だから専用線かもしれないし、最近は廉価な専用線でチープなのもあるようですから、、、
adslなら、、、
元々が不安定な上に、近所でisdnを導入したりすると
(新規ではほとんどないとは思うが)
そっちが回線を使うたびに不安定になったりもします。
また、NTTが他社回線には嫌がらせをするという噂もチラホラ、w
他社のモデムは自社よりノイズの多い位置に置くとか、、、?
回線種別は企業専用線です。
>アダプタを増設しましたが解決しませんでした
→LANアダプターが原因とは考えにくい
>接続は12台ある端末のうち1台のみが
→ ルーターの可能性は低い
>セッティングはここ7日間無
→ 新規ソフト導入では無い
考えられる原因
・LANケーブル不良又は、コネクタ接触不良
・HUB不良又はポート不良
・ウイルス感染
・ワークグループ構成でそのPCがサーバー
(接続数オーバー)
現状で対策可能と思われる対策
・ブラウザのキャシュ、クッキー、
ダウンロード済みのActive-X等削除
・ウイルス検索(全ファイル)
・DNS/PROXY設定が他の
PCと違う又は、hostsファイルに
誤った設定がされていないか確認。
・障害時の情報収集(DOS窓)
ipconfig /all 障害時の状況
route print 障害時経路情報
arp -aで障害発生時の接続先
netstat -an 接続状況
ping GW
ping 本社Proxy/DNS等(名前/IP両方で)
ftp 本社proxy/DNS等(名前/IP両方で)
nslookupで本社DNS/社外サイト
問題のクライアントですが、インターネット接続が出来なくなってもワークグループ内のほかの端末には接続できます(共有ファイルをずっと編集状態にしっぱなしですが切断される事は有りません)。またワークグループ内のほかの端末は、インターネット接続に不具合は発生していません。このため、ケーブルやコネクタといった物理的ダメージが原因では無いと推測されます。
ウイルスへの感染についてはMacafeeManagedVirusscanで常時監視されている状況で、昨日のフルスキャンでも検知はされませんでした。
色々書いている中でなんとなく静的IPアドレスに問題が有る様な気がしてきました...。もう半年も使用しているIPですが、IPアドレス(システム管理上の接続規制をのぞいて)が原因で突然接続に不具合が発生するという事も聞いた事が無いのでうっかりしていましたが、ちょっと試してみます。
インターネットとの接続は12台ある端末のうち1台のみが不定期に接続不能になります。この場合モデムの不具合は考えにくいですよね?