ファイルメーカーについて教えてください。


1つのフィールドにYES、NOをラジオボタンで答えさせ、YESと答えたシートの数の累計を、違うフィールドに出したいのですが、どんな関数を使ったらいいかわかりません。教えていただけますか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/30 21:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント60pt

バージョンとかが分からないので、愚直な方法で。

YesNoフィールドに対して計算フィールドで「yesの場合は1」という結果が返すフィールドを作る(IFでもCaseでもいい)。計算結果は保存しない、としておいた方がいいかもしれない。(あとからYesNoを変える場合があるなら)

このフィールドは別に画面に表示させる必要はないので、計算結果がちゃんと表示されるのを確認したら、レイアウトの外に出しておいてかまわない。

上で作った計算結果フィールドに対して、集計フィールドで合算(Sum)を当てる。Yesの数の和が出てくる。

id:hohuman2006

ありがとうございます。早速やってみます。もしわからなければまた連絡させてください。

素人な質問ですみません。

2007/03/24 14:13:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません