こんど友達の結婚式の二次会の幹事をやることになりました。そこで幹事&夫婦で貸し切りの二次会会場(小さなレストラン風のお店)の店長と打ち合わせをすることになりました。
どういったことを店長に確認すべきですか?
例:
玄関に受け付けの机を置いても良いか?
マイクは用意してくれるのか?
etc
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
よく二次会とかで使われるようなお店であれば店長さんも色々知ってると思いますが、
あまり使われていない様なお店であれば、細かいことまで聞いたほうが良いかも・・・。
箇条書きで失礼します。
・開始何分前から会場に入れるか(幹事、友人等それぞれ)
・クッラッカー等鳴り物を使えるか。
・CD、MD等が使えるか。
・机の配置等(人数によってはビュッフェスタイルになるかも)
・新郎、新婦の控え室のようなものがあるか(どこから入場するか)
・時期によってはコートは預けられるか
後はお店の感じがつかめないのでこんなところで・・・。
ちなみに、私が幹事をやった時は、ホテルのバーだったのですが、
お願いして(サービスで)ゲームの景品にその人のイメージに合う
オリジナルカクテルを目の前で作ってもらいました。
女の子が当たったので喜んでましたよ。
①主にドタキャン対応として、人数変更が費用発生しないでいつまで可能か(出席予定人数より-2くらいで予約するとなにかと便利。)
②花束とかの手配してくれるかどうか(持込が一般的ですが当日は結構バタバタで忙しいので、お店側で準備してもらえると楽)
③2次会おひらきの後、その店で次に予約が入っているか否か
(次の予約の関係で、2時間できっかり退店するよう言われたことがあったので。)
自分は必ず確認するのはこの3点です。
受付机は基本的にどこでも大丈夫です。
マイクはない店も結構ありますね。
ほか、プロジェクターの有無、シャンパン等の持ち込み可能かどうか、披露宴より参加の連中がおなかいっぱいで食べないので、料理減らして価格交渉できるかどうか(レストラン系はまず不可能)、BGM(音響機器)自由につかえるかどうか、ケーキにメッセージを入れてくれるかどうか、などなど
レストランが二次会会場としてよく使われているのであれば、お店の方がご存じだと思いますが…。
それと、余興として何をなさるかによりますが…。
例としてあがっているものの他に考えられるのは、
・もし、コメットとか紙吹雪などを捲くのであれば…そういうことをしてよいか?片づけをすればよいか?
・もし、手持ちのCDなどをかけるのであれば…そういう音響設備はあるか?なければラジカセなどを持ち込んでよいか?
・もし、ギターやバイオリンなどの生演奏をするのであれば…そういうことをしてよいか?
・もし、持ち込みのお酒やケーキ、クッキーなどが予想されるのであれば…そういうものを持ち込んでよいか?
→二次会でたまに持ってくる人がいます。
・もし、プロジェクタで写真などを映し出すのであれば…そういう壁(スクリーン)があるか?照明を調整できるか?
・もし、踊ったりする人がいれば…そういうことができるのか?
→たとえばビルの2階以上のお店で下に響く場合は断られる可能性があります。
・電源は借りられるか?延長コードはあるか?
→上記CDラジカセ、プロジェクタなどをつかう場合は必要です。
・もし、ビデオ撮影をするならば…店内および店の玄関ぐらいは撮影することになるが、問題ないか?
→撮影お断りの店もあります。
ぐらいでしょうか。
二次会の幹事、10回以上こなしました。がんばってください。
私が幹事をしたときに確認した事項は以下です。
●会場について
何人まで入ることができるのか。
椅子は何脚あるのか。
机は何テーブルあるのか。
机の配置はどのようにするか。
入場場所はどこか。
トイレの場所。
新郎新婦が座る場所。
●会について
開始時間、終了時間について。
延長が可能かどうか。延長の場合の料金。
人数が多かった場合の追加料金。
人数が少なかった場合の料金。
最終的な人数決定はいつまでにすればよいのか。
前金は必要かどうか。
二次会のタイムスケジュールについて。
●飲食について
飲食の形式は?(立食?コース?フリードリンク?)
コース料理の内容の確認
コース料理の値段の確認
子供が来た場合の料理について
フリードリンクの飲み物の内容
●映像を映す場合
映す機器はなんなのか(テレビ?プロジェクタ?)
映す場所はなんなのか(壁?スライド?)
映像の音響の出し方は?(店の機器?自分で準備?)
●演出について
マイクの有無。いくつあるのか。
音響機器の有無。(CD、DVD、PC接続可能か?)
流す音楽の準備について(店が準備?自分達で準備?)
ウェルカムボードの準備をしてくれるかどうか
花束の準備が可能かどうか
ケーキ演出が可能かどうか
式でとったビデオを流せるかどうか。またその流し方。
以上をまずは聞きました。
そこから、幹事がやりたいことをお店の人と話し合って
いきました。
ご参考になれば幸いです。
http://homepage2.nifty.com/weddingparty/z2misesagashi.htm
◆ スポットライトはあるとbetter。
◆ 音響。自分で選んだBGMを流したい場合は要確認。
◆ メニューの内容。ドリンクはフリードリンク?食べ物は何品?
◆ レストランではなくパーティー会場の場合、ケータリングでサーブもやってくれるのか?
◆ 時間。実質何時間借りれる。
開始時間と終了時間・料理や飲み物の金額と内容・合計の人数などはもちろんですが、ウエルカムボードや受付の机などを置く場合は、どのぐらいの大きさの物をどこに置くかや、二次会で必要な物のリストアップを店長さんにとりあえず見せて、借りられそうな物はお店で借り、そうでない物は自分たちで手配するなど効率よく動けるようにした方がいいですね。
そうすると、持ち込む物が分かるので、一応店長さんの許可を取っておいた方がいいです。
後は、招待客が予定外の飲み物を店側に頼んだ場合はどうするかの話もしておいたほうがいいですよ。
自家用車で二次会場までこられる方もいるでしょうから、万が一駐車場が足りなくなった場合に備え、近くのコインパーキングの場所なども聞いておくといいかと思います。
電車などでの移動の方のために、時刻表のチェックもしておいた方がいいですね。
後は、招待客より幹事が早めにお店に行って段取りをする場合は、
どれぐらい前に行くかをあらかじめ伝えておき、当日最終チェックすれば良いと思います。
二次会は新郎新婦はお客さん状態ですし、新郎新婦は結婚式の準備で忙しいので、幹事の連絡先をお店側に伝えておいて、二次会の事での細かい打ち合わせや段取りなどはすべて幹事に連絡してもらうようにし、新郎新婦には幹事から伝えるようにすると、お店側もスムーズに準備できるし新郎新婦にも喜ばれますよ。
コメント(0件)