Windows XPを再インストールしようと思っています。BIOSの設定でDVDから起動するようにして、まずCドライブをフォーマットします。再起動後、PCのセットアップ画面でインストール作業をします。ファイルをコピーしていますと表示され、それが終わったらPCが再起動してインストール画面に移動しますが、再起動すると又セットアップ画面になりインストール画面に戻ってしまいます。http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htmの画面12までいきますが、私の場合画面3に戻ってしまいます。HDDブートも試しましたが、画面14は表示されませんでした。何回もOSは再インストールしているのでやり方はわかるのですが、今回のような現象ははじめてです。どこをなをせばよいか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/08 10:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

http://sephiebrain.jp/html/diarys/200301.html

こちらに同じような症状の方の日記がありました。


XPのライセンス切れということは無いですか?

id:popattack

普通に市販で買ったのでライセンス切れということはまず無いと思います。

2007/04/01 10:22:37
id:sainokami No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント20pt

DVDドライブに入っているディスクから起動してしまってると思います。

再起動する時にBIOSに入ってファーストブートをHDDにするか、

DVDドライブに入っているディスクを抜きましょう。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

id:popattack

HDDからのブートもやりましたが、HDDブートをやるとOSが見つからないのでCD入れてくださいというようなメッセージがでてきます。当然ディスクを抜くのも試しました。

2007/04/01 10:33:07
id:kentaro543g No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

HDDのパーテーションが上手く切れてないのかもしれません。

MBRが出来てないので、OSが見つからないとメッセージが出てしまうんじゃないですか?

7、のパーテーション領域を一度削除されるて、作成されたらいかがですか?

HDDの初期化は、FDISKを実行して次にFormatを行い、そして出来たパーテーションにOSをインストールする手順が旧来の方法でしたが、それをOSのインストールの中で行うので、パーテーションを作らないままに次に進んでるようにも思えます。

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

の文章をよく読んでみてください。特に7、のところは、重要です。

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

一番簡単な答えはHDの損傷です。

ブートセクタが物理的に壊れている場合はどうやっても起動ディスクには使えないかと、、、

win98なんかの起動FDがあれば、試しにdosのシステムだけいれてみるとかできますが、、、

http://end

id:worldabu No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

先日私が経験した現象では、S-ATAHDDの動作モードがAHCIになっていると、同様な現象が発生しました。BIOS設定のHDDの動作モードAHCIやRAIDに変更されていないでしょうか?

http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません