ストロボは150wsのものを1灯使用しています。こちらは出力を16分の1まで弱めることができるタイプです。
これを商品右斜め上から1mくらいはなしたところから最大出力で照射します。
この状態だと影が強すぎるのでレフ版をおきましたがあまり変化が無かったので
ストロボをもう1灯設置し左斜め下から照射しようと考えています。
ストロボの位置設定がよく分からないということ+
2灯を同時に光らせるにはどうすればよいのかもよくわかりません。
なにかアドバイスをいただけるとさいわいです。
ストロボの発光面の前面に大きめのトレペで光を拡散させるのはいかがですか?直接ストロボ光を当てるよりも、影もソフトになります。
複数のストロボの同調には、スレーブという機能を使いますが、ストロボ単体でもその機能を持つものもありますし、オプションという形で販売しているものもあります。でも最初はトレペ(トレーシングペーパー)を試されるのが一番でしょうね。
http://www.mm.em-net.ne.jp/~yiy06776/SSunit.html
ストロボを同時に発光させるのはスレーブユニットを使うのが一般的だと思います。
URLを参考にしてください。
スレーブですね、了解しました。
私もトレペをお勧めします。
ブーム型のマイクスタンドを「┌」の形にして、水平になったブームにぶら下げるようにして使っています。
トレペはフレームインぎりぎりまでなるべく被写体に近付け、ストロボは光がトレペからはみ出さない程度まで遠ざけて使います。
トレペを使わずにレフ板を使う場合は、ストロボの光をレフ板に向けて照射すると効果的です。
また、アンブレラ型のストロボ用レフがあり、そこそこ効果はあります。
2灯使うと、結果的に2灯目の影がまた出来ることになる場合が多く、それを消す為に3灯目を炊くといったイタチゴッコになりがちですから、
2灯目以降はバック紙を照らしたり、逆光でシルエットを強調するなどのアクセントに使うほうが効果的だと思いますよ。
なるほど、ありがとうございます。チェックします。
チェックします。ありがとうございました。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kum...
詳しく掲載されていますが、私だったら1mで撮るんだったら普通にリングライト使った方がよいと思います。
ありがとうございます。トレペですね。購入してみます。今はアンブレラを使用し光をバウンスさせていますが、ディフューザー的なものも試してみたいと思っていたので。それとスレーブ機能ですね、チェックしてみます。ありがとうございました。