カラーレーザープリンターのEPSON LP-8800Cの印刷が、紙面を横切るような感じで2箇所、うす黒く跡がついてしまいます。ローラー跡のような周期的な感じの汚れなのですが、何が原因なのかお分かりの方いませんか?

トナー残量・感光体ユニットはまだ新品に近い状態です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/06 23:30:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:menbo_a No.1

回答回数371ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

プリンタドライバの[用紙種類]が正しく設定されていますか。

 

セットした用紙とプリンタドライバ[用紙種類]の設定が合っていないと([普通紙]の設定で厚紙に印刷する場合など)、最適な印刷結果が得られません。使用する用紙の種類にあわせて、[用紙種類]を設定してください。

http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002413

機種は違いますが、用紙設定のご確認を。

id:soyuz11

今まで普通紙で使用してきていきなり印刷結果が変わったのです。用紙種類の設定をあえて変えることはしていません。

2007/04/06 02:00:15
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント20pt

周期的に横にラインが入るようなら、紙送り用のローラーか観光体ドラムの汚れのように思います。

白紙を何枚か印刷してみても取れないようなら、メーカーサポートに連絡して、メンテナンスしてもらう事をオススメします。

ご自身での清掃等は飛散トナーの問題があるのでオススメしません。

トナー - Wikipedia

id:soyuz11

ありがとうございます。

印刷しても取れないどころか、刷るたびに酷くなっている感じです。保守に入っていなく、またわりと過疎地なので困っております。

2007/04/06 02:02:03
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント30pt

トナーカートリッジを取り出し,パカパカ羽根で開けられるようになっている蓋を開け,ローラの部分をティッシュで軽く拭いてみて下さい。

そこにトナーが筋上に残ってしまっていると,それを拭き取ることによって改善されることもあります。

id:soyuz11

やってみましたが改善は見られませんでした。

カートリッジ部分の問題ではなさそうです。

2007/04/06 13:26:40
id:ikjun No.4

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

 保守に入ってないのなら新たに入るということも出来るはずです。たしかにエプソンの保守拠点は数が少なくそう簡単には来てくれないかもしれませんが、持込修理なら対応は早いはずです。

 とはいうものの、これは単純にローラなどにトナーが付着しただけのような気もします。紙詰まりしたときに紙が破けたりしませんでしたか?その紙がまだどこかに残っていたりしませんか?紙が搬送されるところはほとんど丸見えで見えるはずです。どこか汚れているところがあれば拭いてみましょう。もちろん感光体などを傷つけないように細心の注意を払ってください。エアーダストスプレーを使えば安心です。

id:soyuz11

紙詰まりはありません。モノクロ印刷だと汚れの具合が少なく、カラーだとより多くなるので、感光ユニットのような気がしますが、どこを清掃してよいのかわかりません。

下手に触らないほうが良いのでしょうか?

2007/04/06 13:29:41
id:ikjun No.5

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

感光ユニットに傷でもついているのなら感光ユニットを取り替えるしか方法がないと思います。感光ユニットを取り出して表面を見てみればおそらくわかります。(長く光にさらすと使い物にならなくなるので注意)あと考えられるのが静電ワイヤーです。これが汚れていたり、劣化していると汚れるようになりますが、その場合は筋状の汚れになるはずです。

>下手に触らないほうが良いのでしょうか?

自信が無いのなら止めたほうがいいでしょうね。頑丈に梱包して修理センターに送ったほうがいいかもしれません。サービスマンの出張費を払うよりは安くつくはずです。

id:soyuz11

なるほど。参考になりました。

感光ユニットに傷や汚れは無いようなので残念です。

一度サービスマンに診てもらうことにします。

2007/04/06 18:50:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • エプソン(EPSON)トナー販売店のご紹介 cjboy3menの日記 2007-06-10 13:19:25
    この間、たまたまネットで調べ物をしていたら、エプソン(EPSON)の レーザープリンタトナーを売っている販売店を見つけました。 その名も「トナー屋サンコー2号店」さんです。 私は、エ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません